RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

前線ブロック

8月7日を最後に都心は猛暑日からは解放。今日はゲリラ雷雨的な雨とはいえ一時的な雨もあり、強烈ムシムシ感ではありましたかね。

それでも夜はエアコン無しでも十分過ごせる体感に。
台風14号が去った後は一時的に太平洋高気圧のパワー増強も予想されていましたが、木曜日ころからは西から前線を伴った台風13号であった低気圧の通過でそれもなさそう・・・ただ、書き入れ時の大井競馬お盆開催や金曜日のヤクルト-阪神戦が少し心配な天気に。大井行くなら今日か・・・?多分明日以降は混雑不可避だし。コミケも設営日や初日が雨に祟られそう・・・

その後は少しずつ秋の空気も入り始めるということで猛暑日ラッシュは流石に「おしまい」と見ていいのでしょうか。子どもたちの夏休み後半が少しずつ涼しくなってくると勉強もしやすいでしょうから。
そろそろ小学生や中学生は夏休みの終了までが2週間(うちの地元)となりましたが、宿題やったか?(全国的に多数の箇所では「まだ3週間」かもしれませんが)
今は3学期制ではなく前後期制で「前期終業式」が10月の3連休前、3連休が明けて「後期」の2期制になっているんですな。独身なのでこういうことに疎いけど、子供を持つ同年代の方は今小学生の子供がいるよ、という人が多いでしょうから。
※うちの地元自治体の場合ですが、今は全国的に前後期制なんでしょうか?

お盆明けはもう「夏休みの宿題追い込み」の時期なんですね。某テレビ局の黄色いイベントの週には「もう学校だよ」って年もあるようですが(今年は期間内に収まっている模様)
関連記事

<< 連夜の完封 | ホーム | 複雑な勝利・・・。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP