RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

  • お知らせエントリ (12/31)
  • 2017年 (01/02)
  • 久々のエントリが年末 (12/27)
  • 神宮花火大会、ハマスタ花火大会、ほっともっと花火大会、所沢花火大会 (06/26)
  • 宝塚記念 (06/26)
  • そして伝説へ (06/09)
  • 安田記念 (06/05)
  • 東京優駿 (05/29)
  • コラボ企画終了 (05/27)
  • 強い競馬 (05/25)
  • プロ野球データFreak
    セリーグ順位表
    パリーグ順位表

    カテゴリ

    リンク

    月別アーカイブ

    最近のコメント



    セ界制覇を阻む赤い波

    火曜日の試合は広島に2-4で敗戦。
    DSC_0010_201509300400010ec.jpg


    現地今期2回目の敗戦(8月5日巨人戦以来)となってしまいました。内野指定席を取った日では初。神宮球場での「ビールかけ」を見たかったのですが残念ながら「生観戦」は幻に。
    広島もCS進出へ「勝ち続けるしかない」状態。今日阪神がDeNAの凡野球間に勝った事もあり広島はかなり苦しい立場でしょうけど、今日ヤクルトに勝利した広島にも頑張ってもらいたいものです。

    館山投手の「中5日」が成功しなかったことと言えばそこまでですし、館山投手の与四球5、5回の被2HRが結果的に敗戦の原因かもしれません。でも館山で負けたらしょうがない。今年ここまで頑張ってきた館山に叱咤激励する事はしますが非難はできません。

    後半には広島の抑え大瀬良投手の打順前に丸・菊池両選手を敬遠し大瀬良投手を8回に使わせない野球。広島ファンからは「正々堂々の勝負ではない」と怒られてしまうかもしれませんがこれも戦術の範疇。真中監督が賭けに出たなと。
    しかし8回から登板した「広島の抑え」中崎投手の前に為す術なし。中崎投手はいいピッチャーになったものだ。この数カ月の成長が著しいです。広島には大事にしてほしい投手です。

    ヤクルトもHRこそなかったが上位打線が比較的繋がる展開で10安打を出すもここ一番では「アイスストーム(byぷよぷよの3連鎖)」止まり。山田哲人選手2回のタイムリーは見事でしたしヒットは量産できましたが・・・火ヤク庫爆発まではあと一息でした。

    試合後は神宮での対広島最終戦恒例となったヤクルト・広島両応援団からの「エール交換」。広島にとってもヤクルトにとっても「目先のライバル」は阪神タイガースということで「阪神倒せヤクルト」「阪神倒せカープ」のエール交換。
    ※ヤクルトが優勝した場合はエール交換がなくなっていた可能性もあり、どうやら「短時間でやってくれ」との事。広島の1-9も見たかったのですが内野スタンドでは清掃に入ってしまい追い出されてしまったので見届けることはできず。
    [広告] VPS


    こうなれば木曜日の阪神戦、総力戦でもいいですから勝ちに行く事、これだけです。その先は考えません。あさって阪神に何が何でも勝つ!

    1日はチケット購入できなかったため、レギュラーシーズンでは今日が最後の神宮現地となりました。
    16回現地に参戦して(公式戦15、交流戦1)14勝2敗。有終の美は飾れずとも今年これは自慢していいかな?^^;
    内訳は巨人4勝1敗、広島2勝1敗、阪神1勝、DeNA3勝、中日3勝、楽天1勝。なお東京ドームでの「楽天グループデー」で日本ハムに1敗(番外)。
    6月加入のライト会員組ですがポイントもここまでたまりました。
    キャプチャ
    ※広島との1戦がスワローズクルー加入前のため、その分がここではカウントされていません

    10月はCS1戦かもう1戦。それで今年のプロ野球観戦はおしまいになりそうです。
    でもまだ、スワローズの野球は終わっていません!

    テーマ : 東京ヤクルトスワローズ - ジャンル : スポーツ

    [M1]セ界王者の椅子に片手が掛かった

    29日のチケットは18日に押さえておいたが、28日優勝の目が出るかも?と28日分も外野自由席でありながら押さえておく→26日に巨人が勝ったため28日胴上げを消される→「まぁ28日そんなに入らんよな、2万入ればいいよな」

    →2万7000人の大盛況w
    つうか、お盆とか繁忙期はともかく19日の巨人戦といい22.23の広島戦といいファンがこうやって集ってくれる事はいいことです。
    9月24日は雨だったからちかたないね

    5時半到着でも自由席それなりに大丈夫だろうと思ったらとんでもなかった。座席はなんとか確保できましたが試合開始後から来た人は立ち見不可避だったかもしれませんね。

    そんな中日最終戦、きっちり6-2で勝利。先発山井を2回でノックアウトし終始ヤクルトペースで試合を進めたのが良かった。
    先発杉浦も5回に無死満塁の大ピンチを作り1失点。それでも1失点で抑えましたが6回のヒット出塁を2番手松岡が止められず2失点。しかし中日の攻撃はここまで。9回に抑えとして登板した徳山を攻めるシーンがあるものの昨日巨人相手にイニングまたぎ4人封殺+1人死球のバーネットが出て終了。バーネットはキャリアハイの40セーブ目。故障休養中のオスンファンまであと1つというところまで来ました。

    打撃では上田大活躍。5打席4安打、更に今季初ホームラン。そして8回裏の川端慎吾ソロHRがダメ押し点になり、甲子園で巨人が藤浪晋太郎の前に完封負けを喫したことにより優勝マジックは3→1。実質的な優勝クリンチが0.5であり明日巨人はゲームがない状況。明日引き分け以上で優勝が決まります。

    5月の9連敗で一時は最下位に沈み「セ界デフォルト(全チーム借金生活)」、「日替わりセリーグ」など今年は混戦が続いていたセリーグ。ヤクルトも決して楽ではなかった。3年連続Bクラスを覚悟した事もあったし「3位で通過できれば良い」と思ったこともある。それでも一つ一つチームが階段を上がってきて、ついにマジック1。14年ぶりの「セリーグ優勝」へ片手が掛かりました。

    もし神宮で優勝が決まった場合は神宮球場の球場内にてビールかけという情報もあり、これは楽しみ。明日のチケットは日曜夜にスワチケ分が売り切れ今日夜に完売となった模様。既に明日の外野自由席席取りのマーキングは今日22時時点(帰りに青山一丁目駅まで移動中に確認)で約250mに伸びており、明日の開門前には19日のように外苑前駅まで列が延びる事でしょう。

    明日はこういう事も想定して内野指定席を確保済み。10月1日はチケットがないので明日決めて欲しいと思いつつ、この2戦で決めて欲しいものです。
    巨人軍及び巨人ファン渇望の「10・4東京ドーム決戦」の条件はヤクルトが10月3日まで3連敗する事のみとなりましたがあと1つ勝てばいいんです。明日目先のゲームを「何が何でも勝ちましょう」!

    その先の事は今はあえて書きません。

    テーマ : 東京ヤクルトスワローズ - ジャンル : スポーツ

    敵は後楽園にあり、しかし四面楚歌でもある

    土日の「後楽園決戦」を1勝1敗。2連勝できる中身でもあったかなとは思いますがそこは「”王者”読売巨人軍」。楽ではありませんでした。
    ゲッツー崩れの1点や7回~9回に毎回のように訪れたピンチ脱出など、何かが狂えば2連敗して巨人に並ばれる可能性は十分ある「薄氷を踏む勝利」。ついについに「東京ヤクルトスワローズ」としては初めて優勝マジックが点灯。(M3ながら実質2.5みたいですが)

    もうここまで来れば目先の試合を全部勝つことだけ。CSや日本シリーズ、プレミア12選出選手はその先までを考えなければなりませんがまずはペナント、そして日本一の報告を「11.23」の神宮でやってもらいましょう!
    石川雅規選手は高熱の中先発だったそうでここまで重要なゲームでなければ登板回避もあったのではないかな・・・?

    これで明日落とすのでは何の意味もないわけで、ここのところ相性が良くないですが中日にはきっちり一戦必勝を。それで29日か10月1日の「神宮胴上げ」が決まります。巨人が再度奮起する「10.4決戦」には持ち込ませない!

    巨人はあと1つ負ければ実質優勝への道は絶たれると言っていいでしょうけど、それでもヤクルトとしては「勝つ、勝つ、勝つ。ヤクルトスタイル・ヤクルトスマイルでヤクルトエイエイオー」で頑張って欲しい!

    そんなわけで「敵は後楽園(東京ドーム)にあり」ますが中日、広島、阪神いずれも「落とせないカード」の意味で「四面楚歌」というタイトルになりました。

    続きを読む »

    CSチケット

    微妙にスワローズネタではないのでこっちで

    神宮球場開催分のクライマックスシリーズチケット販売摘要がスワローズ公式サイトから発表。
    レギュラーシーズンに比べると随分高いなぁ(これは東京ドームでもそうなんだけど)という印象も、来年スワローズがCSへ行ける保証なんてどこにもないし、優勝ともなれば14年ぶり。でも10月10・11・12だと休みは11日しか取れない。11日1日だけ、となると別予定のためにタイトになりそうな予感もするので、1st現地はできるだけ回避したいところ。
    逆に16~18間は3連休(16日は金曜日だけど)なので、15日~18日ならいつでも見に行ける。多分行くならスワローズの相性も考えて木曜日か土曜日。
    ファイナルステージが東京ドームとなった場合、既に東京ドームのチケットが9月1日から発売されている(まだCS確定ではない時期から売り出すとは良い意味でも悪い意味でも「さすが巨人軍だ」と思ったもの。4位になったらどうするつもりだったんだ)

    スワローズファンクラブ会員特典が優先発売以外では適応されない(チケット割引もポイント等も)、スワチケのQR発券が使用できないためチケットぴあ店舗へ行く方向性だけど、内野B指定か外野A指定で1試合が限度かなぁという感じ。あとはテレビなりスマホでの観戦になるでしょうね。日本シリーズに進出した場合は多分神宮には行けないっぽく。クレジットカード決済ができるだけ良しか。

    28・29のレギュラーシーズン+CSFinal神宮の場合は1戦どこか+11月23日のファン感謝デー、で今年の神宮現地は最大でもあと4回までとなりそうですね。東都大学野球なり明治神宮野球大会へ行くならあと+1試合あるかもですが。東京ドームのチケットがチケットショップでもいいから手に入るならFinal東京ドームでも1戦行きたいですがねぇ・・・

    そして最終決戦へ・・・

    ドラクエ3ネタ↑

    今日の神宮横浜今年最終戦を4-2で勝利。昨年負け越した横浜相手に今年は9個の勝ち越し。
    DSC_0055.jpg


    残念ながらエール交換はなかったものの試合が終わってから2階席→1階席7番入り口へ侵入して内野側から外野1-9に・・・・参加できず。距離が意外にあって「1-9見物」になってしまった。
    その途中でPASSIONメンバーと鉢合う場面も。7番ゲート前へ移動して高い席のお客さんをお見送りする「お仕事」へ向かったところでした。

    神宮の2階B指定席は野球盤視点が好きですねぇ。人気の席ですが来年はこっちメインかな?たまには大声出したいので外野も行きたいけどね。ということでヤクルト球団さん、外野自由席値上げでもいいですから残してください!!
    今年は8月まですべて外野席での観戦、9月になって内野席で見るようになってたまーに外野席というスタイルでしたが、これはCS以降逆転しそうだなぁ・・・
    DSC_0016_2015092501575043b.jpg



    巨人も広島に勝利したため(これで広島は優勝可能性消滅)、2ゲーム差及びSW7連戦5勝2敗までヤクルト・巨人が同じ、9月17日時点での2ゲーム差のまま「東京ドーム決戦第一ステージ」の土日へ進みます。
    残り7試合はロード多め(うち東京ドーム3)、神宮とは虎、鯉、龍と各1個ずつで10/1にておしまい。

    勝ちましょう。巨人が東京ドーム11連勝中、ヤクルトは7月8日以来の東京ドームはハンデかもしれませんが今のヤクルトの勢いがあれば臆することはないです。2連勝でマジック1にして28日の神宮へ戻ってきてください!
    28日も外野自由席買ったので仕事なんとか終わらせて行く!10月1日はチケット取れなかったので残りの神宮行っておかないと後悔しそうで。CS1stだと行けないけどFinalが神宮なら行ける人。

    ライアン小川はボール先行や球が甘いところを梶谷に持って行かれた場面はありながら6回を2失点で乗り切れたし山田哲人の2HR、高津ピッチングコーチ越えの年間38セーブ(球団記録)達成のトニーバーネットと今年のヤクルトの「顔」が頑張った一日でもありました。ヤクルト選手・首脳陣のみなさん7連戦かつ最終日は雨の中お疲れ様でした。一緒に喜びを分かち合いたい!
    もし横浜リードなら山崎康晃の年間38セーブもかかっていたんですね・・・


    #twitterに書きましたが山田哲人ハイボール、呑んでみた。ハイボールをメロンソーダで割った味だそうだけどもう少し渋い味の方が好みかも。でも山田哲人オリジナル柄のプラカップで出てきたので個人的には満足です。あとキリンの瓶ビール450円も1杯。ここの兄ちゃんが夏の間ずっと頑張っていたのを見たので1回買ってみたかった。生ビールだと高いけど瓶ビールならそれなりの値段で呑めるのも神宮のいいところです。(野球と関係ない)

    DSC_0014_20150925015753e42.jpg
    DSC_0008_20150925015754b8c.jpg




    脱線:限定1万杯と聞いていたけど、それほど売れなかったのか増産したのかどっちだろう?<山田哲人オリジナル柄プラカップ
    バックネット下のカレーは甘口なのかな。最初の何口かはうまかったけどだんだん味が薄くなってきてうーむ・・・な味。雨で外野席の店まで行くのも面倒くさかったけど、これなら外野のカレーがうまい噂も納得。少なくとも「普通のスポーツ競技場カレー」でした。

    続きを読む »

    | ホーム |


     BLOG TOP  » NEXT PAGE


