RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

有馬記念

気がついたら賞金王決定戦が終わっていたくらい、ブログ放置しすぎ。

◎キタサンブラック
○リアファル
▲ルージュバック
☆ゴールドシップ
☆サウンズオブアース
△ゴールドアクター
△ワンアンドオンリー
△アルバート

昨年の予想でも書いてますが、有馬記念は好きな馬を買っていいレース。まともに予想しません(ぉ

今年の有馬記念は3歳馬を中心に狙ってみて良いかなと。「世代交代」を象徴する60回有馬記念になると見て。
ここにドゥラメンテやミッキークイーンがいればそちらに本命を打つべきだが、そこは来年の「真打ち復帰」に期待して中山競馬場を「まつり」一色に埋めてもらいましょう。皐月賞3着は名馬の証。

リアファルは前へ行ける事が強みで、スローペースを刻み続ければ。今年は非常にハイレベルだった伏竜Sから芝へ転戦しここへ参戦。早世したクロスクリーガーの分まで走って欲しい。

ルージュバックは想定より人気しているのが少し気にはなる。叩き2走目がどちらに出るかだが、良い方に出れば結果がついてきそうだが、展開次第になりそうな印象で評価はこの辺り。

このレースで引退種牡馬入り、今日の夕方には引退式を迎える「お山のボス」ゴールドシップは消し、と言いたいが中山ではそこまで無下にもできない馬。しかしこの枠で嫌なフラグが立っている気がするし、土曜を見る限り内が伸びる中山の馬場に泣かされそうなイメージ。路盤改修後の有馬記念で外差し勢不発だった事を考えると、マクリ競馬ではあって連下まで。
やや東京の馬場に似てきたイメージ通りならば馬券を外して4着、それでも頑張ったねという感じになりそうだが。

サウンズオブアース・ゴールドアクター・ワンアンドオンリーはそれぞれ調教の良さからピックアップ。

勝てばダイユウサク以来の同年金杯優勝馬による有馬記念制覇になるラブリーデイだが、今回は見限る。
まずミスプロ系の優勝例がこの20年まで振り返ってもゼロ。鳴尾記念からの4連勝は見事だが目標にされるとあっさり白旗を上げたのがジャパンカップという事、調教からやや出来落ちが見られる事から今回は消したい。100万単位での大口投票も多数入っているようで「大口筋」の一番人気はこの馬、という事になりそうだがそれでもオッズが大きく動かないのが「国民参加レース」有馬記念らしいところ。

以下、世相馬券コーナー。

今年の世相では(暗いニュースはできるだけ扱わないけど、暗いニュースが多い年だったな・・・)「TPP受諾」「JR武豊線電化(そりゃ鉄にしかわからんネタ)」「さくらジャパン」「五郎丸歩」「山田哲人&柳田悠岐のトリプルスリー」「東京ヤクルトスワローズ14年ぶり優勝→日本シリーズではソフトバンクホークスにボッコボコにされる」「プレミア12でまさかの準決勝敗退」「今年の漢字は”安”(個人的にはこの文字は今の日本に対する”警告”と受け取っていますが)「高校野球100周年」「スーパーマリオ30周年」「アイマス10thライブ」「終戦から70年」「Windows10発売」あたりでしょうか。

このあたりの世相馬券としては「単勝10」「馬連7-10」「枠連1-2、1-4」「2.6.8.9ボックス(つば九郎のもじり。どうやら「越年」らしいですがw)」「枠連3-3」「枠連ボックス3.4.5.6(五郎丸歩+ソフトバンク、ヤクルトの各チームカラー。3枠は来年のmajestic製ユニフォームで使われてますし)」を。

関連記事

<< 東京大賞典 | ホーム | 采配ミスが重なって >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP