RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

帝王賞&優駿スプリント

帝王賞

◎6.スマートファルコン
○1.バーディバーディ
▲11.エスポワールシチー
△2.4

火曜日までの開催で1400,1500でもある程度外差しが利く馬場で東京大賞典の時とは真逆な馬場状態。あの時は下級条件でも1~2秒は速いタイムを刻み結局2月の開催(震災があった3月開催の後半でようやく元に戻った印象)まで続いたが、今回はスマートファルコンにとっては試練となる馬場状態である事は確か。それでも番手抜け出しを覚えた現状もあるし、この馬の前半34秒台の逃げはサイレンススズカやオリオンザサンクスとは違った趣の「強い逃げ馬」。中央馬場ならまだ死角もあるが南関東ではまず死角は見当たらない。もし今日大井競馬場でにわか雨になるならむしろ好都合。◎スマートファルコンで仕方がない。

対抗以下はちょっと捻りたい。昨秋以後明らかに能力面で一歩見劣るようになったエスポワールシチーよりは勝ちきれないものの着をしっかり拾ってくるバーディバーディを。夏負けが気になるところもあるしオアシスSでも勝てなかったのは確かに気になる材料。ここかメンバーが手薄な夏競馬のうちに賞金を重ねなければ秋以後のダート路線は出走すら覚束無くなるだけに勝負で来ているのでは?と考えてこの評価。

エスポワールシチーも当然上位。スマートファルコンを「負かす」事ができるならこの馬だろう。復帰以後公営で2戦しかしわ記念は出遅れが原因となったもの。発馬五分ならスマートファルコンを追いかけていく、あるいは捨て身のハナか。この馬の出方も気になるところ。

前日3連複1.5倍でもほぼこの3頭で決まりだとは思うが、2着3着争いは紛れてもおかしくない。2着までに混戦向きのボンネビルレコード、ここ2戦まともに走れていないがフィールドルージュも3着争いなら。

前日3連単で6-11-1が3.0倍と厳しいオッズなので、
3連単 フォーメーション
1着:6
2着:1 4 11
3着:1 2 4 11
この9点。6ー1ー11、6ー11ー1で決まるようならトリガミでも仕方がないです。このレースは馬券より「見る」レースでしょう。

馬券なら前座レースの優駿スプリントか別のレース。「帝王賞だけ」買うというのなら儲けを考えたら負けでしょう。そうなるとスマートファルコンを2ヅケにするとか3強のどれかツッパするとかを考えなければならないし。


その優駿スプリント。スーパースプリントシリーズでは何も触れられてはいませんが、一応1着条件の習志野きらっとスプリントトライアルでもある。
◎4.ロードガバナンス
○12.ブラゾーハリー
▲15.リバーキンタロー
△2.3.5.6.7
昨年はオープン特別で実施されたが、JBCスプリントも出走したブリーズフレイバーが圧勝した「第0回」を経て今年SIII昇格。帝王賞の前座として行われる。
テン速いゴーディーが逃げる展開になるとは思うが、ある程度前が潰れると見ての予想。ここ2戦3歳戦の1200mで結果を出しているロードガバナンスを一応本命にはするが、この馬とて今回はB級格付けされ、一度B級を使われた馬や3歳クラシック路線からここへ転戦しジャパンダートダービーへ、という馬もいるだろう。いろいろな思惑が働くレース。

注目は前日時点最低人気とまったく人気はないが注目はSSS第1戦川崎スパーキングスプリントで短距離を使われての経由ブラゾーハリー。まぁ、普通に考えれば買う材料はないだろう。しかし前走で速いペースに引っ張られた分とはいえこの馬も900mで53秒6をマーク。さすがに3歳馬で51kgでもここではまったく通用はしなかったもののスピードの片鱗は見せた。7月からはC1格付(既に番組賞金500万オーバー)となり、狙うなら次かとも思うが通常1400mからの川崎では力を発揮できないタイプ、短ければ短い程良いのかも・・・が予想の根拠。ここから前走のタイムから20秒加算すると1分13秒6、これだけならメンバー的に遜色はない。この馬も12秒後半以上が求められる舞台だけに更に上が欲しいが、流れに乗れればまさかの大穴が・・・あるかも。昨年ほど傑出したメンバーではないのなら。

3番手に船橋1000mで勝利実績があり東京ダービー経由ならのリバーキンタロー。クラウンCではブラゾーハリーに大きく先着しており、東京プリンセス馬マニエリスムにも先着。スピードは船橋1000m戦で証明できており東京ダービー大敗でむしろこの距離で。森泰斗への乗り替わりもプラスだろう。ロードガバナンスに◎をつけたのは船橋1000mでこの馬に先着実績があるから。時計面で1分13秒が精一杯という印象ではなく、ハイペースに無理に乗ると厳しいが気まかせならば・・

連下も手広く。

馬券は馬複4.12.15=2.3.4.5.6.7.12.15の18点で手広く。大穴狙いでうまく万馬券が取れれば。

関連記事

<< 06/28のツイートまとめ | ホーム | 06/27のツイートまとめ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP