FC2ブログ

RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってもうたと思ったら。

日曜は急に八王子方面へ出る所要ができて、流石にここから中山まで行くのは時間的にも厳しく(中山8Rと阪神8R~12Rを特に買いたかった)、中山行きは年末まで取っておいて場外発売の東京競馬場へ。まだ残暑が色濃かった新潟記念当日以来、今年2回目の場外発売時来訪。芝コースは4コーナーから坂に入る当たりまでが保護シートで包まれており、次の2月開催へ向けて早くも動き出している感。

到着が1時半前ということもありこの日配布されるカレンダーは配布終了、レープロも表紙なしのタイプ(´・ω・`)。
少しお腹が空いていた事もあって4Fの馬そば深大寺で軽く食べる。牛すじカレーうどん500円。

KIMG0401.jpg

そば屋でうどん食うなとツッコまれそうだが、コスパ良好な気がする。ここで食べるならかき揚げそばかとりそばが常なので、
たまには違うものを食べてみたかったんですけどね。
食べている途中で中山8Rの発走時間になり食べながらパドックのビジョンでレース観戦。これは穴狙いすぎた。アスタリスクが新味見せたことは次へ向けて期待したいけど、1000万にしては上2頭が抜けていたか。

阪神8R、エルプシャフトは太めでも負けられない一戦。スタート一息で着差は大きくなかったがここは貫禄勝ちかなぁ。
相手が拾えなかったので(2着馬はアウトオブ眼中、3着馬は戸崎で切った)単のみ。これを9R以降ライドする方針。

中山9Rは相当低レベルに見えた黒松賞。見も考えたがタイセイアベニールから馬連で少額。人気通り。

遊び程度の中京9Rの映像を見つつ、右側(府中の場外発売時はターフビジョン左から関東・ローカル/いろいろ・関西を映す)の映像を見ると・・・3代目ヒシマサルさん放馬してる。前走明らかな不利があったエアウインザーはともかく、このメンバーなら休み明けでも・・・と思ったが競走除外で馬券は阪神8Rの単からのころがし単のみに。流石に不利もなければエアウインザーは負けてはいけないレースでしたね。

中山10R、ここは連闘でも勝負と見たハナズレジェンドから入るが展開向かず。あれだけ逃げ馬に脚使わされたらドモナラズ。
ボックスなら当たっていたレースだけにこれは突っ込みすぎた。

中京10R、ブックで◎がつきまくっているカフジバンガードは確かに相当メンバー軽化のここなら、と思いつつ逆らってエイシンフラッシュ産駒のイルルーメから入るが、前半39秒0の超スローで瞬発力が主に問われるレースとなってしまい切れ負け、直線なんとか3着に上がったかとも見えたので安い3連複は来たかなぁと思ったが、逃げ粘った6番人気マイネルエメとの叩き合い制せず。

阪神10Rは阪神8→9R分をそのままクリノリトミシュル複勝へライド。このあたりでだいたい3000円程度になっていたが堅実に1.1倍を取る。映像左側では香港ヴァーズの映像も流れややパニック気味。キセキ外まくり不発も脚を痛めていたようで・・・この後サトノアラジンも外捲り不発に終わっていたあたり、グリーンベルトができていたこの日のシャティンはこの通り方はダメだったのだろうか。

209売り場の馬券券売機が新型(黒いやつ)に変わっており、来年秋に導入予定のキャッシュレス投票にも対応できるやつなのかなぁ、と買っていると音声がなんかバグっている。後ろにいたJRA職員さんも気づいていたようなので何らかの手法は取られるのでしょうけど。ここで中山メインと中京メインの馬券を買おうとしたが、場名を間違えた結果こんな馬券が出てきてしまった。窓口を離れた後に気づいたので馬券の取替も不可能に。

KIMG0404.jpg

これ、中京メインのつもりで買っていたのに「中山11R」。ああやってもうたあああと思いましたよ・・・。
中京メインを改めて買い直してカペラSを観戦。ディオスコリダーはアリだと思っていたが、相手来るのかこれ。馬連は流石に無理ゲーかなぁ。本来の馬券はディオスコリダーとブルドックボスの単勝、3複2軸流し。

結果、実馬券は単勝のみ(これでも負けてない)も間違い馬券がまさかの的中、しかも人気ソコソコのスノードラゴンが来ていてゾロ目の8-8が入ったので、思わぬ84倍的中。間違い馬券が当たったことは初ではないけども、こんな配当は初だわ。

ディオスコリダーはまた来年ドバイに挑戦してもらいたいものですなぁ・・・。今回はやや凡戦の印象もありながら力をつけているのは間違いない。

中京メインはハズレたと思った所からグラットシエルが内目差しで枠連ゲット。

阪神メインは阪神ころがし馬券の続き。オルフェーヴル産駒ならロックディスタウンよりアルテミスSの内容良かった相葉夕美ラッキーライラックタイムと思っていて転がしはこっちに。1000円が5000円くらいになって先程の間違い馬券も含めてこの日の勝ちをこの時点で確定。最終レースはぶん回してみました。

中山は15時頃でもう寒く感じるけど府中はこの時間まだそうでもない。16時過ぎると流石に冷えてきたが。
KIMG0405.jpg


中山12R、二本柳はこのオッズじゃ買えない頭ヌケ。

中京12Rはここが骨折明けのバリングラから。馬連は抜けたが単・複はしっかり頂く。相当口向き苦労していた感じであったし、ゴール前大きく外によれたあたりまだ気性面では子供なのでしょうか。ジュニアカップの時「レース中も鳴いていた」と騎手がコメントしていていたので相当苦労するだろうなぁ、でも少しは大人になっているかなと思っていたらこのレース。これで勝つのだから、気性がもう少し大人になってくれれば・・・。

阪神12Rは転がしのラスト、マイネルラックに突っ込み今日は転がし成功。あと2枚になっていた入場回数券を補充し、セブンイレブンに変わっていたコンビニでコーヒーを買って香港観戦モードへ。

阪神JFと同時発走の香港スプリントは見送り、香港マイルはありゃ流石に無理。一応抑えのヘレンパラゴン複勝だけは・・・。ヘレンパラゴンが2なら馬連はあったのですが。
このレースは日本プールだからこその特異的な配当とも言えなくはないかな。
日本プールでは馬連800倍オーバーも香港現地プールでは馬連123.5倍(あちらでの配当が10HK$に対する払い戻しという形で表記されるため、1235.00→123.5倍という計算であってたはず)3連単では日本では一発帯封もあちらでは1000倍ちょっとですもん。
それでもJRAプールでは198票の3連単的中があったのですが、この票数シートを見ると24頭発売までは対応しているのか。

サトノアラジンが捲くってきた時は一瞬色めき立った府中のウエストホールも直線は静かなもの。

この逆のケースがHKJC発売のJRAGIレースでは時々見受けられるんですよねぇ。日本での(地方競馬を除く)この日の最終レースとなる香港カップでそれが如実に出た感じ。

現地プールでは1番人気で馬連は4.45倍。日本プールではこれが7.2倍。馬券はワーザーからの馬連流しで的中はしたものの、タイムワープは抑え候補にしていたのが悔やまれる。競馬ブックで二人本命(本紙含め)にしていたのに。スローペースを刻むラップを見て「こりゃタイムワープ勝つわ」と思った次第。海外はそれほど多額入れられないとはいえ。

そういうファン心理もあったのかはわからないが、売上も昨年を大きく下回る結果。特に香港カップでの落ち込みが全体にも影響したか。
これは「1年目は物珍しさ」はありつつもそれ以後は売上が沈静化してきているWIN5に似た感じなんでしょうね。
オヤジ馬券云々を指摘している須田鷹雄氏のツイートはその通りだと思うところはあり。初心者をどう中級者に持っていって、オヤジ馬券に育てるか。あんまり博打を表向きにすると多方面から文句も出るんでしょうねぇ。
最近は「それドラクエのカジノかよ」と言う向きの「競馬(・競艇・競輪・オートレース)は大人の嗜み。そこんとこ空気嫁!」というポスターが掲出されていたり、このままだと須田氏の言うとおりになってしまうのではという危機感は持つ結果ではありますが。おそらく現場は感じている空気も上がどう吸っているかねぇ・・・というあたりで。

かつてワーズワースの冒険で取り上げられたような伝説的にお金を賭ける人物は今後そうそう出ないでしょうから、全体の平均馬券購入額を上げない事にはならないとはいえ、これはJRAだけの努力ではどうにもならないのでしょう。メディアが動くべきことではないか、そのメディアもJRA批判だけに邁進していてはダメなのでは?と首を傾げる次第。
来年秋にキャッシュレス投票の導入で海外馬券も競馬場・WINSで購入可能にするというリリースはありますが、これを何のヘルプもなく動かせる人は既にIPATで馬券を買えている人、だと思うんですが。

関連記事

<< 全日本2歳優駿(回顧) | ホーム | 天皇賞(秋) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。