RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

5/19の注目

ダービー行きたいけど前日が多忙になるのが確定で、そこから家でそこそこ休養しても朝一の埼京線に乗るために、3時台には家を出なきゃならん。今年はただでさえ混む材料揃うということで多分回避です(´・ω・`)
ダービーデーとJCデーだけは一番電車で行かないとろくな場所取れませんから(除、大雨かつ震災直後だった11年)。

まぁ、安田記念は行くので勘弁しちくりってことで・・

明日のオークスあまり勝負として買う気なし。桜花賞もケンしたので今年の牝馬クラシック無理して買う事もないかなーと。
どうしても買うならレッドオーヴァルか桜花賞大敗組でしょうけど、オークス週に必ず来る高速馬場、今年も来ましたね。メイSは前がペースアップしたから後ろもペースアップしたらみんな脚使って届かなかった、そういう解釈で行けるオークスかなぁとは思うのですが。にしてもタムロスカイは無理スジです。うちの親父が2.3.4着の3連複を持っていたことをご報告申し上げて。

明日の勝負は昇竜Sでいいでしょう。今年から昨年までの昇竜S・端午Sの条件が入れ替わり中京時代に近くなった形に。1800m戦ということで確実にJDDへ向けて重要な一戦。端午S時代も端午Sを勝ってJDDを勝った、という馬は多数いますからね。ゴールドアリュールとかサクセスブロッケンとか。格付面で同一時期の兵庫チャンピオンシップの方が上に取られ兵庫チャンピオンシップ組が人気になりやすいですが、レースレベル面では旧端午S=兵庫CSという印象。今年は兵庫CS出走組のJRA勢のレベルがかなり高かったのですんなりもありそうですがと。

人気は前走阪神戦圧勝のクリソライトと3戦2勝エーシンゴールド、兵庫CS3着ソロルあたりの様子だが、ソロルは普通に切っていいんじゃなかろうかと。兵庫CSは小回り園田コースに戸惑った可能性とはいえ勝馬から2秒5も突き放された中身。コパノリッキーが強すぎた中身ながら、余程のハイペースでない限りこの馬に出番は回ってきそうにはなく。クリソライトとエーシンゴールドならエーシンゴールドの方を取りたい。京都の500万下でサトノプリンシパルに先着を許したもののこれは昇級初戦。今回はサトノプリンシパルが展開的に不利な印象で、前走0秒9ちぎったブロードソードが新潟のわらび賞で勝利とこちらの方がレースレベルは高いという判断。
クリソライトも前走7馬身ぶっちぎりをやっているが、今回は展開的に前走程楽ではない。しかし能力面では500万下3連続2着など、確実に上位の存在なので消しとも言いがたく。
ここに割って入るならショウナンダイラ。スプリングSはどうしても芝を使いたかった1戦で500万下はべらぼうにタイムが遅いがこの日の中山競馬場は強烈な向かい風が吹いていた。未勝利では2分を越える決着もあったくらいでいくらスローとはいえ芝2,000mの新馬で2分11秒台を要している。時計的にはもう3~4秒詰めていいはず。伏竜Sは本来の展開にならなかった点で、展開利取れるなら穴はこの馬。もう1頭マイネルクロップも今回展開魅力。伏竜Sは思ったほど伸びなかっ競馬故、今回はもう少し積極的に乗ってくる筈。

2=13流し3連複が本線。相手はソロルを切るならある程度手広く行っていいと思う。

京都メインの深草Sは京都ダート1200という中央では関西地区にしかない「ダートスタートの1200m」という条件。
また直線が阪神より短いため時計的には芝スタート+バック下りになる中山ダート1200mやスタート直後芝を使う新潟ダート1200mほど顕著には出ないがハイペースになりがちで、前崩れが起きる時はズブズブがあり得る。京都芝1200mとは正反対、という印象を持つコース。
芝スタートのダート短距離で結果を出した馬を下げて考えるのが基本と考えたい。

明日雨予報が出ている京都地方だけに早くから雨になり馬場が渋るなら渋った京都ダート1,200m得意の◎クランチタイムとするが、それは重馬場より悪くなった時(重より悪くとも、鉄下駄を履いたような印象なら見送る)。良馬場でも1600万条件で掲示板連発と悪くはなく、得意の京都ダート1200で巻き返しは可能。
面白いのはコウエイフラッシュ。なにわS大敗で確実に人気を落としてくるはずだ。この馬も実績が京都ダート1200mに集中。阪神は2走しかしていないもののいずれも大敗という京都専用機。おそらく芝スタートの1,400mでは行脚つかずダメなケースで、この条件でしか走れない馬。それだけに買うならここでしょ、という印象。

あとは前崩れ警戒でヤマノサファイアを押さえる。クランチタイムを単複で買い、コウエイフラッシュ・ヤマノサファイアを複勝で多めに買ってみては。オッズ的にもコウエイフラッシュで4倍前後、ヤマノサファイアでも4倍あるかどうかはあるはず。高配当狙いならワイドか3連複、3連単の紐で。
関連記事

<< 東京優駿・目黒記念 | ホーム | 土曜の注目 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP