RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

「天」から「暁」へ

スタホ・スタボネタじゃないですが。

1月下旬にちょっとした理由もあって地元ゲーセンに立ち寄った時まだQMA(天の学舎)が設置してあったので何プレイか。以降4並のペースでプレイしておりました。
2月の「ジャンル別邪神封印戦」はルールが良くわからず見送っていましたが、「天の学舎最終決戦・そして暁へ(全国大会)」と現在実施中の「天」としては最終邪神封印戦「金剛邪神封印戦」はメインでプレイしている状況。

昨夜青銅賢者へ昇格し、個人的には「このあたりが”天”ではゴールかな」という目標は達成出来ました。
邪神HARDもクリアできてシナリオは概ねコンプ、あとは協力プレイ周りがまだですが。

さて、(おそらく)3月25日頃にQMAとしては12作目(”賢者の扉”を1作とするならば11作目)の「暁の鐘」が稼働される事が既に公式から発表。
1月末のAnswer×Answerサービス終了・筐体撤去(ホームでも2月2日頃筐体が撤去され、跡地には現在休憩用の椅子・テーブルが設置)によりアミューズメント施設のクイズゲームとしては再び唯一の筐体になって1ヶ月。4~5稼働期の雰囲気とはずいぶん変わったなぁというのが戻ってきての第一印象。ホーム及びサブホームいずれも4台ながら、満席になったのは邪神封印戦開催中の日曜日夕方くらいという状況なので、昼間は盛況かもしれませんし大会が活発な施設では違うのかもしれません。

「初代」からの伝統であった16人同時対戦からの脱却、8人対戦への移行や「鐘」が昇格に際して何らかの形で必要(「V」での昇格試験システム再来は金輪際御免被りたいものですが)でメインフェーズとなっている「オンライントーナメント」への回帰を狙った作品ではないかという印象もありますが、「天」まで使用してきた「QMA」使用OSのサポート問題(来年初頭にサポート期限切れ)があったりで、漠然とした不安がないわけではないな・・・というのが本音。杞憂であってほしい、とはいえ様々な所で複雑な気持ちはあります。

幸い近隣○km圏内に多数設置店がある自分はまだ幸せなのかもしれませんね。
現在はリエル/ユウ使いですがアロエorミュー使いに(ミューは7の時使ってた)なりそうな予感。
邪神攻撃時のミューアクション・声がかわいいので「ぽんっ」なのか「こんっ」なのかどっちなんだー^^;

最近は黒猫さんにも手を出す始末ですw
関連記事

<< クイズばっかじゃ疲れるので | ホーム | 復活するなら最低限30歳以上で >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP