RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

東京記念

かつてはナイター競馬終了後の11月中旬~下旬に東京大賞典前哨戦として実施されていた本競走だが、次第に時期が早くなり昨年からトゥインクルレディー賞(現レディスプレリュード)のTCKディスタフとの併合により消滅した影響で9月中旬~下旬の開催へ移動。現在は大井の秋競馬開幕を告げるレースとなっている。

強い馬は次週の日本テレビ盃へ向かうため、レベル的には南関東の重賞クラスでも中堅以下のメンバーになりやすく、今回もそうだが上がり馬が比較的強い印象。春の大井記念と秋の東京記念は1200m・1600m・2000mが基幹距離となっているため直結が難しい競走ではあるが、2400mはチャンピオンディスタンス短縮前の東京ダービーで使われていた「伝統の距離」」でもある。

この条件であれば◎トーセンルーチェは負けられないところ。既に南関東で重賞3勝、今年に入り大井の中長距離重賞を2つ(金盃・大井記念)勝利している実績はこのメンバーなら断然。帝王賞では地方馬最先着の6着に入っておりここは素直に信頼したい。春に特殊距離である大井記念を勝っており、中央時代もこれまた「スペシャリスト」の台頭目立つ中山2400m・2500mでの実績がある事からむしろ距離延長は歓迎の口。

対抗は上がり馬に期待して○ラストキング。まだ条件特別を勝ち上がったばかりの身でありオープンクラスでは苦戦が続いている。大井記念ではトーセンルーチェ相手に1秒以上の大敗となっているが力をつけている感は侮れない所。元々は時計勝負もこなせるタイプで雨で軽い馬場になるのもプラスになりそう。

三番手に本来ならピサノエミレーツを挙げたかったが出走取消。繰り上がりで▲ナムラブレット。内枠はコーナーを6回回り、最初の3コーナーがスタート直後にある2400mのコースレイアウト上有利な条件。大井記念でも3着の実績ありサンタアニタTは砂厚が厚くなった直後の開催で後方組にはチャンスが薄かった開催上。春にオープン特別も勝利している実績を考えれば巻き返しも。しかしこの後地元の埼玉栄冠賞を控えており、厩舎からどこまでの本気度があるか。当日の気配注意。

大井の長距離で常に安定してきた実績あるマズルブラストも侮れない1頭で押さえには回したい。しかし近況不振でも大井記念・東京記念に来ると激走するタイプとはいえ大井記念で直線2番手から無抵抗での惨敗を考えると流石に10歳馬、往年の力の衰えは否めない所はあるのかもしれないが08年のように大井記念で大敗しても突然激走して穴を開けるタイプでもある。得意のコーナー6回競馬ですんなりがあるようならば。しかし既に正月競馬で賞金を稼いでおり来年の現役続行は確定。どこまでの仕上がりかこの馬も当日の気配に注意を払いたい。

スターシップも長距離実績あるが右回り実績が微妙。今回は抜け。

09/09のツイートまとめ

bolcom091222

そろそろ寝ようぜ。明日辛くなるぞ。(bot)
09-09 02:05

(bot)おはようございます。 今日もよろしくー!
09-09 05:00

食べられない品種と書いているのに批判が沸く現状。そういう文化と捉えるしかないのかねぇ。<トマト祭りの中止
09-09 12:08

食べ物を大事にしよう、という姿勢やそういう批判は正当だけど、よく見ようぜと^^;;;
09-09 12:10

何か「どっちもどっち」って気がしてきた・・・・NGでスッキリだなこりゃ。
09-09 12:14

ほんじゃ中山行ってくる ノシ
09-09 12:14

ディレイでやって中の人の審査の結果、不適切なログは表示しないとなればいいんだけどそれはリアルタイム性が要求されるだけに無理なのかなぁ・・・人のリソースも必要だろうし。
09-09 12:17

「放送媒体」としてどうかというログは流石に中の人が〆てもらわないとなぁ、と・・・・
09-09 12:17

ペガスターが1着! #keiba #jra
09-09 12:23

1995年くらいだったか、の高校生クイズで出題されていたっけ↓
09-09 12:24

続きを読む »

09/08のツイートまとめ

bolcom091222

いやはやその通り。「いつまでもあると思うな親と金」とも言いますし。思春期の子の反抗期、というのは汲み取りますけどね。
09-08 00:16

@nachi_yanase かつおだしメインなんですかねぇ。それでもむせるくらいなんだから塩分どれだけ使っているんだろう・・・
09-08 00:21

そろそろ寝ようぜ。明日辛くなるぞ。(bot)
09-08 02:05

(bot)おはようございます。 今日もよろしくー!
09-08 05:00

ありゃ、後藤乗り替わりっすか・・・
09-08 11:14

後藤→丸田
09-08 11:15

2場開催で時間にはかなり余裕があるし、4Rだけ11:50発走へ繰下げで済むな。
09-08 11:19

TwitterからのRSS取得が2013年3月5日で打ち切りへ - GIGAZINE http://t.co/c1EBPvBvこれ、自分には地味にキツイ変更だなあ・・・
09-08 11:20

事実上アイアン・シェフ・アメリカの逆輸入なのかなぁこれ。<料理の鉄人復活 個人的にはもう少し遅い時間向きの番組だと思う。この時間だとどの層狙っているのだろうか?
09-08 11:35

中山4R 11:45→11:50 後藤騎手の以後騎乗についてはまだ未発表みたい。
09-08 11:35

続きを読む »

日曜のメイン

阪神・セントウルS

どうあれ「短距離王国」安田隆行厩舎の2頭の行方だろう。トライアル、の意味では◎ロードカナロアとする。
ここ2走は重い馬場だった中京と洋芝の函館での惜敗だったので野芝で時計が出る阪神ならば本来の持ち味復活と見たい。
逆に野芝オンリーだと▲カレンチャンは少し下げて考え、○エーシンヴァーゴウは昨年と同じ感じで来ているならばここでも。あとは△ヘニーハウンド、マジンプロスパー、エーシンヒットマン、スギノエンデバーあたりを。
ただし本番は◎カレンチャンの予定。同じ野芝の1200mだが最終週の中山ならばある程度時計がかかってくると思うので。


中山・京成杯AH
今年からサマーマイルシリーズを締めくくる競走となったが、決定的にサマースプリントシリーズ、サマー2000シリーズと違う点は同じマイルでもパワーのいる中京最終週、高速馬場でスピード・切れが要求される新潟、そして今回の舞台は単純なスピードだけでは押し切れない中山のマイル戦。それ故関屋記念上位組の信頼ができない。
エーシンリターンズは中京記念惨敗→関屋記念復活のパターン。春には東京でメイSを勝利しているあたり、上がり馬場の左回りはかなり得意としている反面、ハンドリングが要求される中山では消しと考えたい。前走からハンデが1kg加重も気になる。スピリタスも近況安定だがどちらかと言えば平坦向き。中山は実績ある舞台もこの枠だと立ち回りに苦労しそうで、今回は連下まで。
これならば◎コスモセンサー、外枠気になるが▲ドリームバスケット、△スピリタス、レオアクティブ、ネオサクセス、ファイアーフロート、キョウエイストーム、ゼロスあたりで。◎の単複がメインで手広く。今日の馬場を考えると1分32秒の時計は必須。31秒でも対応可という馬場と中山実績あり、近況は遠征でも安定の実績を買う。松岡騎手も本来の調子を取り戻している。

09/07のツイートまとめ

bolcom091222

もう無料会員と有料会員、エキスパートでチャット分けない?と思ったりして。
09-07 00:25

金払って自分なりに携帯カメラとはいえレポ撃ってそれが「低質」と叩かれたら多分3ヶ月は立ち直れんな自分なら。問題外のはともかく。
09-07 00:28

カルノフはコンティニュー制限あったはずだし結構キツイ部類じゃなかったっけ
09-07 00:35

どうもTweetDeckが不調。カラム増やしすぎたかなぁ・・・
09-07 00:36

ゲリラ雷雨防衛隊は有料会員向けの方がいいのではないかと思う。ただ「質の高いレポート」と「質の低いレポート」に二元化するのは難しいし自分のレポートだって「低質なレポート」だよ。一眼レフとかそういうの使ってないし。
09-07 00:37

すっごく苛々したままオヤスミンゴス。寝られるかね?
09-07 01:03

あれ、ここであいあいですかw
09-07 01:13

どうあれ今後SOLiVE及びソラチャットでの立ち回りを大幅に見なおさなければならないな、とソライバーさん周囲のツイを見て思ったこと。あとは萎縮せず、TPOを弁えて、だけは忘れない気持ちでと。
09-07 01:18

そろそろ寝ようぜ。明日辛くなるぞ。(bot)
09-07 02:05

その上拾われた発言はつべにアップされて半永久的に保存される、と言う事も自覚せなあかんわね。だいぶ苛々解消してようやく眠りにつけそうだ。
09-07 02:18

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE