RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

中央競馬久々の関東開催

昨日は6月末の開催以来久々の中央競馬の現地へ。週中は台風の影響が心配されながらも接近が遅くなり天気は曇りベースながらまずまずの天気。

土曜がオケラだったので実弾少し多めでの現地入り。10時少し前でしたが馬券売り場に近くスタンドのある程度上層階、という条件でフジビュースタンドの4コーナー寄り席を狙ってみたが、かなり余裕がある状態。とはいえ2~3Rあたりでほとんど埋まってしまいましたが。このあたりが流石毎日王冠当日。

午前中 京都:○×△△ 東京:○×△○

京都1Rから比較的高め(馬連47.9倍)を的中させ良い立ち上がり。京都2Rは藤岡兄の大暴走で以下略。何故あそこまで逃げた。3Rはミッキーアップル軸の3連複をヒヤヒヤのゲットもガミ。4Rは障害戦も配当が安すぎた。スタンドバイミー強し。

東京は午前中の勝負を1Rと見て、枠連1-2、2-2を3Kずつ。圧倒的人気のノースランドボーイがズブさを見せる中ゴール前100から伸びてきて辛うじて2着確保。枠連4.4倍をゲット。

2Rは戸崎騎乗のカンデラを買うも昨日のいちょうSに続いての戸詐欺(´・ω・`) 3番人気17着って・・・4コーナーであきらめ気味でした。
3Rはあまり食指伸びないレースながら軸を人気のレッドブラッサムに指定。思惑通りの好スタートからの逃げ切り。ただ2着争いで押さえでしか買っていなかったスマイルミーティアが2着に入り、とんとん程度。
4Rの新馬戦は「買うなら関西馬」という条件で平田厩舎の2と森厩舎の6のどちらを軸にするかで迷った挙句平田厩舎の2を取る。これが正解。人気サイドながら的中。

午前中は見物料レースでも2つきっちり取れた事、午前中の勝負が成功した事が大きく約9Kプラス(京都含む)。

午後(8Rまで):京都△××△ 東京:△○○○

京都は多頭数のレースもあったり開催替わりでなかなか難しいレースが続いていたのであまり多くは投入していないが、5R新馬戦はPOG絡みで2頭出走のレースも2着と8着。ガミに始まりいまいちヒットが出ず、空振り気味。6Rでちょっと穴勝負に行ったのが痛かった。7Rはややケン気味の1枠からの馬券も展開向かず。8Rは軸のパイタッチシタイがゴール前詰まる場面がありヒヤヒヤするも何とか3着。しかし配当安くガミ。

東京は3連勝含み好調続く。5Rこそ人気ドゥラメンテの単及び馬単を多めに入れたためウラを食うも(POG絡みもあったが)、押さえの馬連は的中。ドゥラメンテは瞬発力の良さを見せるも出遅れや直線6番にぶつけられるシーンもあり、展開厳しかったか。次は確勝かなとは。
6Rは原田和真騎乗パイメイメイが実績考えると人気なし。新潟好調経由からの5からの3連複2頭軸をメインにし、行ききればの条件つきながら横山和生騎手騎乗のアルテミシアから穴狙いの馬券も。2着に1000万の降級ながら喉手術明けのマイネオレンジが入り本線の3連複的中、ただしマイネオレンジは喉手術明けを嫌って押さえ候補だったため、3連複34.1倍的中の高めでホッとした感じ。4着スペルオンミーはツッパしていたのでこれが残っていたらアウトでしたが。

7Rは軸候補を2とオリオンザサンクス産駒の5と決め、ここからの3連複をメインに。3着争いがきわどくなるもゴール前の映像では5がわずかに優勢かなという印象で、ぎりぎりハナ差だけ残しての的中。

8Rは某サイトの指数で他馬をちぎっていたシンボリジャズとビッグバンドジャズジャングルクルーズ ←なんでこういう間違いをしたんだ俺 を軸候補にし、東京替わりならジャングルクルーズだろうと見て馬連で相手を1.4.5に絞る。
思惑通りの結果になり「はいごちそうさん」の10.5倍。

特別前でだいたい13k程度の勝ち(京都が当たらない&それなりに多点数買ったレースもあり大きく収支が伸びるまでには至らず。

最終まで:京都△××◎ 東京:×△○×
京都9Rは2歳500万下牝馬限定のりんどう賞。ここもPOG絡みでコートシャルマンの軸。人気になっていたのもあり2着までも考えたが。直線だけで他馬を差し切る競馬も+14で馬体も充実しており阪神JFまでにもう1戦使うとの事なのでファンタジーSなんだろうなぁ。アルテミスSだと今年から中2週になるし。

京都10R。馬柱や指数を見ても人気の8枠2頭で仕方がない気もするが、これでは配当が面白くないとツッパ。替わりにタマモトッププレイや前走ダートはノーカンで1000万の中距離ならもっとやれていいはずのエタンダールを人気アルバタックスからの軸も、しっかり8-8の決着。実父が馬連2.9倍的中するもこれはやむなし。

京都11R。今更ヘニーハウンドなんて買えるか(●`ε´●) 以上。前半32秒5なんてペースが上がらない京都芝1200mでは超がつくハイペースですよ。そりゃレコードも出るでしょうよ。これでWIN5は大虐殺が発生し6億円マックスになって初めて2億円越えの配当が出る原因でしょうねぇ。

京都12Rは後ほど。

東京9Rはサトノキングリーはアテにならんだろうと8と10から馬連を買うも共倒れ。道中離れた殿追走で「完全にヤラズだろ」と見ていた横山典弘フジマサエンペラーが2着まで追い上げたりなかなかカオスなレース。

東京10Rは少々軸を決めるのに苦労してボックス馬券。関西の騎手なのに何故かここ1鞍騎乗だった高倉稜騎手のダノンレジェンドがハナを譲らずの逃げでそのまま逃げ切る中身も、明日のペルセウスSエルコンドルパサーメモリアルの時計次第とはいえ、1分24秒台は大阪スポーツ杯並の平凡タイムか。2着は押さえ候補だったアメージングダクト。前走の阪神(大井競馬場で見てました)できっちり勝った実績はさすがか。3着争いが内外離れて際どい争い。内のダノンハラショーはまったく人気がなくこれが来るとアウト。外タマブラックホールは東京短距離なら必ずいい脚使う馬なのできっちり買ってる。

結果外のタマブラックホールが3着。今日は写真判定に救われた事が多い日でした。

東京11R、メインの毎日王冠。正直軸決め難しく連は断念。単勝をバラバラ買う。今年入り好調のディサイファ、東京は春先にオープン完勝があり某サイトでもお薦めにあがっていたエアソミュール、先手取れればスロー確定なのでという事でグランデッツァ、3歳馬ウインマーレライ、大穴でミッキードリームの単複とかも買ってた。
8枠のロゴタイプは早熟と見て消し、ワールドエースは鞍上(小牧太)から必ず控える→スロー確定では流れこむのが精一杯 と見て消し。ダークシャドウも人気しすぎて押さえまで。
レースは逃げの手に出たサンレイレーザーが直線に向いても余裕ある手応え。前半5F59秒0とスローまでとは言わないが遅めの流れで他馬はなかなか追い込めない展開の中、ゴール前馬群を割って伸びてきたエアソミュールが勝利。単勝をゲット。配当あまり知らずに買っていたのでターフビジョンに出る配当画面から目をそらすw

結果的に単13.1倍をゲットし、この日のプラスが確定。ご一緒したRYOさんが3連単38万馬券を的中。もしサンレイレーザーが残っていたら二人共ハズレだったので、これは武よく差したと。エアソミュール武豊、サンレイレーザーは「スズカ」の勝負服。あれ、1998年の宝塚記念かにゃ?(
馬連はどうひっくり返しても取れない(サンレイレーザーは富士Sなら買おうと思っていたが)ので単勝で正解。

京都12R
休み明けも1倍台の人気アメリは頭では危険も軸なら最適と見て、ここから2.3.5へ絞った3連複。結果的に高めの18.7倍が入りました。これで本日約15k+α(東京最終次第)の勝ちへ。手元に地方競馬専用マークカードが何枚かあったので「実弾で南部杯買ってくか」と勝ち分からナムラタイタンとアドマイヤロイヤルの単を1000円ずつ買ってきました。ナムラタイタンマジ頑張れ。今年は岩手勢の勝利あるで(元JRAだけど)。

東京12R アンズチャン(チンゲールPの動画でも出ていました・・・と思ったらそれは「レモンチャン」だった件w)↓

結果的にアンズチャンの単複のみ。相手来ずで馬連3連複はハズレ。勝ち分増えず。南部杯を2000円買ったので純増13Kとなりました。

最終レース後は京都で佐藤哲三騎手引退式、こっち(府中)ではジョッキーベイビーズ決勝。どっち見たらいいんだよ状態。(どっちか昼休みにやってくれれば良かったんですが・・・)上述の通り101売り場で南部杯の馬券を購入して少し佐藤哲三騎手の引退式をモニターで見ながらやっているともうジョッキーベイビーズ決勝の時間。レースは角田晃一調教師の息子が勝利。父が父なのでJRAの騎手を目指すのでしょうかね。やっぱりこのイベントはアルゼンチン共和国杯の日にやってほしいものです。
この日場内及びGC・ラジオNIKKEIでの東京後半実況だった舩山陽司アナがそのままジョッキーベイビーズ決勝も実況したのはある意味サプライズなのでしょうか(いままでは長谷川雄啓氏がやっていたと思うのですが)。4時半過ぎならラジオNIKKEIの中継は終わっていたのもあるんでしょうかねぇ。

そして、この日の中央競馬全レース中継を撮り逃がした(予約プログラム変えたのを忘れてた)orz

明日は朝から雨みたいですし京都は中止の可能性が高そう。天気が持つなら浦和で馬券拵えようかなとも考えましたが、勝ち分を少しIPAT口座にぶちこみましたしその分で頑張りましょうかね。
次の東京現地は・・・福島記念の前日かJCかなぁ・・・。今年の秋は福島遠征がメインになりそうで。盛岡は流石にムリ。一度は行きたいんだけど。

<おまけ>
東京開催の名物ともなっている「オープン型レーシングセミナー」、今週はやっていなかったのですね。南部杯絡みで出演者を持って行かれたか(この日も岡部玲子や古谷剛彦氏は101売り場側で予想イベントに出演していましたし)なぁ。
GI週でないとやらないのかなぁ。須田鷹雄氏や辻三蔵氏が出る時は面白いんだけど、このイベント。
関連記事

<< マイルCS南部杯 | ホーム | 被害甚大 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP