RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

番外編 楽天グループデー2015

スワローズネタではないのでカテはこっちで。

今日は東京ドームで年に一度の東北楽天ゴールデンイーグルス主催試合。楽天本社が位置する「東京」での試合です。
6月29日のソフトバンクホークスによる「鷹の祭典 in東京ドーム」ではソフトバンクの勝利。では楽天も5連敗中でも負けていられない!

早々に楽天の特設サイトでチケットプレゼントに申し込み当たったので行って来ました。前回は田中将大が完封勝利を遂げた2年前。
東京ドームではしっかり荷物検査するのですよねぇ。持ち込みルールも神宮より厳し目だし(ペットボトルは500ml1本まで、冷凍モノは持ち込みNG←これでも数年前よりは緩和されたらしい)

ゴールド会員であるため席はドーム4Fの高い場所にある「2階自由席」の部分。ダイヤモンドとかプラチナだと多分ドーム2F部分の席に入れるんでしょうか。早々に楽天によるチケットプレゼントの効果か6月中盤には予定枚数が終了。立ち見席発売に結構な列ができておりました。座れない、どこで見られるかわからない事を差し引けば立ち見も一応選択肢にはなりますが、ドームならやっぱり一度はバックネット裏で見たいもの。しかし本来は巨人の主催球場だけにこういうパ・リーグの主催試合でないと来られない。

前回の時もそうでしたが今回も2階自由席、追加発売の立ち見席を含めて大盛況。4万3000人を越える「大入り」となりました。「楽天グループによる年に1回の祭典」が定着化してきたのもあるのでしょうけど立ち見席も売れていますし。

試合は2回・3回に楽天がチャンスを活かせず「投手戦」で4回へ行くも4回に先発辛島が大乱調。フォアボールの繰り返しでついには打率・HR数からHRか三振かタイプのようなバッター、レアード選手の楽天ファン陣地への満塁ホームラン。更に乱調のうちに辛島降板があるも1点追加。この5点は非常に大きなビハインドとなってしまいました。

5回裏に日本ハムの守備乱れなどで2点返すも6回からは各々の守備が活きる展開。楽天は1回ピンチもありながら本塁アウトのファインプレーを見せ追加点だけは阻止するも、やや重苦しい展開での終盤戦へ。楽天は1回につき一人の投手リレーで「楽天グループデー」を盛り上げるも打線がややお湿り気味でしょうか。

9回裏では代打で松井稼頭央が登場、文句なしの「ホームラン」を叩き出し更にチャンス、この時の東京ドームボルテージは最高潮に達したように思います。松井稼頭央のホームランが見られただけでもお腹いっぱいだができれば同点に追いついて延長、それともサヨナラ・・・を期待するファンでしたが、最後は日本ハム守護神増井の前に中川選手が三振に倒れ1点差を埋められず。
今年の東京ドーム「楽天グループデー」を飾ることはできませんでした。

4回表のフォアボール連発が響いた感もありながら、5回裏、9回裏と着実に得点を重ねるシーンもあり昨日(木曜)同様実に惜しい試合。これで楽天は6連敗。明日・明後日の地元仙台で連敗を止めてくれ!

さて楽天グループデーということで試合前には
・楽天スーパーポイントカードの配布
・応援用パンパンスティックの配布
・楽天によるMVNO事業、楽天競馬、Kドリームスのブース
・謎の「壁ドンブース」(女性向けクレジットカード楽天ピンクカード絡み)
などのイベントが行われておりました。「年に一度のお祭り」を勝てなかったのは残念ながら「楽天らしい」イベントもありましたねぇ。場内配布のポイントカードをネットに登録するとその日の楽天成績に応じて楽天スーパーポイントが加算(最終的にはHRもあったため全員が50ポイント程度は獲得できたのでは)というイベントがあったり。こういうところからファンを増やす努力は評価したいものです。少しでもリピーターが増えてくれれば楽天イーグルスにとってもプラスでしょうし。そのためにはイーグルスがもっと頑張らなきゃ駄目ですがw

個人的には
・笠松メイン(乗鞍短距離特別)3連単的中←入場前オフト後楽園で購入
もありました。ですが、これいつ払い戻そうか。JRAの馬券も含めて日曜でも地方馬券が払い戻せるWINS浦和が理想的だが、日曜も雨予報。あるいは12日の東京競馬場(花火大会当日)か。←広報誌によると今年は例年より1週早い七夕賞当日なんですね。本来は「東京競馬開催で地元民に迷惑をかけているから花火大会でJRAがお詫び」というものですから地元民が優勢されるべき大会でもありますが、知名度も上がってきていますからね。(廃止となった中山競馬場花火大会もそう。一般の花火誌に掲載がある川口オートの花火大会は別。こちらはオートレースの日程で不自然な空白がある事から8月2日が確定)
ボートレース多摩川の方でも花火大会やるんですねぇ。
関連記事

<< ノーゲーム | ホーム | 特記事項なし >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP