RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

東京競馬場花火大会(夜)

18時少し前にツレと合流。17時で「競馬の場外」としての営業は終了しておりいよいよ花火大会一色へ。

DSC_0262.jpg
DSC_0264.jpg
DSC_0263.jpg

18時からはイベントとして馬事公苑付近で活動している弦巻スポーツ少年団による軽乗演技があり、時間待ちの間も飽きさせないのが良い。元々が「10万以上の客」を想定している場所だけにこういう花火大会でも安心できるものがある。ただ府中市民のための花火大会、という一面もあるので(とはいえこの数年は日曜日開催になったので”競馬の後に花火”が可能になったのだが)。

DSC_0280-PANO.jpg
19時を過ぎて、今日の酒はオリオンビール(アサヒビール委託バージョン)と地元府中に工場があるサントリープレミアムモルツ。先月の東京競馬場でのイベント以来愛飲しております。おつまみはドマーニの詰め放題ではなく内馬場通路横にある「カジュアル稲松」さんの売店で売っていたファミリーセット(1000円)を。唐揚げ・ソーセージ・ポテトなど揚げ物が入っており二人で食べるならこのくらいの量で十分です。

19時30分、「そーらーにきえてーったー うちあーげーはーなーびー (ヤクルトチャンステーマでもある)」のスタート。
動画と画像で少し紹介。動画はgoogle+にバックアップしたものです。

動画1(第一部スタート)
第一部のスタートは関東GIファンファーレをBGMにスターマインの連発。

動画2
第二部にはこうやって来場した子供や若い方に花火を勉強してもらおうという企画もありました。花火の種類をターフビジョンで映しだしてから打ち上げる「実践」の形。ここで東京競馬場花火大会は5号玉まで上げていることが判明。自分の守備範囲内では川口オート「たたら祭り」での花火は3号まで(保安距離が府中に比べて取れないため)、今週末に迫った足立の花火大会は5号玉でこことほぼ同じ。ここより大きい花火となるといたばし・戸田橋花火大会の10号玉になるでしょうか。10号玉はお腹に響く音がします。
舎人公園での春の花火はどうだったかな?3号だと思うんだけど・・・・

花火を上げて「この玉は何号玉でしょう」というクイズが2つあったり、動画であったスターマイン早打ちで何発の花火が上がったか(動画参照:正解:45発)。こういう風に楽しませてくれるのはアリだとは。


DSC_0304.jpg

第2部最後にはこういう感じの花火も上がっておりました。

第三部はスターマイン中心に4分間で一気に大量に花火を上げる「立体花火劇場」。どこも最後には大量の花火を上げて一気に盛り上げる演出が主流ですが・・・

ピントをオートフォーカスにしていたため時々ピントがずれて残念な映像になっておりますが(´・ω・`)

4分間でこれだけの花火を打ち上げるから迫力がある。満足ですなぁ。

ただ、風向きがスタンド方向に向いているため・・・・こうなりました。
DSC_0307.jpg
DSC_0308.jpg
DSC_0309.jpg
DSC_0310.jpg

煙と花火のにおいで大変なことになったため、一旦スタンド内へ避難。少ししてから府中競馬正門前駅へ。花火大会直後は特急の東府中駅臨時停車もあり案外すんなり新宿駅に。新宿駅でツレと別れてこのあたりでだいぶ疲れもあったので自宅へ。

いやぁ、来年もまた行きたいものだ。でも今年はまだ行きたい花火大会もいくつかあるんですけどねぇ。多分たたら祭りの方は行くと思うけど、今週の足立の花火は天気が微妙。2年連続雨中の打ち上げになってしまうのか・・・2011年から数年間秋の開催になっていたんだしその時期でいいような・・・。
関連記事

<< 借金18?! | ホーム | 東京競馬場花火大会(昼) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP