RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

有馬記念

◎ジャスタウェイ
○ゴールドシップ
▲リアルインパクト
☆ウインバリアシオン
△ヴィルシーナ・ワンアンドオンリー

抽選会絡みは(ここ、モバゲー日記と別ソース)数日前に書いたので、ちょっとだけ。来年は有馬記念フェスティバルを復活させましょう。Gate.J主催でも良し。天皇賞フェスティバルがあったんだから。


清水成駿が本命にしようと枠番選択順が15番目だろうと有馬記念は好きな馬を買っていいレース。ジャスタウェイはジャスタウェイ以外の何物でもない(爆弾も馬も)、ディープ壊滅馬場であるならば主力はこの馬に。少し枠の有利不利に左右され過ぎじゃないかなぁ、と。
ゴールドシップは13番手抽選で13.14.15.16番枠のうちから14番枠を指定。3年連続で7枠に入っている現状から外枠プラス、差し馬場も○。凱旋門賞→有馬記念の直行ルートは昨年オルフェーヴルが劇的ラストランを成し遂げたルート。
JRAデータからも「古馬であれば春に天皇賞or宝塚記念を勝利した馬有利」のデータが後押し。
▲ラストインパクトは今期GII・GIIIクラスの比較的裏街道で実績を積んできて豪華メンバーとの対戦ながら、菊花賞4着などここまでの実績も十分。制裁点78点と高い菱田騎手に不安あるものの。
☆ウインバリアシオンはどうも屈腱炎明けっぽい印象なのでまったく走らない可能性もあるが、中山2500は得意とするコース。一変あっても不思議ではなく。


今年の有馬記念はいかにもスローが見え見えなので宝塚3着、ここが引退レースになるヴィルシーナと秋2戦は不発だったが不発理由はっきりの△ワンアンドオンリー。ワンアンドオンリーは横山典弘騎手が前に出すなど奇襲作戦に期待ですかね。

#スーパースターフェスタ1日目は7Rだけ観戦(その後浦和へ移動したので)。大木光がこの試走でもと思い単勝と2連単流しで8-4入ったと思ったら2着の「穴見シャッター」こと穴見選手が3位入線の松山選手を内から押圧したとの理由で失格。60倍が逃げて行きましたorz 単だけでもプラスになるようには買っていましたが・・・松山あの試走じゃ買えないって。

王座戦は試走を見ずに購入したのに11、12とも当たり。12Rの高橋貢選手は試走見たら真っ先に切ってますな・・・先入観恐るべし。
(一応)反省会?
ジェンティルドンナは買えません。それだけ超スロー(7Rの芝2500より遅い)だからこそディープ産駒のこの馬が馬券になったんだろうなぁという印象。とはいえ馬券はトゥザワールドを入れたので複勝・6-14ワイドだけは的中。

今の中山でも一応こういう上がりを出せるという意味ではエアレーション効果があったのかはわかりませんが、若干他競馬場に近い設定になってくるかも。3~4月になって野芝が伸びてくればスピード馬場は確実ですし。
関連記事

<< 東京大賞典 | ホーム | ホワイトクリスマス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP