RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

ソチ「GAME OVER」

タイトルは閉会式のショーの一部分、人文字でテトリスを演出していた最後に出てきた「GAMEOVER(フォントがナムコのゲームっぽく、サウンドが”パックマン”のミス時サウンドだったり」。スカパーでのパラリンピック中継の締めセリフが「ソチパラリンピック、ゲームオーバー」でした。
これで1ヶ月以上続いた五輪→パラリンピックも文字通りの「ゲームオーバー」。

2月の五輪開幕日、東京は大雪でしたっけ。3月のソチは雨での締めになったようで、東京は着実に春が近づいてきました。
政情的な問題が様々あった五輪・パラリンピックではありましたが、選手・運営陣・ボランティアの皆様改めてお疲れ様でした。

今回はスカパー(スカチャン0)で24時間の生中継・リピート中継の編成が取られ、より「パラリンピック」を身近に感じられた大会だったかも。金メダル3個を含むトータル6個もお見事です。
五輪にしてもパラリンピックにしてもメジャー競技はまだしも、マイナー競技をどう強化していくかは日本のスポーツ関連に突きつけられた大問題のように思いますね。

#しかし、元日本テレビアナウンサーの小川光明さんがメイン実況をしていたのは最終日の最後に驚いた。先日ネタにした坂田キャスターの件以上に(坂田キャスターは昨日車いすカーリング決勝の実況の後GC日曜午前キャスターの仕事。その時間差9時間あったかどうか。お疲れ様ですm(__)m)

#2,6年後(東京パラリンピック)、常石勝義元騎手がパラリンピックに出場するようなら生で見たい!

今回のパラリンピック中継で印象に残った解説としてはアルペン種目でのスタート前に「テレビの前の皆様応援お願いします!」と言い、ゴール入線後「応援ありがとうございます!」と言っていた人。パラリンピックだからこそアリな解説だなと。スカパー加入している方であればオンデマンドで見られるのですが、メダル競技だけでも動画を無料公開してもらえませんかねぇ?
来週のスカチャン5・BSスカパーでの総集編は「無料放送」になっただけ良し、なのかも。スカパーにとってもここで加入者を増やしたい狙いはあったんでしょうけど。
関連記事

<< ばんえい記念 | ホーム | どーっかで聞いた声かと思ったら >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP