RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

2年前に書いた事。

今日(6月17日)の東京5R(2歳新馬)でゲート入りを再三拒否し競走除外、返還となるケースが発生。
土曜開催の2歳新馬戦という事(しかもダート)でそれほど注目度が高くなかったのかもしれないが、この話が大きく話題に上がっている感じはなし。

2年前あれだけゲート云々で議論したのは何だったんだと思わなくはないが、当時出ていた「時限式除外」でも今回の5分以上ゲート拒否かつ、馬だけでゲートに入れるもゲートを飛び出した時点での除外は妥当ですし異論はそれほど出なかったのかもしれません。何分ゲート試験をしているとはいえ・・・ね。

今回の一件は東京競馬場の裁決委員及びレースに関わった方の判断を全面的に支持します。あそこまでゲート入りを拒否し、最終的に約10分発走遅延を起こしてしまったのであれば、迅速なレース運営を考慮する以上はやむを得なかった。
しかしこれが日曜日のメイン、もしくはGIだったらと思うとどういう結末になっていたのやら。2年前のような議論に発展していた可能性もなくはなかったのかも。

レースを生で見ていない方にはそのあたりを説明するのが映像なしでは難しいのですが、ラジオNIKKEIでの中継タイムフリー等を見れば、なんとなくわかりそうかな・・・?

以前高崎競馬で同様のケースを見ましたが、JRAで見た(しかも現地で)のは初だったかも。
ゲートボーイ入れようが今回のケースはどうにもならなかったでしょうし。そもそもゲートボーイの業務外と思われる場所ですからね・・・

#おまけ
最初は久々にドマーニで食べようかと思ったけども、さほど腹が減ってなかったのでフジビュースタンド4Fの方での馬そば深大寺でお昼ごはん。店揚げのかき揚げが○な気がする。そう言えばここでかきあげそば食べるのは初だったような(普段はとりそば派)

ヴィクトリアマイルの日、安田記念の日と現地行って17日はボーナスも入ったので+本来は日曜考えていたけど雨になりそうだったので土曜日に前倒し。結果的に日曜は10Rくらいから雨になったので正解だった模様。
これで2回・3回東京競馬の現地はおしまいですかね・・・宝塚の日は裏開催でも混む感じですし、東京JSの日は仕事。
1月の中山と2月の府中で一度ずつ現地に行ってちょうど来場キャンペーンのポイントが5ポイントに。14年のキャンペーン以来の3等当たり。でも今回は入場回数券がなく、1000円分のターフィーショップギフトカードと交換。

ちょうど先月発売された馬なり1ハロン劇場2017春と更に交換と相成りました。
フジビュースタンド側のターフィーショップは広さ故か品揃えが微妙で、それなりの満足度だとやっぱりメモリアルスタンドへ行った方が良さそう。
馬券はカイザーバルで転がし1万ほど溶けて(東京7R→8Rと元手5000円を11200円まで増やしたのに)その分負け。

暇が取れれば名鉄杯の日に中京行きたいなあと思いつつ、流石にそれは無理そうだ・・・
関連記事

<< それ言っちゃっていいのか | ホーム | 安田記念 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP