RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

ユニコーンS他

◎サウンドリアーナ
▲チャーリーブレイヴ
△1.3.10.13.15
穴 3枠2頭

ユニコーンSは原則として「実績より勢い、勢いの人気馬中心」という扱い。
秋季開催時代に比べて派手にGIレベルで通用する馬は輩出しづらくなったものの、3歳ダート路線の「実質的チャンピオン決定戦」がこのユニコーンS。賞金・格の面ではこの先にあるジャパンダートダービーが3歳ダート王決定戦の位置づけながら、地方競馬での施行かつJRA馬の出走枠は決して多くない点で純粋に中央馬同士での戦いが見られるのはこのレースとレパードSのみ。それでもここ10年でユートピア・カネヒキリと2頭のダートGI馬(ユートピアは当時統一GIだが)を輩出している。

優勝馬もこのレースの周辺に牝馬ダートグレード競走の関東オークスがあり有力牝馬が揃いにくい事情があるとはいえ、牝馬の優勝が少ないながらゴールドティアラ・アイアムアクトレスと2頭の牝馬優勝例もある。牝馬だから印を下げるのも野暮だろう。
配当面でもここ数年は非常に平穏傾向。この時期までに既にダートでは勢力図が出来上がっており、有力馬がこの先古馬との短距離ダート重賞を戦うための試走かジャパンダートダービーを見据えて、の陣営が多いのもこのレースの特徴。

ダートグレード競走の定石「ぽっと出挑戦の初ダート」を蹴れば簡単なレースだ。
天候面で朝にかけて大雨予想で朝ダート不良スタートになりそうな感じ。その後も晴れず曇り空傾向・・・のようなので、急激な馬場回復は望めず重馬場で脚抜きがいい馬場になるのではないか?
今日のように日差しがあっても湿気もある季節。急速な馬場回復は望み薄。
#ただ東京アメッシュを見ていると、府中あたりはある程度長時間の雨になっても大雨まではないような感じが。20mm~30mmくらいじゃないかなぁと思う。それでも金曜重重→今日稍重重→午後良稍重で終わっての雨なので、重不良か稍重重スタートでしょうかねぇ。

距離延長に不安視あれど、◎サウンドリアーナはダートでこそ。ダートで一変することが多いケイムホーム産駒らしく、芝3戦不発でダートの端午Sに挑戦すると楽勝、といっていい中身。JRA懇意の父ケイムホームから重賞馬が出るチャンス。JRAブリーズアップデール出身馬ということもあり、来年のセールを考えるとこの馬で盛り上げていきたいところだ。

武豊も馬さえ揃えば100勝は堅い騎手。「JRA版ダートのダービー」を今年のダービージョッキーが制すはず。
この馬がだいぶ抜けた印象で単穴に休み明けでもチャーリーブレイヴ。ヒヤシンスSは既に例年のユニコーンS並といっていい濃密なレース。左回り不得手の可能性はあれどその後兵庫チャンピオンシップを圧勝したコパノリッキーに先着した実績は◎と互角以上・・・だが、昇竜Sを使えずどうにも太め残りでの挑戦になりそう、な点が気がかり。当日の馬体重・パドック要注意として前日時点では▲の予想で。

連下はこのあたりと負けてきたながらまずまずの競馬をしてきた馬や、東京の500万を勝ってきた勢いの馬を何頭か。3枠2頭は枠連での大穴。サウンドブルーは500万下勝利まで時間がかかったが芍薬賞を勝利したミヤジマッキーにマイル戦で楽勝。あとは1分35秒台まで時計を詰められるだけの速力があるかどうかが?
タッチザターゲットは正直よくわからないが、復帰戦がいきなり古馬1000万かつBSイレブン賞で大楽勝演じた馬や不良馬場のマイル戦で1分34秒台を出した馬やら、1000万下にしては濃密なメンバー揃った是政特別では仕方が無い。3歳馬同士なら穴で一考を考えたい。

人気になっているベストウォーリアだが正直な所、兵庫チャンピオンシップは勝ったコパノリッキー以外は見せ場なしのレース。左回り得意+戸崎での巻き返し期待、激流戦のポインセチア賞は負けて強し、府中マイル500万で勝ってきた馬はNHKマイルCでも人気になったガイアーズヴェルトとメンバー的には通用しても不思議ではないが、今回はあえてバッサリ。

東京10R 相模湖特別
ここしばらく(GC先週の結果分析を見ている人なら重々知っている事だと思うが)WIN5第2戦は一番人気が勝てないレースが続いているとのこと。こういう記録はいずれ止まるものだが、Dコースになって今日は幾分外差し目立ったとはいえイーブンに近い馬場状態。府中開催末期だからこその血統が来ているという印象もない。東京芝1400mが最も得意、のジョーオリオンでもう一発。今回は楽逃げできるか微妙なメンバー相手であるが、3歳馬ミナレットの出方次第で。枠はこちらが内目であるし、ハイペース逃げを立春賞で演出しており、高速馬場も問題なし。できればある程度馬場が乾いてきて欲しい。◎ジョーオリオンの相手探し。
関連記事

<< 6/16の三点買い! | ホーム | 関東オークス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP