RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

全日本2歳優駿(回顧)

いろいろあったけど「1.2着馬は現時点の2歳ダート路線トップ2」の評価で良さそう。川崎のマイルであんなメチャクチャな競馬して勝つんだから強い。

このレース自体が明け3歳以降勝ち馬が活躍できないケースも多いのだが、ディアドムスは南関移籍2戦目勝島王冠を圧勝、昨年の勝ち馬リエノテソーロはその後芝ダート問わず一定の活躍。
むしろ勝ち馬ルヴァンスレーヴはこのレースから大成したアグネスワールドやアグネスデジタルのような期待をかけても良さそう。

スタートで挟まれかける形で後手を踏んだが川崎の1600mは2コーナーまでにペースが落ちやすく、
4F目13秒9のラップでうまく位置取りを取り外に出した後は完勝とも言える内容。プラタナス賞でも強い内容で勝ったが今後中央・地方問わずダートで活躍できるだけのポテンシャルを秘める、楽しみな1頭が現れた。
まだまだこの時点で完成はしておらず、来年の活躍に期待したいところ。

2着ドンフォルティスも大きな不利を3~4コーナーで受けたにも関わらず、この内容は現時点で世代をリードしていると言える。

※念のため、うp主≠私

この不利を受けての2着はこの馬とて勝ち馬と現時点で決定的な差には非ず、か。川崎のきついカーブかつ2歳戦なので膨らんでくる馬が出てしまうのはやむを得ない点もある事から騎手の責任を強く問えるものかどうか、の点で御法についてはあえて触れないでおきたいが、一言。
競艇やオートレース的な考え方なら降着・失格でも良さそうだがこれは「競馬」なんですよねぇ・・・。

全日本2歳優駿がケンタッキーダービー日本馬選定ポイントレースになった事だけではないにしても、今年は好メンバーが揃った上川崎競馬側もかなりやる気を見せていた演出。ケンタッキー州歌の独唱に間に合ってよかった・・・。

#お見送り演奏が東京トゥインクルファンファーレがやるならもう少し早くアナウンスしてほしかった・・・。TTF公式すら間に合わなかったから仕方ないか。衣装で気づいたけど。普段大井競馬場で見ているとはいえ、川崎で見ると新鮮味もあるものですなぁ。それにしても寒かったでしょうに・・・^^;

意外にもデムーロのGI連続複勝圏記録がジャパンカップで途絶えた後、チャンピオンズカップ・阪神JFと騎乗なしが続いていたので国内のGI級レースはマイルCS以来、同じG1レーシング。G1レーシングとデムーロ、相性いいのかなぁ。
それにしてもこの開催の川崎は覚悟して行っても極寒。最強クラスの寒波到来のせいか今年は特にきつかった気がします。
2号スタンドに篭り気味だったり最終レース前に帰ろうとしたらお見送り演奏あったのを思い出して戻るももう馬場に出てレースを見る気が起きず、ロジータホールのモニターでレースを観戦してしまう始末。

昼開催になる年明けは結構楽に感じるだけに、この開催だけでも以前やったセミナイターを復活させてほしい気も(売れないからかな?)


デレステのキャラバンイベ、SR上位枠がキュート最年長レナさん・・・これはゲットしたい←10月キャラバンで☆14いつきがいる
関連記事

<< 勿体無い | ホーム | やってもうたと思ったら。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP