RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

多分今年の府中ラスト

日曜日はこの秋初の(っても2回目)府中1Rからの参戦。GIの裏開催でさほど混雑しない事が予測できたので9時半過ぎ到着ののんびり移動。この時間はまだ小雨が残っていたこともあり4階部分を除いてはガラガラ。402投票所下のターフビジョン~ゴール間の席を悠々確保。このあたりの場所で見るのは最近あまりなかったなぁ・・・

朝一にいきなり勝負。初ダートでもナックビーナスの軸は揺るがない印象で、相手を枠連で4枠、8枠へ流すのは決めていたが田辺の12にしようか内田の2にしようか迷って「前へ行ければ」で内田のタイセイパートナーを相手押さえに。田辺のジャルーズはエンパイアメーカーのダート替わりは気になるも、福島大敗が気に入らなかったのもあり。

スタート直後から直線坂上まではこれでヨシという展開であったがそこから田辺に差されてドボン。相手選択のミス。

続く2Rはノリの1・石川裕紀人の11でどうしようもないメンバー構成。パドックを見てまぁ、3連複で相手探しよなぁと書きつつ京都1Rに手を出す。
新馬戦11番人気2着した上、花田騎乗のアリノマンボがいかにもワナくさいので蹴っ飛ばして、京都ダート1400mで良く来る川田の
ジュエルメッセージから入る。母方からダート替わりはプラスと見て、(この時点で)単勝8倍くらいと人気もソコソコ。相手を2.7.11の3点へ流して京都の馬場様子見。

早仕掛けした時は「あー終わったわ」と思いつつも内からしぶとく脚を伸ばして競り勝ち。JRA-VANのタイム・対戦DM1位の割に人気がなかったクリノセゴビアが2着に入り馬連60倍をヒット。これで東京1Rで悶絶した分を概ねカバー。

東京2Rはパドックよく見えたのは石川裕紀人のマテラヴィクトリーだったが外から脚を伸ばしてきたエルゼロが全く違う勢いで快勝。2着が危うかったマテラヴィクトリーもなんとか踏ん張り、3着アッテンツィオーネは3連複の紐に入っていたので安いながらも的中。

東京3RはまだJRAでの勝ち星がなかったトミーベリー騎手のファイナルコールがパドック含め上位の印象。相手を手広く行った分トリガミするも、ファイナルコールはここでは強かったなぁ・・・。トミーベリー騎手はもう少し日本語うまくなりましょうw(インタビューがほとんど英語だった、あと通訳の兄ちゃんがめっちゃイケメンだったなw)←参考記事


4Rあたりから一気に青空が広がってきて4R発走前にはほとんど晴れ。こうなると府中は暑い^^;
4Rはゴール前で観戦。馬券がうまく絞りきれなかったのと馬場見もあり馬券は複勝で遊び程度。人気のナムラシングンはこの馬場でどうかと思ったが、ゲートを嫌がる馬あり外枠発走の馬ありでゲートで待たされたことを考えると完勝かな。3着のトーホウデサント複勝だけ的中(トリガミ)。

新馬戦を2つ外して(特に見せ場もなく)、京都6Rの新馬もダメ。このあたりでマイナスに転落。

福島7Rの馬場を見て「13年函館終盤みたいだなあ、3日連続設定不能かいな(GC先週の結果分析での話)」と思いつつ午後から参戦予定だったRYOさんとここで合流。馬券は複勝だけ。15が3着に粘ってればワイドもありましたが。

東京7Rは勢いづけのために単勝と3連複を買うも単勝が中心。イダクァイマが勝つもトミーベリー騎手のブラインドタッチが来てくれた方が美味しかったなぁ。それでも1000円持っていたので微量プラス。でもこのレースを当てて勢いづける事が重要だったかな。

東京8Rは福島8Rなど検討している内に馬券考慮時間がなくなってしまい適当に内田から買うも、こういう適当に買ってる時は当たらない。ウサギノカケアシは複勝を押さえるべきでしたorz

その先から京都8Rはトップディーヴォの相手探しでいろいろ考えているうちにIPATで馬券を買おうとしたら時間切れ。押さえに入れようとしていたピグマリオンが2着に来て馬連34倍をみすみす逃してしまった・・・。

東京9R(tvk賞)が午後一番の勝負レース。アデイインザライフは確かに実績上位も馬場や展開が向きそうになく本命に推しづらく、前へ行けそうなのは3歳馬の田辺・マルターズアポジーと降級戦の割に人気が全くなかった石川裕紀人のセセリ。JRA-VANのデータを見て気になったのは松岡正海のマイネルイルミナル。ここはワイドと3連複を中心に4.9の複勝、9からのワイド流し、10-4.9-4.6.8.9の3連複で勝負。アデイインザライフが複勝圏を外す事がここでは考えられなかったのだが、この時間になり内目が乾きだし直線坂上はさほど傷んでいないため内へ進出する馬に分があり、外から乗ったアデイインザライフがドボン。「JRAプラス10級馬のトビ」で複勝がおいしいことになったが3連複は大失敗。あとセセリの複勝を押さえるべきでした。

どうにも「予想はそれなりに行っているが馬券がポテンヒットor送りバント」状態。

京都9Rは仲間内POGで指名しているアラバスター・バティスティーニが出走。馬券もここから入る。頭は新馬戦が圧巻のパフォーマンスだったバティスティーニでこの馬の単勝と3連単の頭固定が馬券の中心。オープンで2戦凡走していたアラバスターも前へ行ければ、で3連単の2.3着に。怖いのが開幕週に仲間内の社台牧場禁止POGで本命指名していたディープエクシードに勝利していたレヴィンインパクト。馬連で少し押さえました。3連単も割と絞ることができて2→1.7.10→1.7.10。

それにしてもディープかよ?と思った3~4角のマクリ。次はホープフルSみたいなので有馬記念デーは現地で見る事を決意。来週の東スポ杯2歳Sに出るプロディガルサンも楽しみですし、新潟2歳Sで異次元の競馬をやったロードクエストもいるわけで。

ここである程度プラスに持ち込んで、福島2歳Sをあっさり外しての奥多摩S。フロアクラフトがもう少し内目で立ち回ればなんとかなったかもなぁ。とはいえブラヴィッシモが内目抜けてきそうな感じの馬場にはなっていたのでマイナスにはならなかったのですが、なんとも微妙な結果。サンブルエミューズもあっさり止まってしまい、どうも先行立ち回り組が不利な印象。これをメインレースにも活かせれば・・・
福島記念はあまりの本命決着である意味悶絶。せめてステラウインドが3ならなぁ・・・ファントムライトは一銭も持ってない。

その上でのオーロカップ。馬券の軸に迷ってロサギガンティアを中心としたボックスを組んで迷ったのがアルバタックスとレッドファルクスだが、内目差し伸びの馬場バイアスを見てアルバタックスの方をボックスに入れる。ニシノラッシュはこの馬場や展開じゃ何もできんだろうと消し。これがうまく行って20倍くらいだろうと思っていた馬連が30倍オーバー。京都10、福島記念の負け分はなんとか取り返す。
アルバタックスも昨年のこの日「競馬予想TV」で名前が挙がっていた1頭(ただし京都の1600万)。近況はオープンの1400か1600でこういう展開に持ち込めれば、の1頭なんでしょうか。そうなるとタンザナイトSに進むなら危険かもなぁと思ってみたり。

エリザベス女王杯はあまり本腰入れていない予想。GIだから大勝負ってワケではなく朝一とtvk賞、奥多摩Sと勝負レースはほとんど終わったので参加料+GIなりの購入金額に。馬券はラキシスを強めの3連複ボックスとルージュバックとマリアライトのキャロット組の単複を押さえ。
マリアライトが完璧なレースをして勝ったなぁ、ルージュバックはもうちょい立ち回りなんとかならんかったのかと言う感じ。ラキシスはこの週のムーア騎手微妙っぷりをそのまま示すレース結果になった感。タッチングスピーチはいらんと思って切ってしまい、3連複がヌケ。単複だけでは相当なトリガミとなってしまいました。

最終レースは福島と東京が日没の関係上比較的早い時間に来る為エリザベス女王杯前あたりからじっくり予想。
福島最終はこういう馬場だしバクシンオーでいいかー、とバクシンオー産駒を中心としたワイドと複勝で入り、あと150まで完全に諦めていた馬券でしたがハコダテローズの大外一気に助けられてリミットブレイク-ハコダテローズのワイド・ハコダテローズの複勝ともゲット。福島2歳Sで内外もうどうしようもない馬場という印象でもあったのでこういう馬券になりました。

オッズを全然見ていなかったのでハコダテローズの8番人気を見てちとにんまり。
福島は開催前半高速馬場、後半は雨に祟られての道悪継続でパワーや底力がいる馬場に変貌したのが昨年とは違う点。後半組の取り扱いを今後どうしようか考えないと。

東京最終はソルティコメントの軸はどうしようもねぇなぁって感じでここから馬連・ワイド・3連複に走る。相手5(最終の石川にしては人気しすぎが嫌だったけど実力面ではアリだったので押さえた)、7.11を塗ったところでトニーベリーの2にするか先生の15にするか迷って前者を選択。これが正解。黄菊賞や東京2Rの再現みたいな展開だった・・・・。5番人気-1番人気決着の割には馬連19倍、ワイド8倍となかなか美味しい馬券。ただ、3連複が1着2着4着(´・ω・`)・・・贅沢言っちゃいけませんが、64倍の3連複なら勝ち組に回れていたなあ・・・。結局トントンレベルまでは回復。取れているレースはあれど負けたレースもそれなりに金額入れていたのが原因。

京都最終はそのあたりが一旦過ぎての締め切り3分前くらいで、PATの残高のキリ合わせのためにPATで少しだけ参加。しかしムーアが飛んでドボン。勝った3は流石にこの短縮は無理じゃねぇかと切ってしまいましたが、この週の京都はハイペースが目立った印象。道悪が続いて直線が短いためにマクリに賭ける馬が多いのかな。

結果的にほとんど負けなしで終了できたのが幸い。一時1.5万近くまでマイナスが進んだことを考えれば・・・。
日記タイトル通り、よほどがなければ今年の府中はこれで終わり。あとは中山2回、大井+川崎1回かなぁ・・・。
関連記事

<< 采配ミスが重なって | ホーム | ひとまずは回避か >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP