RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

JCデー

混雑予想されたので朝イチで出発(5:12見沼代親水公園→6:40府中競馬正門前)

この時点で3Fのペデストリアンデッキ入場券あり列がアハルテケ像付近まで延びている

1Fへ廻る

開門は7時半(twitterで知った)

メモリアルスタンド3Fの一般席(旧E指定席)を確保。ゴールから大きく離れるのが難ではあるのですが、混雑時でも開門前にいれば確保は可能と判断しての行動。

朝何も食べてこなかったのでスタンドをぶらぶらしながらコンビニへ行くも、既に長蛇の列。諦めて西門付近の蕎麦屋で朝食。

京都午前中全滅。東京は1・2Rをガミながら取るも3・4Rは軸アウトで午前中からかなりのマイナスを抱え込む。ご一緒したRYOさんが朝一から3連単20万オーバーを取っている^^;

昼飯はドマーニのアラビアータパスタ+ピンクレモネード。なかなか辛かった。

5R新馬の小野寺大逃げに場内沸く。単勝だけ何とか引っ掛ける。

6Rのスミヨン斤量0.5kg加増。絞り切れなかったのか。(→過怠金7万円)3着に入って38万円持っていったので7万円ならそう痛くはないんだろうけど・・・

7Rは当初切ろうと思った1番人気馬のパドックがあまりに良かったので急遽軸に。安いながらも厚めに買った3が3着に入りそれなりに取り返す。

8Rは赤岡単複や外人などいろいろ買うもあえて嫌った1番人気Aランク戸崎にまとめてやられるわ、補欠馬に乗っていた浜中が2着だわで撃沈。この時点で優勝可能性がある騎手が浜中・福永・田辺・戸崎の4人に絞られるも戸崎は1着かつ浜中10R12着以下が絶対条件だけに苦しい。

9Rは直線後100までがアツかったものの、シェルビーが勝って押さえながら引っ掛ける

WIN5は京都10であっさり撃沈(´・ω・`)

10R、優勝可能性があった4.5.6のワイドボックスと13.15からの馬連で勝負し、前者の方が入る。最後は戸崎突っ込めと絶叫(人気なかったし)ワイドの方が引っかかって二塁打出すも、ここまでの負けが大きく焼け石に水。

JC、ジェンティルドンナから馬連流して見事に縦目(´・ω・`)エピファネイアが全部うまくいってスミヨンが全部持っていったJCでしたねぇ・・・。メモリアルスタンド内は数名を除いてファンファーレで騒ぐ人もいなかったし、そういう意味では良い場所なのかもしれないけど臨場感が伝わらないのはなぁ・・・JCやダービーなど余程の多客でなければムリしてでもフジビュースタンド側だよなぁ。と思った次第。フジビュースタンドよりコンパクトにまとまっているし、装鞍場が見られたり好きな場所ではあるんですが。

そしてクイックピックで買った馬券がジェンティルドンナから外国馬2頭+サトノシュレンというなんというネタ馬券。


京阪杯は人気馬まとめて消してアンバルブライベンなど単勝6点勝負。負ければ5万の負け。アンバルブライベンがスロー活かして逃げ切って田中健騎手はマルモセーラ以来4年ぶりの重賞勝ち。単勝11.3倍で3万負け程度で収まった。でも3着サカジロロイヤルが勝っていれば9万円で一気に勝ち組へ・・・複勝18.0倍を見てややがっくし。こういう時は複勝押さえろよ・・・500円買っていても負け2万円くらいに圧縮できたんだし。

WSJSの表彰式を見て府中駅へ。次に府中へ行くのは5月の春開催になりそうだ(2月開催に1回行ければ良いが、仕事の都合でキツそう)


帰りはゆっくり新宿まで寝ながら帰ろうかとも思ったけど、疲れがピークだったので府中から特急で急ぐ。帰りの電車の中で立ち寝するくらい疲れていたようだ。



オキテスグメシ月曜日起きたらぐぐたす自動バックアップの写真にmicroSDにバックアップした16日福島の写真までバックアップされてしまって、いろいろ編集した結果→http://goo.gl/VTBydC

そんな感じで久々に数万円単位でやられたJCデーでありましたが、LONGINESがパートナーになった事で「社交競馬」としての愉しみも感じられましたね。JBCとは違った「競馬のお祭り」なのではないかな、と。
日本の博打中心競馬文化や祭礼から発展した馬事文化からはそぐわない箇所もありますが、続ける事が何よりでありますしそこまで「日本の競馬」も世界に認められた証拠だと感じます。ファンとして「名を下げる行為」は自重したいものです。

だけどLONGINES謹製の大型タイム掲示板、テメーはダメだw 入線して着順掲示板はもうタイムが出ているのにそこから数秒してから小数点を出すのはなんだか・・・JRAの仕様上小数点第2位も出ないですし。まぁああいうのもアリ、なんでしょうか。レースの邪魔にならない位置に設置されましたし。

#おまけ
有馬記念デーの大井競馬場ダイアモンドターンの残席状況を照会すると予約可能な席わずかなので、クレジットカードで確保完了。有馬記念デーにあえて大井で、という方向(来年は開催日の変更がないとこの手段が取れない)で。
朝9時半から夕方の6時過ぎまでゆっくりできるのもプラスですし。
ということで、12月はステイヤーズSの中山(毎年恒例)と有馬記念の日にあえて大井、あと1回くらい中山と川崎or大井へ行くかも(中山大障害の日かな?)。年末のラーメンイベントも楽しみですし。
ダイアモンドターンの中でもJ-PLACEとしてJRAの馬券は購入可能なので、飯食べながらまったりやりますかね。JRAが終わるまで大井スルーという本末転倒になりそうですがw
28日に有馬記念大勝ちしても29日が仕事(今のところ)なので、東京大賞典を見に行くにはかなり強引な事をする必要がある。
あと1月に休みを取って3500円とややリーズナブルになっている時に1回行きたいのですが・・・
関連記事

<< 昼間開催としては最後?のクイーン賞 | ホーム | ジャパンC >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP