RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

  • お知らせエントリ (12/31)
  • 今年初の神宮 (03/18)
  • まぢかっ (03/14)
  • 増額 (03/11)
  • 6年 (03/11)
  • 機種変更 (03/10)
  • 故障組の復調、だがしかし (03/10)
  • 2017年 (01/02)
  • 久々のエントリが年末 (12/27)
  • 神宮花火大会、ハマスタ花火大会、ほっともっと花火大会、所沢花火大会 (06/26)
  • プロ野球データFreak
    セリーグ順位表
    パリーグ順位表

    カテゴリ

    リンク

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    6年

    と同時に2012年以来中央競馬開催日で迎える「3.11」でありますね。2012年はちょうど1年ということで3場同時、14時46分に小林正巳アナ(当日中山後半実況)の号令でセレモニー、となりましたが。

    JRAや当日開催の地方競馬で今日に合わせて何かやるという話はリリースではないようですが(他の公営は追いきれていない)。

    あの時JRA美浦所属で一番動いたと思われる後藤が今や生存せずというのがまた辛い話でもあります。

    機種変更

    少し前にはなりますが、前機種ではスタポケをプレイできないのとほしい機種の値段がだいぶこなれてきた事もあって機種変更。
    古いスマホはデレステ専用機としてまだ処分はしていませんが。

    スタポケはすっかりハマってしまっていますが、twitterで言うようになかなかメダルは増えず、農園開放で結構メダルは食うので石→メダルを何回やったやら。ハルウラライベで石回収できたのでまだマシと言えばマシか。ワイドや複勝ライドがないのがきついw
    現状は120円課金までしか開放していませんが、調教パートナー(1000円くらいの課金)はすべきか。
    現状メダル増やしはメイクライド4桁回しかと思いつつ、5000枚~10000枚まで賭けられるようになってからのメダル減速がなかなかきつい。

    ゲーセン筐体連動(All.net wifi)接続での競り市が馬房満杯だからなのか何故か開かないのですが、2頭だとやっぱりきつい。ある程度は課金していきたいゲームではありますね。

    5000枚以上飲まれた時の秘書のジト目が痛いです・・・特に日吉遥ちゃん。

    コラボ企画終了

    長年お世話になっているかずなさんのクイズサイト「かずなのなんでもShowbyショーバイ!」と20周年を迎えた「ゴリィのクイズコーナー」での「ウキウキストリート」コラボ企画が昨日完結。所属していたHチームは最終結果6位という事に。(横取り40萬の被害がなくとも5位でしたが)

    いろいろ思うことはあります。かずなサイド5問目は完全に裏目行ったり、せっかくのスロットで5萬(これはある意味オイシイ)とか。
    最後ゴリィサイドのウソつき4択だけはなんとか当てましたが、かずなサイドは「2択に絞っていって両方ハズレ」という目も当てられない結果。

    今回は両サイドとも択一問題多めで「気軽にわいわい楽しみましょう」というスタイルで楽しませてもらいました。
    真剣に勝ちに行こうという方が複数掲示板に書かれていたのでこちらでぐだぐだとしますが、
    「楽しんだもの勝ちの企画だからこれはこれで良いんじゃないかな」という事で。(適当にやるとは意味合いが違いますよ)

    勝ちにこだわる方も大勢いたでしょうけど、この姿勢だけは尊重してほしいなぁ(おこがましい)と。

    そう言えばこういう団体戦って(参加はしていなかったけど)サバイバー以来とすると14年ぶり?(TBSのサバイバー日本版がその頃放送していたような)と、たしぼうさんの書き込みで気づいた次第。
    高校生クイズをモチーフとしたネットクイズ企画で「チーム戦タイムショック」という企画がありましたが、個人的にはあれに近いけど、もっと緩めな雰囲気で挑んでおりました。

    緊張感を表出しにすると必ずいざござが起きますし、顔が見えない世界でやっているわけですからこのくらいのユルさでやるのが「チーム戦」としては良いのかもしれませんなぁ。勝ち負けに絡んだのがリアルでも知り合い、だったら尚更。
    甘い考えかも知れませんし、LINE等で緊密に話し合って決めたチームもあるでしょうけど、Hチーム間ではそういう事はなかった・・・はず。

    「革新」の3月

    と、銘打つべきでしょうかね。多分阪神のキャッチコピーとは関係ないです

    あと3週間で船橋オートがその歴史に幕を閉じて、応援している東京ヤクルトは連覇へ向けて動き出す3月。
    中央競馬は事実上の「年度替わり」が今日ですし、一足早く「16年ぶりデビューの女性騎手」藤田菜七子騎手が川崎で騎乗予定、という話もあるようで。
    馬房数の更新もありましたが、美浦の最大が28になっているのは建物の都合もあるのか・・・(と、twitterでリプいただきました)。栗東でも30→28になった調教師がそれなりにいるようで、30確保は矢作師くらいか。

    南関競馬は再来週からナイターも始まりますし、夏へ向けて動き出す「3月」かもしれません。

    仕事絡みでは昨年少し大きめの動きはありましたが、今年は異動等の動きはなし。今の職場でお世話になって15年目の節目でもありますし、もうそういう世代になってきているんですよね。

    3月16日に休みが取れたのでこの日は神宮(オープン戦観戦)→大井(京浜盃)のダブルヘッダーを敢行予定。改装明けのダイアモンドターンも魅力あるんですけどねぇw 年末に100ポイントで抽選したら1000ポイント返ってきた大井競馬のポイントもあるので、前日に900ポイント使ってスカイシートで優雅に観戦、という手もありますが、仕事が定時で終わらんと行けない。

    QMAはプラチナ賢者まであと石800個ほど。今週末からのクロノマンサー戦は手を出すかもしれませんが、ぶっちゃけプレミアムプレーでの競馬検定15プレイくらいでプラチナになれてしまう(ベルは十分集まっているが、色ベルはまだ取れていない)状況で、最終決戦とクロノマンサー戦を最低限くらいになりそうです。
    QMA3~5時代のBGMチケット販売も始まっているようですが、チケット課金してまで欲しいとは思わず。複数の理由で。
    トーキョーグリモワールは本格的に手を出すのは野球が終わる秋以降になりそう。それ以前に競馬検定が来たら大変ですがw(そもそも、検定あるのか?<トーキョーグリモワール)

    エタナはとにかくカード集め。ロンソ+パワシが2桁ないとこの先確実に詰む。ワールドバトル参加不可ステーションでのんびりやりますかね・・・・なかなかオデッセイバトルに参加できないんですが(今週末も仕事でムリ、16日は↑)。

    開通

    土曜の午後3時に新東名高速道路浜松いなさJCT~豊田東JCTの(ほぼ)愛知県区間が開通し、新東名・伊勢湾岸自動車道だけで名古屋方面から御殿場JCTまでは行く事が可能になりました。

    これまでは豊田JCT~三ヶ日間は東名高速を使っていた東名間ハイウェイバスの中で新東名ルート、となっている便は引佐連絡路を使わずにそのまま豊田東JCTから伊勢湾岸自動車道方面へ入りそうで、東名を使うのは関東区間内だけ、になるのでしょうかね。
    スピード重視ならば「速くて快適な新幹線を(ry」になってしまいますがw

    関東区間の開業は果たして五輪に間に合うのかレベルですし、それほど期待していません。

    このツキを金杯まで

    ここのところ、引きがいいのか・・・

    1)東京大賞典当日にやっていたスタホ3抽選会(現地配布しているセガのパンフを持っていけばガラポン抽選1回参加)にあえて「11レース終了後」くらいに並んでみる。着いたのが8R終了後でスクラッチもカレンダーもレープロも既に手に入れられなかったんだけどね。「その時点で抽選終わっていたらしょうがないな」くらいで。こういうのを当たった試しがない人でもあるので。
    確か昨年はセガスターホース賞の開催が東京大賞典前日(有馬記念の日)で、その時は白玉のポケットティッシュでしたが。

    一回逆に回すという天然ボケをかました後に正しい方向に回すと、出たのが金の玉。
    ・・・・・最後の1個らしかった原良馬さんのサイン色紙ゲット。前の人もトートバックを当てていたようで、総じて「最後に並んだ人」が有利なガラポンだったのだろうか。

    2)スーパースター王座決定戦当日、オートはほぼオケラに近い負けも、東京2歳優駿牝馬→おおとりオープンで何とか挽回。切ったスアデラが最後にタレて高め入ったのも大きかった。ホッカイドウ経由組の順番当てだろう、とは見ていましたが。


    3)元日にぷよクエ(スマホ版)で石は60個くらい使ったが、目玉カードだった「戦乙女アルル」を引く。
    このカードが黄単パでは使えるカードなのがギルメンさんをヘルパーで連れて行った時にぷよオール黄化がなかなか使えるスキルだなぁと思ったので。攻撃力アップ系のスキルと相性も良く、黄単パが更に強化。ここのところ弱かった青単パもヴィヴィアン☆6MAXまで成長し、ジャアーン(再来)で☆5、黄単パで特殊クエ超激辛が回れるようになって、赤のすけとうだら☆6化も。ぷよポイントも溜まったのでりんご☆6化も「完熟リンゴ」と交換できれば。赤単パの強化も近そう。

    とはいえ、基本120円で石10個の時だけ課金する微課金派なので、漁師や「まかいのぷりんしぇしゅー」は持ってません(´・ω・`)


    4)帯広記念も絶望的な位置からキタノタイショウが2着に入りボウズ回避。

    金杯までこのツキが持てばいいのですが・・・・金杯と言わずですが「運気はどこかで収束する」と思ってる人なのでどこかで反動が来るのが怖かったり。

    おとしだま。

    昨日は川崎1Rと9Rだけ参加。1Rはそれなりに安めでしたが、9Rで1番人気の真島騎乗ビッグスターから狙うのは確定として、相手はC1から降級してきた馬(1月1日にクラス再編成がかかった直後なので)から6.8.10と騎手微妙、クラスも大きく変わっていないが近況良い3を3連複で入ると・・・


    7番人気の西村騎手騎乗の3→5番人気の文男さん騎乗8→1番人気の真島5で入り、これは3連単マルチなら正月早々5万馬券取れていたなぁと、ちょっと悔しいかもという馬券。とはいえ25倍を500円だったので結構いいお年玉となりました。
    元日ですし他に買いたいレースもなかったので、後は初詣へ出たりアロエ誕生日のアイテムを取りにQMAやりに行ったり、格付け見たり。

    Gackt様はやっぱりGackt様だった。普通芸能人?はて、何のことやら。
    今日は家族と出かける日なので競馬はできなさそうな一日。その分日曜日頑張ります。

    やっぱり良かった2階席

    スワローズネタとしては別記で。
    普段外野席中心の自分もたまには内野席で見よう、ということで今日の試合を内野席でチケット確保したのが1日。8.9日と試合が流れ甚大な被害も出てしまった後だけに今日も中止かな・・・と思いつつレーダーやスワローズ公式HPを見ても雨は大きな心配はなくなった感でもあるし中止のお知らせも出ない。5時に仕事を片付けて(指定席で確保済みというのが大きいポイント)神宮球場に到着したのは試合開始15分前くらい。いつもは4時半過ぎ~5時には到着し席を確保するのを考えると結構遅めの到着。

    まずは1000ポイントたまっていたスワローズクルーポイントを交換するためにスワローズクルーの窓口へ。外野自由席招待券と交換しました。この券は外野指定席や内野A指定席へのアップグレードが可能(前者+1100円、後者+2100円)で、A指定席へのアップグレードならばスワローズクルー割引と同額。混雑時はアップグレードができなかったり入場できない可能性もありますが、大混雑しない試合時には武器になるチケット。

    席は高い場所にあるのでスタジアム全体を俯瞰するポジションの位置。自分が座った席はやや3塁側に寄った席でいつもが外野または1塁の内野B指定席のちょい外側にある外野自由席という位置なのでこの位置での観戦は結構新鮮。またこの位置は屋根もあり雨が降ったりやんだりの中非常に助かりました。

    DSC_0111.jpg
    DSC_0107.jpg
    試合開始前はこんな感じで夕焼けも見えていたのですけどね・・・この時期になると暗くなるのも早くなりました。
    DSC_0108.jpg

    試合開始前、席に上る前の段階でホットドッグを買うもシンプルイズザベストなホットドッグ。もう少しアツアツならば美味しかったけどなぁ・・・それなりにメシは充実していますが外野席の方がメシに関しては良いかもしれない。内野席の券でも外野エリアに入れる(逆はNG)ので。ただバックネット裏から外野席はちとめんどい^^;
    気になったのは3塁側にあった「バインミーサンドイッチ」。次回購入候補かな。

    (メモ:スワローズクルーの端末は6番・10番入口にあり)

    試合開始前は8月の月間MVPとなった山田哲人選手の表彰式が行われる。この日もHR1本で三冠王へ猫まっしぐら。
    DSC_0118.jpg

    試合は大引・山田のHRで2点をリードし7回途中まで石川もヒット1本のみの好投。7回表に筒香を歩かせたところでワンポイントリリーフの秋吉がきっちり締め、オンドルセクは左打者にやや苦戦するも抑えこむ。8回裏に川端・畠山の安打でダメ押しの1点が入り9回にバーネットも、宮崎にHRを打たれてしまう。どうも変化球のキレが今ひとつに見えたが。(ストレートは問題なかった)バーネットは今期50回目の登板でついに被弾。5日は同点から失点を許すなど「守護神」にもやや綻びが見えたかにも見えますが今膿を出した方がいいはず。それでなくてもここまで良く抑えてくれたわけですから。

    よもやの1点の後は梶谷・筒香をきっちり抑えてヤクルトが3-1で勝利。ヒーローは石川と大引に。スワローズクルーの応援選手山田哲人に変えちゃったよー^^;
    これで現地は今期11戦10勝、負けたのは巨人戦の1回だけ。このまま「現地は全部勝ちたい」ものですが。

    神宮2階席は眺望の良さや試合の展開がわかりやすい、雨をしのげる(屋外球場でここは重要)、人が比較的少ないので試合観戦に集中できる点は良し。ウェブで検索した段階では未改修とあったので懸念と思われたトイレも改修済みで問題ありませんでした。階段途中にはきれいなトイレもありますし。川口よ、見習ってくれ・・・。

    難点は階段の移動が思ったほど多い事、階段の場所がわかりづらい点、飲食物は外野の方が○な点でしょうかね。ということで月末あたりにでも外野自由席招待券で今度は1階部分のA指定席に入ろうかな・・・?となると28日か29日か(29日は広島戦だから切り替え無理かな?)

    次回の神宮は19日。今度はいつもの外野自由席で土曜日だから早目に並ばないと・・・。金曜日に大井へ行って帰りに場所確保するって手はあるけど^^; でも22時~23時あたりになるのでどう考えても不審者です本当にありがとうございました。

    DSC_0156.jpg
    帰りがけ、信濃町駅へ向かう際に見たトラック。スワローズのクラブハウス前に止まっており機材等を名古屋へ運ぶトラックに見えましたが・・・土日はナゴヤドームでの中日戦。2連勝で神宮に戻ってこい!

    #追記
    隣りに座ったおじさん(ヤクルトファン)と結構談話が弾みました^^; こういう楽しみ方もいいものだ。
    2階席は横浜ファンの人も多数座っていて、大声でヤクルトの応援をするには少し気が引けるかな?今日はメガホン叩き中心になってしまいました^^;

    誰だ今年は冷夏の可能性とか言ったのは

    ほとんど台風2本のせい。太平洋高気圧をアシストしてしまったのだろうか。

    この夏で「気温が少し下がる」はずの新観測地点へ移動しても東京での猛暑日記録は7日目。自宅では暑さと直射日光のせいかエアコンが効きにくい時間帯が発生するほど。
    この暑さはもう1~2週間続きそうで、更に7月上旬までが比較的冷夏モードで進んでいた中で一気に猛暑にスイッチが切り替わったのが身体には辛い。特に今週は「気温が平年より高い確率8割」との気象庁予報も出ているので、お盆休みまでは我慢するしかないのでしょうね。

    昨年のように8月後半から涼しくなってくれば少しはマシですし、流石に10月の毎日王冠頃まで30℃の暑さにはならないでしょうからあと2ヶ月我慢すれば良いのですけどね。こう言って12月や1月は「夏が待ち遠しい」と言うから人間ってアレですわw
    9月の中山はもう暑いのはデフォ、であきらめ気味でもありますし(スプリンターズSの頃も真夏日になる年もあったくらいで)

    急に涼しく

    今日は夕方まで外はかなり蒸し暑かったように思いますが、帰る頃になると半袖Yシャツでは寒く感じる程の涼しさに。
    車通勤できる日だったので快適でしたねぇ。

    ただ、こういう梅雨寒も明日で一旦区切り、台風他で前線が押し上げられて夏の空気に切り替わるようなので週末からは熱帯夜の可能性までありそうですね。そうなると夜でも扇風機なしでは寝られなくなりそうだ・・・
    このブログにつけているウェザーニューズのブログパーツを見ると金曜日からは完全に夏の空気に入れ替わるような予報。

    これで梅雨明けしてくれれば良いのですが、今年の梅雨は長引く予報も出ておりまた前線が下りてくるようになるのでしょうか。
    暑すぎる夏は嫌ですが、天候不順の夏なのかそうじゃないのかわからない夏はもっと嫌ですねぇ。夏生まれにとっては(個人的意見)

    | ホーム |


     BLOG TOP  » NEXT PAGE