RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

POGふくたろう杯2010-2011 ルール確定版(2010/6/17)

参加者様及び参加予定者様に重要なお知らせです。
以下の3URLのブックマークをお願いいたします。

ルール(このページ)
http://qworeyaminabe.blog48.fc2.com/blog-entry-596.html

集計ページ(netkeibaのツール、地方+海外分は反映されません)
http://pog.netkeiba.com/?pid=tool_group&group_id=15059

手動集計ページ(地方+海外含め。更新は毎週木曜日の予定)
http://cgi.members.interq.or.jp/horse/hiropolo/cgi-bin/pogfuku/topics.cgi


2009-2010シーズンと変更となる場所は赤字で表示。
確定版で変更・追記した部分は斜字で表示。

1.大会参加について・参加費用について

1-1・参加にあたって
・本大会は無料で参加できます。
・netkeibaの集計システムを使用する関係で、成績閲覧にnetkeibaIDが必要となります。できる限りnetkeibaIDの取得をお願いいたします。
・ドラフトリストを提出した時点でエントリーとなります。年1回のエントリー送付のみで参加可能です。

1-2・参加個人情報の使用目的・使用期間について
本大会エントリー時に取得したメールアドレスにはリスト不備時の連絡に使います。次年度POGの案内が必要な場合はドラフトリストにその旨ご記入ください。なおメールアドレスはPOG大会期間終了後破棄いたします。


2.本POGの概要
●ドラフトについては3.ドラフトルール をご参照ください。

2-1・開催期間及びPOGドラフト受付期間
ドラフト受付〆切:2010年6月18日(金)22時55分のメール着信まで。
※上記期間に着信がないPOについては「二次ドラフト」受付となります。
送信先についてはドラフトルールの項目をご参照ください。

POG開催期間:2010年6月19日(土)~2011年7月10日(日)の競馬開催終了まで
※1 ジャパンダートダービーが7月11日以後開催の場合はジャパンダートダービーを最終レースとする
※2 日本ダービーが7月11日以後にずれこんだ場合、日本ダービー開催日最終レースまでとする
※3 最終的な開催最終日はJRA・地方競馬ダートグレードレースの2011年日程確定後お知らせいたします。
※4 ジャパンダートダービーが2011年度で実施されない場合は7月10日が最終日となります。


2-2・本大会でポイント加算対象とする競走
i)期間内のJRA開催全競走の1着~5着賞金
※加算となるのは「本賞金(Add Money)」のみです。

地方分のルールについて、集計簡略化のため以下の通り変更します。
ii)地方競馬・海外開催分については地方競馬のJpnI・JpnII・JpnIIIおよびJRAウェブサイトで確認できる海外レースを有効とします。昨年までと違いこれ以外の地方・海外レースは成績の対象外となります。

なお獲得ポイントは以下の固定値となります。(地方・海外についてはnetkeiba.comの集計ツールでは追跡しない設定にしますので、netkeiba集計ツールと正しいポイントに誤差が生じます。ご注意ください)
それぞれ本賞金ではなく以下の賞金を加算とします。(単位:万)
GI(JpnI) 1着8000 2着3200 3着2000 4着1200 5着800
GII(JpnII) 1着5000 2着2000 3着1500 4着1000 5着500
GIII(JpnIII) 1着3000 2着1200 3着750 4着450 5着300
上記以外の競走はJRAで確認できる競走であっても対象外とします。地方競馬開催の3歳未勝利・500万下交流戦は対象外となりますのでご注意ください。




2-3・勝利条件
期間内に2-2で定められた競走で獲得した賞金を1円=1ポイントに換算し、最も多くのポイントを獲得したPOが優勝となります。1位同点の場合は、各PO指名馬の中で最多ポイント獲得馬のポイントを比較し、多かった方を優勝とします。
※最多ポイント獲得馬が同点だった場合は、同点優勝となります。

2-4・優勝賞品
優勝した人が名誉という賞品を獲得します(笑
※管理人・管理人サポートの一口・馬券の調子が良い場合などは、粗品の贈呈があるかもしれません。


3.ドラフトルール及び競走馬指名にあたって

3-1・競走馬指名ルール
本POGは1POにつき頭持ち、1頭につき1POまでのルールで実施します。競走馬指名にあたっては「日本国内に所属する2008年生まれの競走馬」であればどの馬でも指名できます。
※1 種牡馬縛り及び性別縛りはありません。全馬ディープインパクト産駒の牝馬でもかまいません。
※2[外](カクガイ・外国馬)に該当する馬およびばんえい競馬所属馬は指名できません。一次ドラフトにおいては、既にデビューしている地方競馬所属馬の指名はOKですが、2010年6月18日以前の成績はノーカウントとして処理します。
※3 [地](地方競馬所属馬)の指名は制限しませんがルール変更に伴い地方馬は不利になりますので、中央競馬登録馬・登録予定馬の指名をおすすめします。

3-2・ドラフトリスト提出、様式
6月18日(金)のドラフト開始までにドラフトリストを管理人まで提出してください。〆切以後のリスト提出は原則として「二次ドラフト扱い」となります。ドラフトリストは最低でも20頭以上を記入するようお願いいたします(30頭程度を推奨します)。不備がある場合は、メール連絡または掲示板にてお知らせします。

様式については以下の通りお願いいたします。
※昨年度までのフォーマットに加え、性別の記入もお願いいたします!
馬名または仮馬名,性別,父馬名,母馬名
(例)
ハンドルネーム(ニックネーム)
メールアドレス
意気込み

1,アパパネ,牝,キングカメハメハ,ソルティビッド(馬名決定の場合)
2,メジロドーベル08,牡,ディープインパクト,メジロドーベル(馬名未決定の場合)
3,[地]アドマイヤラピス08,せん,Tiznow,アドマイヤラピス,道営(地方馬、馬名未決定の場合)
・・・以下続く

<注意事項>
※1 種牡馬縛り・性別縛りはありません。全馬父ディープインパクトでも全馬牝馬でも問題ありません。
※2 馬名が決定している場合は馬名または「母名08」、未決定の場合は「母名08」と記入してください。
※3 ドラフトリストは「fukutarocup□gmail.com」へ送信してください。なお□部分を@に変更してから送信願います。(止むを得ず他の手段にて送信を希望する場合は、事前に管理人FUKUまでその旨をご連絡ください。また、ふくたろう杯公式ブログのコメント欄にて記述しても構いませんが、その場合は「管理人のみに表示させる」のチェックボックスをONにしてください)
!このルールページのコメント欄では受付になりませんので、ここでコメントしないようにご注意ください。!
※4 初参加の方は事前に管理人FUKUへ参加の承諾を取るか、このブログのコメント欄でエントリーの旨をご記入ください。参加承諾のメールまたはコメントがあった後、ドラフトリストを送信してください。
※5 表計算ソフトへコピーする関係上、区切りは半角の「,」でお願いします。
※6 父・母馬名が外国語の場合は、そのまま記述を推奨します。
※7 記入項目に不備がある場合、リストの再提出をお願いする場合があります。
※8 地方馬を指名する際は[地]の記入と可能であれば所属競馬場(所属地域でも結構です)の記入をお願いします。
※9 誠に勝手ながら、ドラフト開始後はいかなる事情がありましても二次ドラフト扱いとさせていただきます。

<ヒント>
過去3年のドラフトでは意外に良血馬が余る傾向です。09~10シーズンでは東京優駿終了まででGI優勝オーナー不在の状態となっています。

3-3 一次ドラフトについて

3-3-1、ドラフトの概要
一次ドラフトまでにリストを提出した方を対象に一次ドラフトを行います。
ドラフト開催日:2010年6月18日(金)午後11時より(終了予定:19日(土)午前1時30分頃)
会場:http://8726.teacup.com/fukutarocup/chat (携帯でのアクセスも可能です)


3-3-2、ドラフト進行手順
ドラフトは以下のルールで行ないます。
なお、その際の進行は管理人FUKUが行なう予定です。ドラフトのオープン順番は応募順とします。

まず各馬リストの最上位から指名馬をオープン

指名重複なし・・・そのまま所有馬決定、次の順位へ
指名重複あり・・・抽選(Rand関数or抽選ソフトを利用)で決定、指名獲得できなかったPOは1つ下位の指名馬をオープンし、その馬を所有馬とする。
※1.3名以上で重複し、ハズレとなった方の重複馬が再度重複した(1つ下の順位も同じだった)場合は再度抽選となります。
※2.存在しない・国内に在籍していない競走馬、2008年生まれではない競走馬及びドラフト開催日時点で存命していない競走馬が入っていた場合は無効とし、その順位の1つ下をオープンします。

上記を行ない、10頭の指名が完了したPOは所有馬が決定しシーズンを戦うこととなります。10頭の指名が完了する前に、ドラフトリスト指名最下位まで使い切ってしまったPO及び一次ドラフト指名〆切に間に合わなかったPOがいる場合「二次ドラフト」を行ないます。

3-4・二次ドラフトについて
二次ドラフトは6月27日(日)夜、逃走中が終わったくらい(午後9時過ぎ)に行う予定です(こちらは非公開で結果のみ掲示板でお知らせします)。対象者は「一次ドラフト〆切までにリストを提出できなかったPO」「一次ドラフトで10頭の指名が完了できなかったPO」です。二次ドラフト〆切当日までに、一次ドラフトと同一の様式で管理人までリストを提出してください。二次ドラフトにおいては「既に他POにより指名された馬」「二次ドラフト開催日までに中央・地方を問わず1走以上している馬」は指名できません。ドラフトの進行については一次ドラフトと同様とし、それでも指名馬が10頭決定しない場合は「三次ドラフト」を二次ドラフトと同一のルールで行います。
<注意>二次ドラフトまでに一度もリストを提出できなかったPOは失格となり、今年度のPOGには参加できません。二次ドラフトの〆切は6月27日(日)18:00とします。

3-5・競走馬抹消となった場合及び追加ドラフトについて
※競走馬登録抹消(故障による予後不良を含む)となった場合でも、その馬の枠を別の馬へ変更することはできません。
※JRA登録が抹消された場合は掲示板でお知らせします。JRA登録を抹消し地方競馬に移籍した場合は、その馬のカウントは地方競馬ダートグレードレースまたはJRAの競走に出走した場合のみとなります。
※本大会ではシーズン途中での追加ドラフトは行いません。


4.競馬開催長期中止時の対応
開催期間の1/4(3ヶ月以上)にわたってJRA開催が中止となった場合は、POG開催を中止することができるものとします。


5.ウェブページ・連絡について
ふくたろう杯公式ブログ(http://fukutarocup.blog68.fc2.com/)および成績管理掲示板(http://cgi.members.interq.or.jp/horse/hiropolo/cgi-bin/pogfuku/topics.cgi)にて告知・連絡します。
またJRA分についてはhttp://pog.netkeiba.com/?pid=tool_group&group_id=15059 にて自動集計ツールを使用しています(閲覧にはnetkeibaIDが必要です)

※JRA-VANを利用した競走馬追跡について
JRA-VANでの競走馬追跡は2週目(6月26日・27日)からとなります。1週目はnetkeibaのみで追跡しますので、土曜日分・日曜日分ごとに出走予定馬をお知らせします。2週目より木曜日に出走予定馬を発表します。また地方ダートグレード競走・海外競走への登録が確認された場合は都度お知らせします。
初日(6/19)の出走予定馬の発表は19日午前2時頃を予定しています。


6.その他
本ルールについてご不明な点がありましたら、ふくたろう杯公式ブログのコメントまたはメールでお問い合わせください。



2010年6月17日 ルール確定。
関連記事

<< 今週も日曜日のレースを事前予習。 | ホーム | 日曜日の東京・京都で買う馬をピックアップしてみた >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP