RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

[競馬]一時中断前最後の参戦・前編

今週から仕事の都合でしばらくまともに競馬ができなくなるので(川崎記念の日はフル参戦できるよう調整済み、フェブラリーの日は調整中)、その前に中山参戦してまいりました。フェアリーSに愛すべきメジロドーベルの仔、メジロオードリーが出走してきたのもありますが。(出走がなければウインズだったと思う)

東中山到着は8時35分。日暮里駅での舎人ライナー→京成線特急へのきわどい乗り継ぎに成功し開門前に到着するも、B1Fのグリーンチャンネルエリア前の椅子が楽に取れるレベル。寒いのでロングコート装備でしたがこれで良かったなと。スタンドの席はさすがに1席確保にとどめました^^;当初は午後に着いてまったり馬券を買おうと思ったのですが午前4時半に目が覚めるから困るw

中山1Rはやめようと思ったがパドックを見てメジロジャクソンから行ってみる→4コーナーで終了。

京都1R、1番人気でもハートフルボディとクールジャズが抜けているかなと思いこの馬連と3連複をぼちぼち。本日初当たり。

中山2R、冬場ダートは鬼のクロフネ産駒のうちどっちかと迷い、内田博幸のカトルズラパンから行くも出脚今一つ。今の中山ダートでは簡単に追い込みも決まらず、でハズレ。もう1頭のクロフネ産駒グラスサミットが1着。く、くそう。

京都2R、減量で1番枠なら中京経由でもエンジェルブレスで良さそう。逆にキャロのラスティングソングは初中央馬場がどうかで割り引いて1の単複。最後いっぱいになりながらも3着でセーフも1800mはちょっと距離が長いかも。

中山3R、当初は1番枠に入ったツクバグローバルから勝負の予定でしたが1Rで2着に入った馬を考えると先行しても粘れないのではないかと思い(前走のVTRもチェックして)軸を初ダートの14に変更。これは正解。二着に比較的人気がなかった3が入り16.4倍ヒット。

京都3R、さすがに新聞もない状態で(関西のね)京都の牝馬限定新馬は買えないということでここは見送り。ふつーに武1着。

中山4R、あの「大事故」のレース。新馬らしく1は厩務員に引っ張られているし調教でOP馬をアオったというデプラータも気合い乗りが今ひとつに見えたが他に買う馬もいないのでこの馬の単複で弱気に勝負。結果あの「大事故」をよけたデプラータはノボプロジェクトから2秒3も離されながらも繰り上がり1着で単勝まで当たり。

さて、この落馬の件ですが確かに「落馬の原因を作った」事での失格はやむなしでしょう。これで失格なしでは逆にね。中山ダート1800mの新馬とはいえものすごいスローペースでみんな早めに動いてしまいましたし、馬群密集の中で内目にいた馬が落馬、更にその馬が横へ飛んでしまっては後続もよけきれない、というもの。後ろの事故は不運だったとしか云いようがなく落馬の原因までは三浦の責任だとは思いますがその後ろの8頭落馬について三浦に責任を求めるのは酷でしょう。
落馬の瞬間場内がざわめいて、後ろがものすごい事故になって「ひどいもんだ」ととなりに座っていた方(まったく面識なし)としばし談。もう直線はレース中止にすべき状態ではないかというくらいざわめいていましたね。

それにしても失格になると競走中止より下に出るんですね。このハイパースローを1.58.6、上がり38.3で走っただけにもったいない一戦。何ともなければ中1でもう一度ダート1800mにてリベンジしてもらいたいものです。

京都4Rの競走中にこーせーの失格が発表されこのレースは万馬券。京都4Rはナナヨーヒマワリから買うも5がヌケ。

京都4Rが終わったところでかつてカレーラーメンがあった店で「ラーメンフェスタ IN NAKAYAMA延長戦」のラーメンを食べにいく。今回も魂麺(本八幡)さんの醤油ラーメンを。しかしチラシが12月のものの使いまわし(今回分だけ張り替え)だったり12月で期限切れになっているラーメンスタンプラリーの応募台紙がそのままとか、撤去しとけよJRA。

今回のラーメンは

《BMWスペシャル煮干しラーメン》

煮干しとカニ、名古屋コーチンで取った絶品スープに、青山氏お手製のピリ辛肉味噌が乗っています

最初はスープ本体を味わい、食べてる間に味が変化します。”

(青字部分「魂麺」ブログより引用)

なるほど、最初はあっさりした感じのスープだったが食べている内にややこってりスープになっていきました。前回の「ジャパンカップダート・スペシャル」よりあっさり目のスープでした。個人的にはこのくらいあっさりの方が好きだなぁ。最後の最後で「肉味噌」のうまみが利いてきますしね。
3月の中山競馬でもお願いしますw

さて、これだけでは少しお腹が足りないのでB1Fナッキーカフェでドーナツ2個を購入しながらパドックへいくと締め切り3分前なのにまだパドック周回中。おそらく騎手の手配が間に合っていなかったんでしょう。この直後「5R発走12:10→12:25」の放送が。馬券は既にコスモカンタービレから購入済も後で石橋へ乗り替わり。まぁこの乗り替わりは致し方なしでしょう。結果的に骨折してしまった内田博幸騎手をはじめ、多数の騎手が乗り替わり。担架に乗せられた後藤騎手は少なくとも乗り替わりかと思ったのですが7Rから騎乗再開。他の騎手は打撲や口の中を切った、などで乗り替わりとなったようです。

中山5R&京都5R 中山5Rは前述の通りコスモカンタービレから。1番人気との組合せで7.8倍と配当は安かったもののゲット。京都5Rは国分から買うもハズレ。

・・・後日後半へ続きます。ここから「馬券購入地獄」の一丁目へ・・・(最初は買わない予定のレースまでがっつり買っちまったい)
関連記事

<< (´・ω・`) | ホーム | メジロオードリー@フェアリーS >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP