RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

スポンサーサイト


福島競馬参戦記 その2(競馬場内前編)

新幹線で行けば2時間と掛からず行けるにしても、東京からそんなに距離が離れている訳でもなく新幹線でなくてもかろうじて行ける福島競馬場。さてここからバトルスタートです。

私はオークスから使いつづけている競馬ブック、FUKU師はJRDBのネット新聞で予想開始。
席自体は地平席で見づらいところもありましたがそれほど悪くなかったですね。
そして福島競馬場は何と言っても馬場と観客席の距離が近い。

*お知らせ*
一応函館・阪神も買ってますがメイン+αだけ取り上げます^^;

福島2R 3歳未勝利 ダート1150m
松岡の1番人気かぁ・・・と心配しつつも12)ヤマノテイオーで仕方なかろうという馬券。手堅くまずは100円増やそうという作戦w
しかし直線思った程伸びなく3着争いかと言うところで息切れ。スタートからだいぶ手が動いていた上にハイペースになったのが痛かったか。

福島3R 3歳未勝利 芝2000m
当初は千葉の13)ジャングルジェーンから勝負する予定だったが馬体とオッズを見てやめ。代わりにデビュー戦が着の割に内容良く変わり身ありそうな16)ナンヨーロックの頭で買ってみる。相手本線も福島で2着経験のある15)スプリングニース。
この前の週、ラジオNIKKEI賞の前に雷雨の中の競馬がありだいぶ馬場が痛んでいたようでみんな外を回す。8枠2頭あたりもかなり外に回しての内容だが10)ローランスカイの逃げである程度流れが速くなり差し馬有利の展開になったのも大きい。福島は開催後半になると坂も手伝って更にペースアップしやすいコース形態もあってこういう展開になるのかなという感じか。本日初当たり。

ちょっと不思議に感じたのはこのレースで故障した馬が故障したバックストレッチから1コーナーまでいつのまにか移動した上で馬運車に運ばれたシーン。そしてこの馬は可哀想なことになってしまいました・・・・(´;ω;`) そのシーン見た上では大きな故障ではないのかなと2人で喋っていたんだけどなぁ。


このあたりから気温は上がってきたがスタンドの構造が良くちょうど日陰になる構造になっており、東京より風もさわやかだなという感じでそれほど暑さは感じない。でも陽射しに出ると暑いけど。


福島4R 3歳未勝利 ダート1700m
メンバーレベルが低いレベルで混沌という感じ。それがオッズにも出ている。パドックや返し馬を見ると勝春の6)タツジャガーでいいかなという感じだがあまり自信が持てずワイドと複勝でお茶濁し。
タツジャガーは東京での競馬や前走の1150を見るとこのくらいの距離がよさそうな感じもあったので。結果早め先頭だったがエフティメガミに突き抜けられ・・・エフティメガミは持ってなかった(´・ω・`)。
2-3着のワイドと複勝はゲット。

続いてのメイクデビュー函館(5R)は三浦の馬を買うが4角アラアラで外れ。このレースでフォーレーカーから勝負したFUKU師はワイド6-13を的中。意外と13が人気なく23倍の好配当に。
RYOさんからメールが届いてこのレースを取っていた様子。流石だ(笑

福島5R 障害3歳上未勝利 障害・芝2770m
福島の障害名物バンケットでのレース、そして障害コース急造の形でのレースは初めて見る。(中山での芝3350や東京ハイジャンプなどで最後の方の障害がハードル置き障害というのはあったけど)
ここは直線ダートが今一つだったように感じた7)マイネルハーバードの頭鉄板と見て単一本勝負。期待に応えて7馬身圧勝でした。2着は自分では買えなかったマイネル丼馬券だったので単で正解。
バンケット障害でのレースは中山では見られない迫力あるレースでした。そしてこのバンケット障害については後ほど嬉しい事が起きます。

いつもならここで昼飯にするのですが、混雑するということでもう少し様子を見てから食べにいくということでここは持ち込んだビスケットやお菓子で我慢。

福島6R 3歳未勝利 ダート1700m
前走で同コース1分46秒台のある2)ローンジャスティスの軸は堅いと見るが相手が難しい。
2=3、4、11の馬連を購入。人気の5)ラピッドボーイだがどうも1700は持ちそうにないなという見解で消す。これが正解で馬連5.3倍的中。

このあたり函館・阪神も結構(メイクデビュー阪神は買わなかったが)買っていたのだが10分間隔でレースが来るのでまともに馬券を買う時間がない。

福島7R 3歳上500万下 芝2600m
福島6Rが終わったあたりで昼食を食べに行く事に。当初から狙っていた「スナッキー」のチャーハンかなと考えていたのだが一度目的の店をスルーしてしまう(^^;; 何とか見付かってエビチャーハンを購入。500円。 いろいろ馬券を買ったりしている間に(この間阪神6R的中)時間がなくなったので7Rはファーストフードプラザのモニターで見る事に。ショウナンラヴァーが最後方追走でいきなり青ざめる(w
何とか2着に入ったが・・・うーん。馬連は取ったが本線が馬単だったので。



そして件のチャーハン。ミニ豚汁がついて500円・・・なのだが豚汁というよりはけんちん汁か(豚肉がほとんど見当たらなかった・・・これは既に知識にあったのだが)
・・・豚汁にあまり味を感じない。かなり味噌の味が薄く野菜の甘さの方が目立ってしまっている。時間が遅かったのかそういうものかはわからないが、ちょっと自分の口には合わなかった。豚汁単独ではC-としておく。
チャーハン自体は味も良くエビもプリプリしていたしその場で作らず既に作ったものを渡されたのだがその割には温かくおいしかった。豚汁のかわりに中華スープでもいいのかなという気が。次は鶏フィレ丼食べてみたいな。コストパフォーマンスは高いがその場で作ってほしかった気もするので今回は厳しくB評価。競馬場なので仕方がないかも知れないが。次回は鶏フィレ天丼を食べてみたいです。

ファーストフードプラザ自体は中山競馬場のほぼ半分~1/3の敷地面積に感じたが時間が遅かったのもあり場所確保は容易だった。このあたり人大杉の関東地方と違うというところか。

函館8R 3歳上500万下 芝1200m
このレースはRYOさんの一口馬チョコクランチが出走していたので単複の応援馬券を購入。前走は行ったが3コーナーで失速という競馬だったのでどこまで巻き返すかなに注目だったが見た目大きな良化はどうかという感じ。結果ハナに行けなかったのもあったのか4コーナーでずるずる下がってしんがり負け。骨折後で馬が競馬をやめてしまうのかもしれないがまだまだ時間が掛かりそう・・・

阪神7RをFUKUさと同じ福永の馬で応援するも下手に乗られ5着。うーん(´・ω・`)

福島8R 3歳上500万下 芝1200m
展開次第という感じもそんなに前は速くならないと判断、安定している3歳馬5)ジョイフルハーバーを狙ってみる。しかし500万にしては前半33.4と前がある程度殺到したペースを早めに追いかけてしまい外に持ち出せず、馬場の悪いところに入ってしまい8着。今回は仕方のない負けか。

このあたりからターフビジョンの中継の有無がわからずインフォメーションに聞きにいくがインフォメーションが把握していないらしく資料を探している間に函館9Rが発走、大急ぎでモニターへ移動。うーん、関東の人間にとってはゆっくりしすぎた時間が流れている気がする(^^;;

後に確認したところ阪神8Rの中継もない事が判明し阪神8Rまで見て席に戻る。その頃福島9Rの本馬場入場。すると誘導馬にウインブレイズがいるではないか。ポートブライアンズがやっていたりこの日の福島は豪華メンバーの誘導馬だったが、この話はメインの時に。

福島9R 織姫賞 3歳上500万牝 芝1800m
牝馬限定もありかなり混戦と見るメンバーだが軸は割と早く決まった。差し展開になれば14)マイネトゥインクルかなと思いこの馬の単複中心に枠連をバラバラと。
思い通りの展開になってくれてマイネトゥインクル1着。枠連11.7倍と単6倍、複2倍を的中。


↑おい、それは福島の写真じゃないだろ!
このあたりから空が曇ってきた。先週のデジャヴか?写真はあくまでそのイメージということで。中山の写真ですが(ぉ

福島10R 彦星賞 3歳上1000万下 ダート1700m
当初は中館のロータスシチーから狙う予定だったが+16を見てやめ。ニッシンテーストの複だけを買う。何とか3着に入ってくれたが買ったのがこれ来たら嫌だなと思っていたミンティエアーorz
ダート良なら力を出せるということかな。

函館11R 巴賞 3歳上オープン 芝1800m
マンハッタンスカイが本格化なのかなと思ったがそれでは人気がありすぎるなという感じ。軸向きならマヤノライジンかなと思ってここから馬連で流す。結果フィールドベアーがわずかに差したように見えたが結果1着同着。まぁ馬連だったので関係ないけど。

阪神10R プロキオンS(GIII) ダート1400m
まぁワイルドワンダーは仕方がないかなと思ったので毎度おなじみのワイルドワンダー基金を。
根岸S・フェブラリーSでやった複勝ドカ買いを今回も3000円分決行。恐いのはサンライズバッカスかなと思ったけど人気がありすぎてこの馬券に。ワイルドワンダーはかなりナメた競馬で2着もヴァンクルタテヤマに押し切られる。3着にサンライズバッカス。ワイルドワンダーは本当に圧倒的1番人気だととりこぼすなぁ・・・(武蔵野Sもそうだったが)。武蔵野Sで交通費分以外ほとんど負ける大敗の原因がこの馬アタマ勝負だったので今後も軸勝負かな・・・。配当は1.1倍だったので3連複でも良かったかと。

福島11R 七夕賞(GIII) 芝2000m


ここは福島巧者グラスボンバーから勝負と決めていたのでそこから流す。アルコセニョーラも十分買えるオッズになっていたし。本日一番の大勝負。

誘導馬もポートブライアンズ・ウインブレイズ・テンカウントなど5頭出しで東京・中山のGIレベルでの誘導馬出し。そして誘導馬が馬場の外ラチ沿いのファンに近いところで写真撮影に応じていたのは福島ならではだなぁと。このあたりのアットホームさで改めて「あー、ローカル競馬場に来たんだな」と再認識。10R頃には福島では「よくあること」のにわか雨が降っていたが七夕賞の前に天気が回復、なんだか秋の頃のような青空がひろがっている。

しかしレースはグラスボンバーが4コーナーで不利を受け追い込むも届かず。前にいたミヤビランベリも先生のミストラルクルーズも買ってない(´・ω・`)という結果。まぁグラスボンバー軸で勝負したので仕方がないか。ここでややマイナスに落ち込んでしまう。しかしミヤビランベリはさすがに買えなかったなぁ・・・。ビエンナーレは入れていたけど。

福島12R 尾瀬特別 3歳上1000万下 芝1200m
やや内枠に入ったのは心配だが中京戦・郡山特別の内容からここも通過点だろうと思った3)メイショウキトリの頭勝負。なんとポンと好スタートを切ってそのまま危なげなく快勝。時計も良かったので上でも楽しめそうだ。何せメイショウボーラーの下だしね。直線また「ヤキトリ!」と叫んだのはスルーしてくださいw

阪神12Rを外してしまったのでこの日トータルでは野口さん1枚程度の負けだが、旅打ちで来た訳でそれを考えれば健闘の部類だったかなと。

これで第二部終了です。
第三部では「はたして福島の馬場はそんなに酷いのか?」馬場ウォーキングの模様を。
関連記事

<< 福島競馬参戦記 その3(馬場ウォーキング~帰還) | ホーム | 福島競馬参戦記(1) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


