RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

  • お知らせエントリ (12/31)
  • 2017年 (01/02)
  • 久々のエントリが年末 (12/27)
  • 神宮花火大会、ハマスタ花火大会、ほっともっと花火大会、所沢花火大会 (06/26)
  • 宝塚記念 (06/26)
  • そして伝説へ (06/09)
  • 安田記念 (06/05)
  • 東京優駿 (05/29)
  • コラボ企画終了 (05/27)
  • 強い競馬 (05/25)
  • プロ野球データFreak
    セリーグ順位表
    パリーグ順位表

    カテゴリ

    リンク

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カード集めが課題

    ラウンドワン某店とは違うところでエターナルナイツ再開。相も変わらずヴァンパイアハンター使い。
    QMA制服のアバターがあったのでそれを使っているのですが、ウイッグの色からしてアロエのつもりで作ったらツインテにしたルキアになってしまいましたw

    エリア4ボスで1回事故ってしまったのでカード集めをどうしようかがやっぱり課題。ブロッサ2体に囲まれたらどうしようもねぇ
    ストーリーの最初の方でコモンカードを回収しつつ100枚合成か5倍プレミアム合成が近道かなぁと考えておりますが・・・
    何分、この先はソードやシールド、リングが充実しないと戦えないのは過去の経験からも明らか。

    メテオはカード交換使って結構数はあるので、メテオでゴリ押しかなぁと思いますが、ポケット+1頼りか・・・。
    スポンサーサイト

    とりあえず期限更新だけ

    まろんてんてー誕生日アイテム回収ついでに、マイホの方では先週マイホの系列別店でやっていた「ビンゴドロップハズレ穴封鎖」イベントが始まっていたので1000円分だけ借りてプレイ。しかしなかなかビンゴムーブが当たらずいいところなし。

    スピンフィーバー2に移るも100枚がやっとの現状で、結局この時点で残り100枚を切ってしまった状態でスピン2で当てたグラクロサテライトチャレンジに挑戦。ビンゴでは260枚当ててなんとか現状維持、のところでアニマロッタが1台開いたのでそちらへ移動。・・・あれ、ここはPASELIでメダル借りられないのか。むー、となると期限更新でいいやと少しだけプレイ。りんご回収だけは順調に進むもワンダーチャンスは60枚止まり。10番に入らない;

    結局200枚程を預けて終了。この系列でメダルやるならば、今サブホにしている埼玉県某店の方がいろいろ使い勝手いいなぁ・・・。
    今からスタホ3を改めて始める気もいまいち起きない現状なので、結局コナミのゲームに傾倒してしまっている現状。

    ワールドダービーってよりロイヤルアスコットIISTDか

    今日明日とAOUショー(そこでまたコナミのKAC5th決勝があるそうだけど。麻雀格闘倶楽部とか。中の人はMJ派ですが

    セガからは多分夏頃に出回るであろうスタホ3新バージョンが出展されるそうですが、SWBCが年2回開催になったり5000mのWBCができたりますます大量メダルレースが増えてGII以下が削られるのかなぁと思いつつ(しかし、既にスタホのデータが全消しレベルでやってない)、気になったのが3歳馬限定で行われる新要素「ワールドダービートーナメント」。

    「1回戦・2回戦は2着以内、決勝で1着になれば優勝」・・・これ、ロイヤルアスコットIISTDの出馬ゲーム(第11レースから始まってメダル20枚で馬が借りられて11.12.13Rを勝ち抜けば最大メダル640枚(確か予選40枚、準決勝100枚、決勝500枚だった記憶が)を獲得できるワールドダービーの”特別レース”をバージョンアップしたやつ)からヒントを得たんでしょうかね。
    今のスタホでSWBC1着5000枚を考えるとワールドダービーでマッハワンを倒した時の3000枚はインパクトでかいですが、かわいいものだなぁ・・・。
    もう20年近く前のメダルゲームでスタホ登場とほぼ時を同じくしてゲーセンから姿を消した機種ですが、好きでしたねぇ。ロイヤルアスコットシリーズは。どうやらIIもアドアーズミラノから姿を消した時点で全廃、初代アスコットも今稼働店はないのではないかと思われますが・・・10年前くらいの機種であるG-I Turfwildですら「メーカーで部品がないので修理不可」である以上、「壊れたら終わり」の状態でありながら、1台くらい錦糸町にあるとある競馬メダルゲームのように生きていってもいいのではないだろうかと・・・。

    スタホは新機能ばかりでついていけなくなってきた質ですが、プログレスリターンズならまだなんとか・・・なのかなと。

    スピンしばり

    水曜夜、黄金賢者十段(という程正解率高くないし、ドラゴンリーグ優勝歴すらないが)まで上げたQMAに傾倒するのもしんどくなってきたので、ちょいちょいメダルに手を出しつつある状態。

    錦糸町の方が11日でメダルがほぼ切れたのでQMAやら音ゲーやらぷよクエやらのついでに草加の某ゲーセン(と言うと実質3択)へ仕事が終わってから足を伸ばす。まずはCODE OF JOKERのスタンプ集め・・・だが、センターサテライトがなかなか開かないので1プレイ。なかなか対人戦で勝てない(´・ω・`)

    CODE OF JOKERを1プレイした後はぷよクエを1プレイ(R恋するルルーは使えそうだが、2万点で手に入る秘薬・・・無理ゲーだw 一応赤単で頑張っているので恋するルルーは即パーティー入りですが。スマホ版では手に入れていないんですよねぇ・・・微妙に昨年のバレンタインを外した時期に登録したので)。

    そしてQMAを100円分(2クレ)プレイ。銀ベルは楽勝もリディアてんてーが倒せない(大凶)。コンボ切れ(全滅)が3回もあっちゃダメですわ・・・
    ということでモチベーションもあまり上がらないのでチュウニズムをやったりmaimaiをやったりして少し時間を潰してからメダルゲームフロアの方へ移動。と言ってもそれほど本気でやるわけではないので100円50枚の山で800円程交換し、ダイヤボーナス込み440枚からスタート。

    ここのスピンは2章・夢幻が1台ずつ(2章はリュート台)。他にもプレイしたいゲームはあるのだが手持ちもそんなにないのでまずはスピンで着実に増やす作戦。・・・・音出ない。スピンでそれは痛いよー(´・ω・`)
    とはいえ、座っているステーションは即確変入りしたり、ボール4個設定をほぼ維持したり(1回間違ってボール2個まとめて落としてしまい、3個設定に落ちかけたが)終始良状態を維持。
    なかなかJP穴に入らない中、赤JPチャンスはOUT BLOCK RECOVER・・・アウトブロック1個しか空いてないんですが。

    確変は4回続く中なかなかフィーバーゲームスコアが伸びない途中でリュートくん登場→確変終了(´・ω・`)。
    しかし、ボールはすぐ落とせる状態なので「これでダメなら帰るか」くらいの気持ちで0からやり直し→なんとか青JPチャンスに乗って青JP獲得。1500スタートの中だいたい1800枚くらい。落ちは微妙という感じで800枚ちょいが実益。センター払いではなくステーション払い出しだからなのかウロコになりやすい状態で「整地する楽しみ」はあったんですけどね。結局左右に大量のウロコを残した状態で夢幻はここまで。この時点でメダルカップだいたい2個分(=900枚程)。

    と、ここで本来はアラビアンジュエルでも打とうかと思ったら全体エラーで停止中。仕方なく隣のスピン2章へ。この台は落ちはいくらかマシ程度もボールは3個設定。確変は3回くらいで通常落ちするも2章なのであまり関係なし。ボール2個ゲームも1回あったがこちらでは特に見せ場なく、だいたい400枚程溶けて時間切れ。自宅からは流石に車が欲しい距離なので週1くらいでしか行けませんが、来週の楽しみは1つできたかも。

    #同じチェーンでもイベントが違っていたり独自のチケットを配布したりしてるのかここは・・・そういえばダーツプレイした時もメダルチケットもらえたっけ。との発言でだいたいどこかおわかりいただけたかと思いますがw

    同じチェーンだと自宅から自転車圏内でもう1店舗あるので、こことうまく使い分けたいと思いつつ。
    とはいえメダル落としにハマったのがスピンフィーバーなのでやっぱり好きな機種の1つに挙がります。自宅に1個欲しいくらいの勢いで(いや、置き場ねーって)

    複合施設である以上の「生き残りへの道」なのか

    既に関東以外では「1100円=300枚・・・11000円=4500枚」のメダル貸出レートに再改定された店も多いラウンドワン系列だが、ついに我がホーム(埼玉県南部某店)でも11月14日より上記のメダル貸出料金に改定される事を本日確認。(今日は飛び石連休中の平日でも「特別営業期間」で上記のレートかと思ったが1100円=500枚レートだった)おそらく南関東地区が一斉に上記レートに切り替わるものと推測。

    アミューズメント専業ではない系列でだからこその「英断」(ということとする)だろうが、周辺のアミューズメント施設が軒並み1000円~1100円=500枚~600枚レート店が多い現状、苦戦は必至だろうけどここは幸い競馬ゲームが全台マルチクレジット設定であり、その意味ではまだ行く価値は(個人的には)残っているかなと。投資金額は確実に下げるだろうけど。
    ただメダル落としを中心にしている人は間違いなく足が遠のく「改悪」でしょう。

    これを見て他系列がどう動くかを含めて注目したいところ。結局1000円=300枚あたりに収束する気もしなくはないし、そのあたりが「適正」な気もしますが。

    閉店

    旧ゲームファンタジアシグマ1、現名称アドアーズ池袋西口店が9月23日で閉店する事が公式サイトで発表される。

    これにより池袋西口エリアでは最大2店舗あったアドアーズ系ゲーセンが全滅する事に。DENがあった頃が懐かしい・・・。
    こちらの方はここしばらく行っていませんでしたが、今確かスタホがある4Fフロアが1時間3000円で遊び放題だった時代には結構行きましたね。結果次第では下で遊べるメダルが大量にもらえ、まだ1000円50枚の時代だったので重宝し、1回を除いて負けましたw

    サンシャイン・池袋東口の通常店舗に加えてGIGO隣にあるアーケード専門店など、池袋は東口エリアにフラッグシップ店舗的役割を持っている事や此方側が相当不振だったのでしょうかね。株価も中国ショック前から相当厳しく、今夏のストックパックが大失敗に終わったのは記憶に新しい(その後10万円75000枚パックが出てきたので、ストックパックを購入した人は怒っていい)。

    その東口エリアは最低限サンシャインは当面安泰でしょうけど、ラウンドワン池袋店ができてからは激戦必至のエリアでもあり、ついにスタホ3はサンシャイン店でもマルチクレジット導入との話。ラウンドワン池袋店は1枚6クレか?

    行き過ぎたデノミ化にどこかで警鐘を鳴らさなければならない時期に来ているような気がしますし、20年来、シグマ時代から通っている自分にとってアドアーズ系列の閉店ラッシュは辛いもの。

    初代フォーチュントリニティ

    スタホ目当てで登録していたものの、最近スタホはご無沙汰状態。更新だけはやっているけど。
    しかしメダル増量チケットが毎月届くので昨日はマイホではない都内某所のゲーセンへ。

    ここには確かフォーチュントリニティがあったけど、初代の方だっけ?と再確認しに行くと初代。初代フォーチュントリニティは動画でしか見たことがなく、ここに置いてあるのは有難いなぁ。プレイしてみると「2」とはゲーム性が大きく違う。(ただしアクアJPチャンス=「2」のクリスタルJPチャンスと見て良さそう。3倍ないけど)
    初代はグランドクロスシリーズに演出等が寄ったイメージが動画からありましたが、実際にプレイしてみてもその印象は同じ。

    結果的には増量分を含め約1000枚使い切りの結果になったものの、ブリーダーズゴールドカップの中継も見られたし(これでティンと来る人いそうだな)、サブマイホで初代がプレイできることがわかった点は収穫。惜しむらくは1回でも初代版スカイルーレットやりたかったなぁ。

    この店舗の他には三郷のららぽーと内ゲーセンやつくばにもあるようだけど、そこまでだと車必須なので・・・

    全体的にメダル落ちが今ひとつで苦戦しつつもフォーチュンJPチャンスで青ボーナスを一撃獲得できたりしたので1000円で4時間遊べましたね。ステーションチャレンジは「初代」の方が好みかも。努力次第ではJPチャンスの確率を上げられる点で。

    「2」も面白いけど「初代」も初代での面白さはあるけど、トレジャーボールは噂通りの「Dust Ball」でしたww
    こんなの10個出てくるファイアJPチャンスで引いたら台パンしたくなる衝動に駆られますなw;
    ちなみに9割くらいが「クリスタル(8回当たりを引くと精算)」かメダル10枚。ああ、確かにゴミボールだw
    「2」のチャンスボール(時々確変に行かない「チャバンボール」になるけど)の重要さもわかったようなわからないような。


    マイホの預けが現在約1,500枚(スタースロット未交換分込み)。そろそろ5500円投入するかw
    さて、こんなんでスタホのデータを無事サルベージできるのか・・・。なくなったらなくなったでもうやめてもいいかなと思えてきたりもしますが、またお熱になると困るような困らないような・・・
    最近は小規模のゲーセンでもクレジットカードが普通に使える店増えましたねぇ。

    15周年

    本日よりStarhorse3 SeasonIV「Dream on Turf」が本格稼働へ。
    もはや「夏の風物詩」の1つと数えてもいいでしょうかw

    更に初代Starhorse稼働から15年も経過。誕生日今日だと思っていたが。未だに初代シリーズの現行最新バージョン「PROGRESS Returns」の人気は陰ることがないという印象を強く持つ。このくらい「単純な」競馬育成ゲームで良い気もするのだが今のスタホはどうなんだろうか。3はマルチクレジットがもはや標準装備という印象もあるし
    それでも15年間もセガの競馬メダルゲームレーベルが続いている事自体は素直に評価したい。ワールドダービーからロイヤルアスコットIiスタンダードまでを1作品と考えても10年くらい。現在錦糸町で左モニタが死亡しつつも頑張っているSigma Derby-MKIVが今年稼働から31年目となるがこれはレアケースとしても、10年以上同じ筐体での競馬ゲームが稼働している事が異例な気がする。
    こういう競馬育成メダルゲームの草分け的存在だったG-I Leading Sireはふじみ野のバイヨンというゲーセンで稼働している事は把握済みであるが、自分のホームからは消え去ってしまっている。Starhorse2も希少種になってきた(ただ、これは草加のスクウェアワンやアドアーズに数店舗在籍を確認しているが)。

    ここ1ヶ月プッシャーに傾倒しすぎてスタホがご無沙汰。こうなるとそれだけで育成でハンデができてしまうのよねぇ・・・

    久々の閉店間際バトル

    21時前くらいから行きつけのゲーセンへ。1日に2万分の倍増チケット使用で購入したため残りがあって然るべき、ではあるが今月に入って6~7回行っている割にはここまで使ったメダルは3000枚くらい。大きく負けたのが1日と5日くらい、という現状での月半ば。


    昨日はプレイできなかった(フォーチュントリニティー2設置作業中のためか電源が切られていた)スピンフィーバーから入るもなんか咬み合わない。フィバゲには何度か突入しているもののJPチャンス皿に乗ることなく-300枚くらいでフォーチュントリニティーの方へ。

    相当数のステーションが空いていたので条件が良さそうな台を探して、真ん中から手前側にオーブがありサイドガード付近まで流れていない、しかも2個あったステーションを取る・・・・ステーションの音死んでる件。昨日設置してこれかよおい。ただマシンセンターの音は良好すぎるくらいで(ここで録画していいか確認は取ってないが)録画するならこっちの方がいいなぁ・・・。


    ステーションの音が死んでるのはケーブル系の問題だろうか?そうなると店じゃなくて業者の問題って事になるが・・・・
    確変モードからのフォーチュンJPチャンスを引いてポセイドン50→ジャイアント一撃必殺、でレッドボーナス込み550枚を取る。

    22時台は増えたり減ったりを繰り返しながら徐々にフォーチュンJPチャンス分のプラス分を食いつぶす感じに。
    「このオーブ落としたら帰るかー」と思うと3回目くらいの確変モードに入り、更に確変モード中にチャンスボール大砲でレジェンドモードを引く。ここのハウスルール上23時30分ラストゲームなのであまり時間をかけるとレジェンドモード中に途中退場の危険を抱えながら、残り38分くらい。

    さすがにレジェンドモード中はメダル持ちが良い。メダルWIN時、10枚くらい払い戻すとチャッカー無効が解除されるのでチャッカーに入りやすい点も保留玉のレベルを高めるためには有効。
    結局赤200、青400、黄300のところで(ここで1750WIN)青を引いてアウトゾーンに入ってしまい終了も残り時間15分くらい。もう少しプレイできるかな?初回のレジェンドモードとしては良かったのではないかなと。この時点でメダル大カップ1.5杯分くらい。

    レジェンドモード中に落ちたチャンスボール2回分の大砲で今度は保留球レベル5の状態から大砲ブルブル・・・・エラー発生。
    ・・・・・・・・・・ヲイ。残り時間ないっての。

    演出系統のトラブルだったようでリセットしてやり直し。200+10枚(連チャンボーナス)の払い出し中に今度はメダル切れのエラー。レジェンドモードの最後あたりで払い出しが怪しくなってきたので大量のWINを出すとやばいなとはうすうす感じていたが。

    残り4分、ほぼ落ちそうな位置にオーブ1個という状態で今度はスカイルーレットを引いてしまう→500WIN。演出に時間がかかるJP系来なくてよかった・・・・。というあたりでステーションモニターに「閉店」の文字が出たため終了。最終的にはスピンフィーバーの負け分も十分カバーできる+150くらいの勝ち。

    ・・・・そろそろアーケードでもいいからお金落とさないと店に悪いなw
    閉店間際にアツいJPチャンスやこういうプレミアム系を引くと閉店との戦いも加わって焦りますねぇ・・・。
    でもって、レジェンドモードで1回もJPチャンス引けてないw



    今日の戦果

    誕生月メダル倍増クーポンが届いたので早速アドへ突撃。レギュラー会員での2倍上限目一杯1.1万円分を購入し6300枚×2+6月の預け残り約300枚=13000枚弱からスタート。とはいえ、8000枚くらいは今後のために今日は使わず。

    今日はシグママシンでかなり勝つも、マスメダルでのマイナスが響き最終的にはマイナス2000枚程度も、6時間遊べたなら十分。
    フォーチュントリニティーで勝てる気がしない(´・ω・`)

    今日のシングルがなんか凄かった。いずれもローベットが勿体無いレベル。

    FREE DEAL JOKER's WILDでトップライン引いちゃったり
    DSC_0038_2015070203213488d.jpg
    ※この日あと200でやめようってこれが出てしまったため、2時間延長コース。
    前もフリーゲーム40回とか引いたので相性いいゲームなのかな。

    GONZOで低ベットながらダブルダウンで役揃いがあったり(その他ゴンゾーゲームでラインベット1枚ずつで約400枚)
    DSC_0040_20150702032136a39.jpg

    写真ありませんがMARINE BLUEにて4ベットで回していたらボーナスゲーム図柄4つ揃いが出ちゃったり(500枚くらい)、ブラックダイヤモンドでホイール200枚×2=400枚があったり、HOT SEVENSで7ホイール揃いしたのに50枚でヽ(・ω・)/ズコーな展開があったり、BONUS SPIN Xではジョーカー3枚出る(センター込)も微妙にアウチ。まぁ、あまりやらないXで勝てたのは良かったのかな。

    ゴールデンフェニックスやBSZではきっちり負けた。

    預け残り:だいたい11000枚程 次行くとすれば11日か12日

    | ホーム |


     BLOG TOP  » NEXT PAGE


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。