RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

東京競馬場花火大会(昼)

ここのところは7月3週目での開催が多かった東京競馬場花火大会。昨年は行ってなかったのですがtwitterなどの報告ではゲリラ雷雨の最中での打ち上げとなり『雷を見ているのか花火を見ているのか』という状況に。雷苦手な自分にはとても耐えられませんw

今年はその7月3週目より1週早く、パークウインズとして運営される7月~9月の2週目での開催。まだ春~夏の東京競馬本場開催の興奮も残る中での時期となりました。

いつもですと京王の府中競馬正門前または府中駅から東京競馬場入りですが、ダービー現地の後クッタクタの中歩いて多摩川競艇場まで行って買った笹川賞優勝戦の当たり舟券払い戻し(この日を逃すと暇を作って戸田競艇場まで行かないといけなくなる)などがある事、場外発売時は特急・準特急が「原則」東府中駅には止まらない事もあり多磨霊園駅→多摩川競艇場→府中本町駅経由での府中入り。場内には入らず入口前の外向発売場で先日買った笹川賞とグラチャンの当たり舟券を払い戻し、この日は多摩川本場開催もあったので優勝戦の舟券を少しだけ。1-3-9の3連単4点。

昼をドマーニで食べると決めてなければここのもつ煮定食か牛炊でも良かったかな。

府中本町駅に到着した時点で福島新馬戦の約20分前。
DSC_0209.jpg
府中本町駅の競馬臨時改札から東京競馬場西門を結ぶ「フジビューウォーク」はここのところ競馬終了後府中本町のラウンドワンに寄る事が多かったので帰りには通っていたのですが、行きで通るのは10年単位でなかったなぁ。
西門近くのダービー優勝馬写真の今年のダービー馬ドゥラメンテのものも追加されておりました。

DSC_0210.jpg
この門の先は天国か、それとも地獄か。

夕方から来る連れ(競馬には興味がない)のために花火もしっかり見えるターフビジョン前の2階バルコニー(GATE11付近)を確保し、まずは福島5Rから買うも買った田辺の3が逃げ潰れてアウト。デムーロの馬は照哉所有で嫌ってしまったなぁ・・・社台の個人所有だから何かあるんだろう、と疑いすぎたか。この日の予算は先日の大井競馬で払い戻していなかった最終レースの分とあえて払い戻さなかったメインレースの3連単馬券やJDDの当たり馬券などで(※府中101で大井の馬券も払い戻し可。この逆もできる。ソースは岩手売り場の係員)で1万円には少し足りない(8000円~9000円)くらい。元がスーパージョッキーズトライアルの「観戦料」だから負けてもそう腹は痛くないし、もう12日に来る事が決まっていたのであえて大井競馬場では払い戻さず今日まで持ち越しました。

ということで早速お昼ごはん。ドマーニで食べるのは昨年のジャパンカップデー以来(この春開催は西海やメトロなど、西ファーストフードコートで食べていた事が多かった)。この間に中山競馬場でも食べられるようになったようなので、秋開催に一度行っておきたいなぁ。
DSC_0218.jpg

食べたのは先日フジテレビONE「亀谷血統研究所」で東京競馬場グルメとして3位に入ったという「昔ながらのミートソース」。ドマーニの通常メニュー中では一番安いながらも満足度が高い1品。570円。(消費税増税以前は550円だったような)
DSC_0220.jpg
JCの日はアラビアータを食べて辛さで悶絶しかけたが、今回は個人的にも「安心と信頼の」ミートソースパスタ。東京競馬場本場開催時にも何度か食べているので目新しい感想はないが、改めて食べるとやっぱり安心できる味です。

東京競馬場花火大会時名物となった唐揚げ詰め放題500円は隣に唐揚げの店が昨年秋開催からオープンしたためか自重?ミックスフライの詰め合わせに変わっておりました。
DSC_0215.jpg

#本当は1位に入ったカフェ耕一路のモカソフトクリームを食べたかったのだが、パークウインズ時は営業しておらず断念。これは毎日王冠の日に持ち越しで。
DSC_0232.jpg


こんだけクソ暑い(それでも月曜日の超猛暑よりはマシ)ので福島6~8Rの馬券を先に買っておいて競馬博物館で少し仮眠+涼み+展示物をいくつか回る。この週から展示物の入れ替えがいくつかのテーマ展であったし。
6月末まで前田長吉騎手特別展が行われていたホールは馬の絵画展に変わっていたり。

再度スタンドに戻ったのは函館9Rが終わったあたりで中京9Rから馬券再開。先の福島6R~8Rの馬券は
6R・7R:はずれ 8R 軸のタマモマズルカ除外で全返還。ぢつに素晴らしい立ち上がりです(;_;)

中京9Rは中京芝1400なら「外枠の差し馬だろ」と13から買って的中、福島9Rでは福島では好相性の10から買って最後かなりヒヤヒヤしながらも単勝と馬連をゲット。共に配当がそこそこあったためこの時点で浮きに入る。そう言えば中京9Rは同厩舎ワンツーかつ、4番人気-3番人気だったのに馬連50倍越えたか。多分ノボリレジェンドが人気被ったからなんでしょうけど、中京芝1400で外枠先行はツッパしたくなりますって。オメガタックスマンはPOG絡みでデビューから見ていますがまだ古馬で通用するのはもう少し先のような。


函館10Rはどう考えてもプレストウィックが抜けているだろうと3連単で絞るも裏を食い、中京10Rは武豊から買って4着。まだ9Rの貯金は十分にあるがちょっと嫌な予感。
福島10Rは「出来途上でも重賞上位実績のあるノースショアビーチには逆らえない。馬単で相手探し」がうまく決まって10Rは多少凹んだくらい。この時点でプラス分はだいたい3000円くらい。

DSC_0225.jpg
DSC_0229.jpg
DSC_0242.jpg
↑そう言えばドゥラメンテのパネルも「ダービーロード」に追加されていましたな。


メインレースは本場で馬走っている訳でもないしきっちり3場分買う。
函館→案外1700でも大丈夫と思ったオールブラックスとカチューシャからの3連複・・・撃沈。
中京→59でも昨年の鮮やかさ及び負けたレースは2000m級のコーナー4回競馬。コーナー2回競馬なら軽視できないと見たベストウォリアーから馬連→むー、小牧があと少し差してくればうまい配当だったけど・・・1-2の馬連70倍を見ちゃうとねぇ^^;とはいえ馬連17倍的中。
福島→人気どころがいずれもアテにならない。レコンダイトはどう考えてもツッパ。福島記念2.3着のフラアンジェリコ、メイショウナルトは当然押さえたいけどパドックではステラウインドが結構良く見えて、グランデッツァやフィロパトールを混ぜた馬連ボックス。マイネルディーンは-14を見て嫌いました。この体重でここんところ走ってなかったみたいだし。
馬連38倍をゲットできましたがもう少しついても良かったような・・・。実父はステラウインドからの馬券で馬連38倍ゲット。
一瞬「マデイラの3着」を「アルフレードの3着」と同じ勝負服で混同して「え、オヤジ30万馬券取った?」ととんでもない勘違いw

マデイラはクサイとは思ったが・・・実績重視では買えなかった。

なんだかんだでメインレースでは夏目さん2枚弱の浮き。最終レース(除く岩手)は特に見せ場なく負けました。
最終的には3000円ちょいの浮き(福島12があまりにカオスすぎて単勝1点にしたのもあるが)

一旦内馬場まで足を伸ばしましたが、ウィナーズサークルから地下馬道を通ってダートコースへの本馬場入場へつながる通路への誘導がなされており、普段の競馬では絶対に行けない場所へ立ち入りできるのは興奮してきたー(津田コトミ口調)。
DSC_0247.jpg
DSC_0248.jpg
DSC_0249.jpg
DSC_0250.jpg
DSC_0252.jpg


ダービーやJCデーの内馬場解放ではダートコースのゴール前裏付近には入れませんが、この日はここへの立ち入りも可能(ただし飲食はご法度!)。この夏競馬期間中は内馬場の馬券売り場も閉鎖ということでさっさとフジビュースタンド側へ戻る。

DSC_0257.jpg
↑小腹が空いた&ビールのアテにフジビュースタンド4F「馬そば深大寺」のおにぎり2個。塩っけもきっちりあってこの暑い日には助かります。

DSC_0256.jpg
↑府中はバック側の方が通路のスペースがきっちり取られている感じ。中京の逆だなぁ。

以下、(夜)に続く。
関連記事

<< 東京競馬場花火大会(夜) | ホーム | これは良作 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP