RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

なごやめし さくせん ほうかい

昨日はあまりの暑さと「中京競馬場前駅~フローラルウォーク~競馬場西門までそんなに距離あったんかいなw(府中の西門~府中本町駅通路の3倍くらいはあるぞあれ)」でバテバテになってしまい夕食をてけとーに購入してホテルに戻ってしまいました。

そこから着替えがなくなりかけたので洗濯したり、コインランドリーで小銭がなくなったので近くのリッチャンハカワイイデスヨコンビニへ行ったり、竜巻注意情報が出たりでようやく落ちつけたのが8時半過ぎ。スガキヤも台湾ラーメンも頓挫しましたがカップラーメン版のスガキヤラーメンは購入。東京にこのまま持ち帰って明日にでも食べましょうかね。そう言えば栄駅のステージで何かダンスイベントやっていましたなぁ。すごく盛り上がっていましたが栄駅にいたあたりが眠気のピークだったような気も。ということで栄駅付近で夕食を食べる計画が頓挫してしまいました^^;

昨日の睡眠時間がなかった分しっかり寝られましたし、多分新幹線の中は寝ていそうだな私。そう急ぎでもないですし名古屋発のこだまでゆっくり帰りますよ。6時~7時頃の新幹線に乗れそうですし。

今日は笠松競馬場へ。お目当てはピザ。地方競馬のメシではかなりうまい方と聞きますからね。


Twitterで書きましたが、中京競馬場ではB指定席に入りました。
※SDカードリーダは東京においてきたので、とりあえず暫定的うpです。


8時半くらいに中京競馬場ツインハット下へ到着。ここで入るエリアを指定(今年から西門でもB2・B4・B6の3エリア分配布されるようになったそうだが、それ以前は東門中心の発売だったため西門→東門の通行券を発券していたそうだが、不正があったのか廃止されたとJRAホームページにも明記されている)平日は名古屋・笠松競馬の場外発売施設になっているツインハット地下1階で9時まで待機。既に30℃の暑さでこういう対処は助かりますね。

KC4A0147.jpg

自席から撮影した写真。今回確保したB4エリアは馬主・来賓席エリアと同じエリアに存在し、ほぼゴール前。想定ではツインハットスタンドで1コーナーが見えないと嫌だなぁと思ったがそんな事はまったくなく、景観には問題なし。更にゴール板・ターフビジョンが眼前と競馬観戦上これ以上ない場所を確保できました。JRAカードの予約席設定もなく重賞開催日でもこの時間に席が取れるのはありがたいですね。朝一ののぞみで東京を発っても8時には中京競馬場に着けますから、関東から来ても指定席が取れない、ということは高松宮記念・中京記念以外ではないようです(私は前乗りで土曜夜から名古屋に滞在していましたが)

コースを見ると東京競馬場より二回りくらい小さいなという印象。でもかえってレース全体を双眼鏡で追える事ができますね。3コーナーからの下り坂や直線の急坂は中山の急坂とは別の意味でタフさを演出しているな、と。
また3コーナーで内→外へバンク(傾斜)を大きくつけたコース形態が強く印象に残りますね。GCの映像ではあまり印象にないですが、この区間で外に出せば坂を登りながら直線に向かうレイアウトなので外差しズドンが決まり辛いかなという感じ。実際の所この日大外一気は見受けられず、でしたからね。

A1~A3エリアは陽が当たりそうで回避しましたが、気候がいい季節だと最高の席かもしれませんな。2席分確保で快適な中山キングシートとは別の意味で快適な席でした・・・が、暑ささえなければ(笑
風が吹く時間帯は辛うじて暑さを凌ぐことはできますし、太陽光は遮られますが暑さだけではどうにもならかったドモナラズ。そりゃ空調完備のA指定席にみんな逃げますわな。ここのターフビジョンはスタンド改築でマルチ化されなかったため、関東では懐かしい階段で猫が飛ぶ締め切り寸前CGが流れて「うっわ懐かしいw」と思ったもの。
1画面のターフビジョンの情報量は・・・しょうがないですな。

12月や1月の開催は雪の可能性があり寒いでしょうし、高松宮記念以外の3月開催が一番いいという結論。中京がダービー頃の開催だった時期なら最高だったかもしれませんね。「東京猛暑日かよw名古屋はそこまで暑くなりそうにないな」という目論見が完全に破壊された瞬間でした(´・ω・`)
難点を2つ挙げれば
・自席にモニタがない(A指定席にはある)ため、ターフビジョンで実況放映がないレースだとわざわざスタンドに入って観戦しなければならないが、指定席客は券種に関係なくA・B両方のエリアに入れるようで全レース中継があるメディアホールに入る手も。タブレットやノートPC持って行ってJRAレーシングビュアーで見ればいいんですけどねw
・季節的に梅雨明け前~真夏・冬~早春・桜前の春という開催スケジュールなので天候的な厳しさがある。冬場は雪になる事も少なくないだろうし、寒いだろうなぁと。

A指定席は「フロア全体指定席客専用」やメディアホールがある事、スタンドの印象から中山競馬場のA指定席に近い印象を受けましたな。メディアホールに指定席客専用のエリアがあるのも中山と同じだし。建築時期が似通っているので類似したコンセプトで造ったのかもしれません。

昨日中京競馬場で食べた名古屋めしはこちら。
KC4A01630001.jpg
ペガサススタンド1F東側フードコートにあった「一八」のカレーきしめん(400円)と味噌串かつ(2本で150円、3本で200円もあり。2時頃モツ煮を買いに行った時は串かつは売り切れでした)

このきしめんは美味しかった。クッソ暑い時に熱い食べ物ながら、そんな事が気にならないくらい。「お蕎麦屋さんのカレーうどん」を「きしめん」に変えたレベルを大きく上回るものでしたね。本店は名鉄常滑線大江駅近くにあるそうです。
府中でこのきしめんを売ったなら600円~700円取ってもいい(かつてあった「きねうちめん」が580円だったかな)、大当たりの昼飯でした。
味噌串かつは脂身が多い豚カツながら、味噌味が良い。ソースと味噌の選択制で味噌の方は味噌鍋にドボンと漬けて出してくれます。府中の福三は見習えよ。

もう1個、9R前に食べたのは中京競馬場旧メインスタンド時代からあった「中競スタンド」さんの味噌モツ煮込み(350円)。
KC4A0167.jpg

どちらかと言えば三河文化の味かなぁという濃い赤味噌味の煮込み。見たままの味ですが関東の競馬場でよく出る醤油ベースの煮込みとは対極に位置する一品。大井競馬場の串もつ(あっさり風味)を食べて味比べをしてみたいですね。「中京競馬場開設からある店舗」のお触れ通り。たまたま当たりのメニューだったとも取れますが、中京競馬場は食のレベルが高いかも。東京・中山に出している店と同じ業者の店は意図的に避けるなど、

馬券は8Rまではほぼイーブンペースで推移。8Rは「13番ダートなら面白いんじゃね?古馬との対戦で4着なら上々だし、まぁ勝つのはオールブラックスだろう」という見方で馬連本線的中するも、調子に乗って額を増やした特別でなかなか一発が出ず、プロキオンSで貯金終了、最終で大穴狙いするも堅いレースが続き(かもめ島特別の3着馬や松島特別の2着馬は拾えている)最終的には野口さん3枚の負け。とはいえ全部込みで樋口一葉さん1枚。「旅打ちで来た」目的なら楽しめた範疇ですな。諭吉さん3枚くらい消える覚悟で来ていましたし。

KC4A0188.jpg
10R長久手特別に出走したアドマイヤオウジャ。中山のスプリングSも現地で見ていたなぁ。あの位置からじゃそりゃ追い込めんだろ、というレースでしたが馬っぷりはスプリングSで見た時より復調していたな、と。不器用なところがあるので新潟のマイルでズドンとかやってもらいたい。

そういえば、この日にやっていたスポーツ紙記者予想イベントの抽選会でターフィーとドアラデザインのトートバックが当たりました。「中京の入場券もらってもしばらく来れんぞ」と思っていましたがこれなら競馬観戦時に使えそう。


最終レースが終わってからはもう1つの目的、「桶狭間古戦場跡」への訪問。中京競馬場前駅の競馬場方面出口とは逆の出口から歩いてすぐの所にありました。今は公園となっていますが今川義元の首塚や桶狭間の戦いなどで犠牲となった兵士を祀る場所、とのこと。

さて名古屋訪問も今日で最終日。名古屋では熱中症予報で「運動原則禁止」の予報がw とはいえまた来年懲りずに来るかもしれませんね^^; 高松宮記念の日となると指定席は前泊必須になりますが、競馬観戦上ではいい競馬場だと感じます。ペガサススタンドのパドックサイドが狭く、動線が取られていないのが問題点かなぁ?
関連記事

<< 無事帰ってきました | ホーム | なごやめし 達成状況 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP