RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

  • お知らせエントリ (12/31)
  • 今年初の神宮 (03/18)
  • まぢかっ (03/14)
  • 増額 (03/11)
  • 6年 (03/11)
  • 機種変更 (03/10)
  • 故障組の復調、だがしかし (03/10)
  • 2017年 (01/02)
  • 久々のエントリが年末 (12/27)
  • 神宮花火大会、ハマスタ花火大会、ほっともっと花火大会、所沢花火大会 (06/26)
  • プロ野球データFreak
    セリーグ順位表
    パリーグ順位表

    カテゴリ

    リンク

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    東京に春を告げるイベント

    今日は10回目の区切りとなった東京マラソン開催日。久々に中山記念当日の開催となりましたか。ここ2年はフェブラリーS当日だったような。2年前東京マラソン観戦→御徒町の某ゲーセンでフェブラリーS観戦→( ,゚Д゚)(コパノリッキーそこで来るのかよ) とかありましたが。
    エリートランナーが走るより、一般市民ランナーがいろいろなスタイルで走るのを見つつ、関門閉鎖寸前を見るのが好きという、ニッチな観戦スタイルな人ですがw ここ数年は内幸町の20km関門閉鎖を見てから東銀座の35km関門付近で観戦するのが恒例となっていました。毎回銀座付近はコース長時間閉鎖があるので地下道が便利。

    今年はちょっとした事情もあってコース観戦はできなくなってしまいましたが、ランナーの皆さんが無事完走してくれることを願います。

    5年前だったか6年前だったか、後藤浩輝騎手からもらったというマイネルの勝負服を着て走っていたランナーがいて、この事を思い出しましたね。東京マラソン当日の中山記念でローエングリンにて勝利したという年もありました。もうあれからも1年か・・・。後藤絡みの馬券はヒラボクマジックが見せ場なくドボン。<総武S
    応援していた騎手でもあったので、昨日は寂しさも感じる土曜競馬でしたね・・・。

    采配ミスが重なって

    プロ野球プレミア12は準決勝にて韓国に敗戦。土曜日は3位決定戦に回る事となり、テレビ朝日及びニッポン放送での決勝戦生中継も取りやめに(テレビ朝日は録画放送らしい)。


    予選ロースターでも感じていた小久保ジャパンの采配面の拙さが重なった結果、抑え投手を活かしきれなかったこと。
    暴言に聞こえるかもしれませんが「監督の戦犯としての責任は重大」と言わざるをえない。
    また韓国チームはデッドボールを自分から取りに行く事も多く、そこにハマってしまって嶋捕手が萎縮してしまったのかなと。
    (あれはデッドボールではないと思うのですが、審判の判断が絶対ゆえそこに文句をつけても後の祭り)

    勝てる試合を采配のミスで落としてしまった。残念な試合です。
    次のWBCは首脳陣を一新してほしいなと考えますが小久保監督続投であるならば起用方法等、しっかり考えて欲しい。三度目は「ありません」。

    あとは明日の3位決定戦をきっちり勝ちにいきましょう!

    CSチケット

    微妙にスワローズネタではないのでこっちで

    神宮球場開催分のクライマックスシリーズチケット販売摘要がスワローズ公式サイトから発表。
    レギュラーシーズンに比べると随分高いなぁ(これは東京ドームでもそうなんだけど)という印象も、来年スワローズがCSへ行ける保証なんてどこにもないし、優勝ともなれば14年ぶり。でも10月10・11・12だと休みは11日しか取れない。11日1日だけ、となると別予定のためにタイトになりそうな予感もするので、1st現地はできるだけ回避したいところ。
    逆に16~18間は3連休(16日は金曜日だけど)なので、15日~18日ならいつでも見に行ける。多分行くならスワローズの相性も考えて木曜日か土曜日。
    ファイナルステージが東京ドームとなった場合、既に東京ドームのチケットが9月1日から発売されている(まだCS確定ではない時期から売り出すとは良い意味でも悪い意味でも「さすが巨人軍だ」と思ったもの。4位になったらどうするつもりだったんだ)

    スワローズファンクラブ会員特典が優先発売以外では適応されない(チケット割引もポイント等も)、スワチケのQR発券が使用できないためチケットぴあ店舗へ行く方向性だけど、内野B指定か外野A指定で1試合が限度かなぁという感じ。あとはテレビなりスマホでの観戦になるでしょうね。日本シリーズに進出した場合は多分神宮には行けないっぽく。クレジットカード決済ができるだけ良しか。

    28・29のレギュラーシーズン+CSFinal神宮の場合は1戦どこか+11月23日のファン感謝デー、で今年の神宮現地は最大でもあと4回までとなりそうですね。東都大学野球なり明治神宮野球大会へ行くならあと+1試合あるかもですが。東京ドームのチケットがチケットショップでもいいから手に入るならFinal東京ドームでも1戦行きたいですがねぇ・・・

    番外編 楽天グループデー2015

    スワローズネタではないのでカテはこっちで。

    今日は東京ドームで年に一度の東北楽天ゴールデンイーグルス主催試合。楽天本社が位置する「東京」での試合です。
    6月29日のソフトバンクホークスによる「鷹の祭典 in東京ドーム」ではソフトバンクの勝利。では楽天も5連敗中でも負けていられない!

    早々に楽天の特設サイトでチケットプレゼントに申し込み当たったので行って来ました。前回は田中将大が完封勝利を遂げた2年前。
    東京ドームではしっかり荷物検査するのですよねぇ。持ち込みルールも神宮より厳し目だし(ペットボトルは500ml1本まで、冷凍モノは持ち込みNG←これでも数年前よりは緩和されたらしい)

    ゴールド会員であるため席はドーム4Fの高い場所にある「2階自由席」の部分。ダイヤモンドとかプラチナだと多分ドーム2F部分の席に入れるんでしょうか。早々に楽天によるチケットプレゼントの効果か6月中盤には予定枚数が終了。立ち見席発売に結構な列ができておりました。座れない、どこで見られるかわからない事を差し引けば立ち見も一応選択肢にはなりますが、ドームならやっぱり一度はバックネット裏で見たいもの。しかし本来は巨人の主催球場だけにこういうパ・リーグの主催試合でないと来られない。

    前回の時もそうでしたが今回も2階自由席、追加発売の立ち見席を含めて大盛況。4万3000人を越える「大入り」となりました。「楽天グループによる年に1回の祭典」が定着化してきたのもあるのでしょうけど立ち見席も売れていますし。

    試合は2回・3回に楽天がチャンスを活かせず「投手戦」で4回へ行くも4回に先発辛島が大乱調。フォアボールの繰り返しでついには打率・HR数からHRか三振かタイプのようなバッター、レアード選手の楽天ファン陣地への満塁ホームラン。更に乱調のうちに辛島降板があるも1点追加。この5点は非常に大きなビハインドとなってしまいました。

    5回裏に日本ハムの守備乱れなどで2点返すも6回からは各々の守備が活きる展開。楽天は1回ピンチもありながら本塁アウトのファインプレーを見せ追加点だけは阻止するも、やや重苦しい展開での終盤戦へ。楽天は1回につき一人の投手リレーで「楽天グループデー」を盛り上げるも打線がややお湿り気味でしょうか。

    9回裏では代打で松井稼頭央が登場、文句なしの「ホームラン」を叩き出し更にチャンス、この時の東京ドームボルテージは最高潮に達したように思います。松井稼頭央のホームランが見られただけでもお腹いっぱいだができれば同点に追いついて延長、それともサヨナラ・・・を期待するファンでしたが、最後は日本ハム守護神増井の前に中川選手が三振に倒れ1点差を埋められず。
    今年の東京ドーム「楽天グループデー」を飾ることはできませんでした。

    4回表のフォアボール連発が響いた感もありながら、5回裏、9回裏と着実に得点を重ねるシーンもあり昨日(木曜)同様実に惜しい試合。これで楽天は6連敗。明日・明後日の地元仙台で連敗を止めてくれ!

    さて楽天グループデーということで試合前には
    ・楽天スーパーポイントカードの配布
    ・応援用パンパンスティックの配布
    ・楽天によるMVNO事業、楽天競馬、Kドリームスのブース
    ・謎の「壁ドンブース」(女性向けクレジットカード楽天ピンクカード絡み)
    などのイベントが行われておりました。「年に一度のお祭り」を勝てなかったのは残念ながら「楽天らしい」イベントもありましたねぇ。場内配布のポイントカードをネットに登録するとその日の楽天成績に応じて楽天スーパーポイントが加算(最終的にはHRもあったため全員が50ポイント程度は獲得できたのでは)というイベントがあったり。こういうところからファンを増やす努力は評価したいものです。少しでもリピーターが増えてくれれば楽天イーグルスにとってもプラスでしょうし。そのためにはイーグルスがもっと頑張らなきゃ駄目ですがw

    個人的には
    ・笠松メイン(乗鞍短距離特別)3連単的中←入場前オフト後楽園で購入
    もありました。ですが、これいつ払い戻そうか。JRAの馬券も含めて日曜でも地方馬券が払い戻せるWINS浦和が理想的だが、日曜も雨予報。あるいは12日の東京競馬場(花火大会当日)か。←広報誌によると今年は例年より1週早い七夕賞当日なんですね。本来は「東京競馬開催で地元民に迷惑をかけているから花火大会でJRAがお詫び」というものですから地元民が優勢されるべき大会でもありますが、知名度も上がってきていますからね。(廃止となった中山競馬場花火大会もそう。一般の花火誌に掲載がある川口オートの花火大会は別。こちらはオートレースの日程で不自然な空白がある事から8月2日が確定)
    ボートレース多摩川の方でも花火大会やるんですねぇ。

    一歩及ばず&勝てば5割

    神宮ネタ2連発。

    今日決勝だった大学野球選手権決勝戦。あと一歩だった・・・!野球は自分が現役時代からそれなりに強かったのだが、ここまで駒を進めて六大学野球王者相手に十分渡り合えたのは大健闘でしょう。
    今日競馬の間にBS1をつけたら決勝まで駒を進めていたことを知ったダメなOBでごめんなさい(´・ω・`)(野球部じゃないけど)

    プロの方は一応今日で交流戦が終了も雨天中止になった振替カードがあり、ヤクルトは明日が交流戦最終カード。本来の日程では7日のロッテ戦後は28日の巨人戦まで神宮での試合はなし(交流戦明けのホーム自体は地方試合の26日・27日静岡から)。ところが5日の雨天中止分振替で明日の神宮が入り、交流戦明け休みは入りますが神宮を離れるのは2週間で良くなったのはプラスではないかと。

    明日は観覧席割引解放など月曜試合ならではの大盤振る舞いのようですし、スワローズクルー(ヤクルトのファンクラブ)入会特典の無料券が届いたので明日仕事が早めに終われば神宮へ行こうかなと。自分が現地へ行った時の今期ヤクルトは2戦2勝。明日引き分けか勝ちで交流戦5割、負けると1試合の借金。猫(西武)相手には負け越しもロッテ相手には先週土日と勝ってきましたし、絶対勝ちたいゲームです。

    ノーゲーム

    昨日の松山坊っちゃんスタジアムでのヤクルト-広島戦は2回降雨のためノーゲーム。

    四国だし雨上がってるだろうと思って仕事中→退勤中にラジオ(巨人戦の中止でニッポン放送にて急遽ヤクルト戦が放送、ノーゲーム後はTBSラジオ同様の中日-阪神戦へ)を聞くが、相当強い雨が降っているとの話がありスマホで気象庁のレーダーを見ると、松山市付近だけ強い雨が降っていた模様。

    とはいえ「19時半頃には雨が上がる」ので中断はあってもノーゲームにはならないかなぁと思ったら、あちらも関東並に強い雨になったようで後でビデオを見返すとこれはノーゲームもしょうがないなと。選手がケガしちゃったら元も子もない。

    雨天中止パフォーマンスの三輪がどろんこになったら全員逃げるヤクルトベンチ陣、おまえらも畜ペンかよ!w
    今日は前田健太先発でキツイ戦いでしょうかねぇ。とはいえ3連敗は避けたいもの。



    ・・・・・マリーンカップ?3連単4倍に盛大に爆笑させてもらいましたw 雨で時計が出る馬場になっちゃえばそりゃ実質3頭立てのレースでしたし、4コーナーで繁田の馬がタレて「あー、こりゃどう転んでも安いわ」と諦めましたw
    しかし何故マリーンカップは火曜日にやったんだろう?

    奇しくも

    今日の試合でペナントレース全試合を終了し退任となる楽天の星野仙一監督及びヤクルトの小川淳司監督。

    奇しくも4年目で今シーズン最下位、最終試合を勝利できないところまで同じでの最後となりましたね・・・。
    二人ともにお疲れ様でした。

    さて、セ・リーグは昨シーズンと順位が完全に一致、パ・リーグは昨年優勝の楽天が最下位に終わる波乱?のシーズン。
    CSや日本シリーズ(どうやら通称”罰ゲーム”のアジアシリーズは中止となった模様)はどうなるんでしょうかね。今年の野球も終わりが見えてきました。

    | ホーム |


     BLOG TOP