RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

VM

◎ヌーヴォレコルト

▲スイートサルサ
▲タガノエトワール
▲ストレイトガール

△バウンスシャッセ・ディアデラマドレ・メイショウマンボ・カフェブリリアント

昨年のオークス以来連対外しないヌーヴォレコルトを軸として一応信頼するも、ある程度スローで流れて33秒~34秒前半の末脚が要求され、マイルの距離も桜花賞以来。総合タイムでも1分32秒台後半が要求されるBコースの東京マイルでは少なからず取りこぼしが考えられる。土曜がもう少し悪い馬場になったならともかくこの枠も決してプラスにはならず、確固たる軸とは言い難い。ベストは牡馬相手でも勝ってきたコーナー4回の中距離と見るが、中山記念だけで「牝馬相手では格が違う」と言い切ってしまうのも違うのではないか。昨年のジャスタウェイと通ってきたコース、レースぶりは似ているが牝馬限定マイル、という舞台が求める適性からは若干外れる印象がある。案外連を外して3着になる可能性まで見ての3連有望扱い。

▲に指名した3頭に取りこぼしを掬うチャンスがありそう。スイートサルサはようやく本調子に戻りつつある。荒れた馬場は不得手なためパンパンな良がベストだと条件は福島牝馬Sほどベストではないにしろ、ベターではありそう。とにかく荒れた馬場や渋った馬場になると大きく取りこぼすタイプだけに荒れた内には入りたくないタイプ。そういう意味での切れ負けにも注意。
タガノエトワールは秋華賞以来取りこぼしが続いたがハイレベルの1600万を勝利しての参戦。修学院Sは秋華賞後かつハイレベル、阪神での凡走は悪い馬場と考慮するとパンパンの良になりそうな明日の府中はプラス。1枠好走のデータからも。

逆にカフェブリリアントは昨夏の500万でも取りこぼし例あり、ベストは1400mか。ここで惨敗しても開催最終日のパラダイスSでは押さえたい。更に阪神牝馬S当日が重めの芝で土曜日は特に差し不発だった事を考えると阪神牝馬S組で買うなら差して届かなかった勢なのだろうけど、左回りでは取りこぼし目立つスマートレイアーも狙いたくない。

ストレイトガールは高松宮記念で動けずの惨敗後で人気落とすも、昨夏函館SS惨敗→スプリンターズS好走があり、昨年も3着に来ているので惨敗を引きずるタイプではなさそう。パンパンの良でどの馬も速いタイム・上がりでこなすようだとマイルでの性能は劣り、ベストは野芝の1200かとは思うが。そういう意味では▲勢では下の評価も、スプリンター適性が上位になるようならば連下で。

連下勢に4頭。バウンスシャッセは中山巧者の可能性疑いあるも、一応中山牝馬S好走から。ディラデラマドレは府中牝馬Sの差し・差し決着になるような展開・馬場ならともかくマイラーズCで上がり31秒9を使ったから府中マイルなら、の考えは捨てるべき。それで先週負けた馬がいましたよね?タフな中京芝2000できっちり人気に応えている馬が軽い府中マイルでも、とは考えづらくこの人気では買いづらい。

メイショウマンボは昨年2着の実績だけでだが、牝馬戦では余程能力抜けがなければ内枠が優勢。ことヴィクトリアマイルではその傾向が強い。更にこの厩舎では凡走が多すぎる事もあるため過信はできない。

関連記事

<< ハンマーで後頭部を叩かれたかのような | ホーム | NHKマイルC? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP