RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

×現オフト後楽園あたり→○現東京ドームシティアトラクションズの商業施設あたり

7月のファミリー劇場「メイン番組」として1~2月に続いてアメリカ横断ウルトラクイズの再放送。今回は「後楽園球場」最後の第一次予選となった第11回。3月で一旦解約していましたが再契約して見ました。

後楽園球場跡地は東京ドームホテルなどになっており往時を偲ぶ事は難しいのではと思っていましたが、あるワンシーンから「旧けやき広場」の場所が気になるものの、この広場自体は現在も現存している模様(ラクーアが入っているビルの1F、「クロノス」を知る人は”密告中”の「東京ドームシティ」の回で出てくる敗者復活ゾーンがあった場所か)。移設したのかもしれませんが。

明日東京ドームへ行くのでこういう「往時を偲ぶ」のも良いものです。

後楽園の予選では当時45歳になった福留功男さんが一時引退か(4年後「体力の限界」を理由に引退しましたが)のシーンもありましたが、2015年の今になるとアメリカ横断ウルトラクイズに出場した人は「若くとも」レギュラー回でも現在41歳、「今世紀最後」でも35歳。レギュラー回で福留さんがニューヨークまで行った90年となると43歳。当時の福留さんの歳に近づいています。

「今世紀最後」の優勝者も当時21歳だったから今は38歳か39歳、「第16回」の優勝者はテレビ朝日の「クイズスピードキング」出演当時で41歳~43歳。
現在の世界情勢からこのような大会の開催は厳しいながら高校生クイズではある程度の再現もできているだけに、桝太一アナかラルフ鈴木アナをメインに1回やってくれないものでしょうか。

「日本テレビの定年は60だ」と言っておいて福留・徳光両名に加えて二代目司会の福澤朗氏も定年前に日本テレビを退職、フリーになっているというなんという皮肉w
関連記事

<< 特記事項なし | ホーム | 首位浮上! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP