RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

3年ぶりの皐月現地

13年、14年と行っていなかったので3年ぶりの皐月賞現地とあいなりました。

昼前に自宅を出て京成東中山駅に向かう途中あたりから雨が降り出し、江戸川河川敷の道路は濡れている。「ありゃ雨か・・・」という感じ。雨予報にはなっていたものの競馬開催中に降るとは思わなかった。雨傘は常に持ち歩いていたのでその点では問題なかったのですが。

6R発走前に現地到着も、雨のせいかスタンドの人は例年の皐月賞より少なめ(それでも皐月賞の時点では5万人入っていたので決して少なくはないのだが)。ゴール付近を楽に場所取りできてしまう程。雨が時々本降りになる時間帯があるが、レース中は傘がレース観戦の支障となるので余程の大雨でない限りは傘を使いたくない。肌寒さ回避のために持ってきたフードつきジャンパーでなんとかやり過ごす。

馬券は移動中の中山5Rから。
シェーンメーアからの馬連で人気どころながらゲット。3連複だったら無理ゲーでした。

6Rは1倍台のノッキングオンが取りこぼしムードありすぎてあまり狙いたくなかったため、戸崎の6から勝負。隣の女性客と一緒に圭太差せ差せと叫ぶも二段差しで田辺の3に差され2着。セクシーボーイ持ってないよー。

7Rでもう1回戸崎から狙うもスタート悪く殿から追っ付け追っ付けの追走。雨で幾分足抜きがいい中山ダート1800でこれは無理。3コーナーで諦めました。それでもメンバー最速の上がり38秒7で来てはいるだけに出遅れが勿体無い。

福島8Rは減量の木幡息子から狙うも頭がド人気薄で13-14のワイドのみ。しかし現地に着いてからの初日。

中山に戻って8R。千葉日報杯は中山芝1200にありえないスローだったとしても内容悪くなかったコスモドームから狙うが内の馬が止まらず流れこむのが精一杯。ファントムロードがきっちり勝つ。

福島9R、種牡馬引退となったマヤノトップガン産駒13から入るも直線伸びず。

阪神9Rは圧倒的人気のティーハーフから素直に買い、2着に割と人気薄のケイアイユニコーンが入りここでやや高めの配当的中。2.3着が入れ替わっていたらトリガミでした・・・

中山9Rはデムーロの13とノリの14から3連複を買うもノリは直線強襲間に合わず。デムーロの単だけ押さえていてハズレは回避。

阪神10Rはほぼ人気通り。しかし2週間前6万馬券の立役者とったサンライズネガノがあそこまで人気になるのはかなり意外。次の京都ならカモだと思うんだがなぁ。

中山10R(京葉S)は前残りでの武からの馬券とレーザーバレットが届いた時用にデムーロ・ノリからの3連複と分け買い。後の方が来るも1.2着が人気目で配当無いかなぁと思ったら45倍あってびっくり。某所見なかったら買えなかった馬券でもあったのですが・・・

メインは福島・阪神をパスして皐月賞一本に絞る。馬券はドゥラメンテ単複とリアルスティールとの馬連1点。
贔屓目もあるのでしょうけど共同通信杯組が昨年のイスラボニータ以上にレベルは高いだろうと見ていたので。
しかしドゥラメンテが出遅れた時は「これは終わった」と思っただけにあのレースはびっくり。騎乗停止になってしまったのは残念ではありますが、ワンチャンスを逃さなかった騎乗は評価したい。ただ他馬に迷惑かけた段階でかなり複雑です。今になって旧ルールを持ち出すのはナンセンスですが、旧ルールなら多数に迷惑をかけても降着の可能性は否定出来ないことや同じ堀厩舎同士で「やりあう」形にもなってしまいましたから。
綺麗に乗っていたらおそらく掲示板はなかったと思うので、勝負に行った結果と思いたいものですが、あのハンドリングができる騎手と呼応できる馬の強さが光ったことだけは事実。

これでダービーは1番人気なのでしょうけど、上がりの限界は33秒後半だろうという感じで見ているので、ものすごく切れるディープ産駒が怖いですかね。馬がいろいろ荒削りで勝ったなぁというイメージ。

最終レースは阪神でヨヨギマックからで取るも中山はシベリアンスパーブから入ってドボン。サトノアラジンについていければ3はあったと思うんですがね。中山冬~春開催がこの馬の得意舞台なので当面馬券狙いも難しそう。

取ったり取られたりのレースが多かったが、トータルでは皐月賞の太め勝負と途中で中穴2本ゲットもあって結構なプラスで終了。回収率的には倍付けくらい。

最終レース後は恒例の馬場解放。雨で解放があるかどうか少し心配でしたが10Rが終わったくらいに雨は上がったので。
路盤から直した後の芝であった事はありながら、雨でのレースも少なくなかったこの開催を考えると良い馬場を維持していましたね。最終週は先々週や先週と違い先行や内目伸びも目立った感じでありましたし。

ジョッキーバトルイベントはモニターで少しだけ見たあたりで疲れがピークになったので早めに退散。イベントを全部見ると中山退場が18時過ぎで帰りが遅くなるのと、スマホのバッテリーが結構危険水域になっていたもので。
福永がボールの中に入って相撲をする競技待ちの間、別の対戦の際流れ弾に当たったような感じでテーブルあたりまで飛ばされていったのをモニターで見て爆笑してしまいましたがw

野球がまずはデーゲームの阪神-巨人戦が延長でニッポン放送でのヤクルト-横浜戦が始まらず仕方がなくバッテリーを心配しながらスカパーオンデマンドでヤクルト-横浜戦を見ながら西日暮里まで移動、あとは4月から通勤では使わなくなった日暮里・舎人ライナーで帰るのみ。この時点でバッテリーの残量が17%。そろそろ追加バッテリーが必要か・・・。

自宅で夕食とスマホの充電をやりながら、ヤクルト-横浜戦は馬鹿試合ムードに。7回に3ラン打たれた時は「まぁ、ベイスターズも連敗止まるしカードでは勝ち越しているし負けてもしょうがないか」と思いつつ9時半頃から近隣のラウンドワンへ向かいダーツを1時間投げるも、その時点でまだ野球が終わっていないという。

12回裏から再びスカパーオンデマンドに切り替えて最後のシーンは見ましたが・・・マイミクさんにベイスターズファンが多いので複雑ではありますが、3連勝、今週負けなしで中日戦。プロ野球ニュースが途中からの放送になってしまい、GCでハートランド物語がなかったら「今週のレースリプレイ」と午前1時からのリピート放送の放送時間が被る所でした。

このフジテレビONEとGCの見たい番組が被る現象が今後増えてきそうなので、今週の儲けでWチューナーつきのBDレコーダーを買おうかなぁと検討。もう4年くらい使っていますし、今のBDレコーダー。

さて来週からはロングラン府中開催。
今のところはヴィクトリアマイルとダービーは現地を考えていますが・・・青葉賞もメンバーが良さそうなので午後から行くかもー、という感じ。入場回数券が切れたので割と空いている日に1回行きたいんですけどねぇ・・・

#他の方のブログで知りましたが、中山の地下レストランフロア(トプカピじゃない方)にもドマーニが入ったのか。
関連記事

<< 何故デイレースと思ったら | ホーム | 皐月賞 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP