RSSフィード

新着エントリ+ブログパーツ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

1ヶ月、いろいろな事がありまして。

横断型カテゴリ。

・14連敗していた燕さんやっと連敗脱出
・実は3万円だった(3000万円報道したのどこじゃ)海老蔵さん
・↑気づけばあれから1ヶ月なんですよねぇ・・・。
・個人的に40歳までカウントダウン始まり、保険更新の時期。
・郷間勇太騎手そのまま高知所属に
・バイヨンさんにQMA他入る。

・その他書ききれない

いろいろありすぎて1ヶ月が6ヶ月くらいに感じましたねぇ・・・そろそろ落ち着きそうですが。

それ言っちゃっていいのか

この時期に何かしらぶっこんでくるnetkeibaが今年もやってくれました。

競馬マスメディア総論的な座談会記事。全4回のうち1回目が昨日アップされましたが・・・

柏木さん、「専門紙は印以外どこも同じくらい」ってのは事実でもそれ言っていいのかw
関東でも2000年に比べれば専門紙は減っていますし、今年に入ってまたブック買い出している人間ですが(何げにブックの馬柱が一番しっくり来る派)、調教師が共同取材でコメント出しちゃそりゃそうなりますよね・・・

個人的にはもう競馬新聞協会そのものが古臭いからやめちまって、JRDBとかUMAJINとかもどんどん入れるべきだと思うのでそっち方面の議論への発展に期待したいですが・・・ちょっと難しいか。

こうやって「表向き」は同じでも必ず裏話やヤリ話が毎週のように出る事もある意味問題。それは野球も同じですよね・・・中日ドラゴンズのダヤン・ビシエド選手が米国市民権取得のために帰国した話もどうやら一部には「西武戦前には渡米する」と伝わっていたそうですし。

燕にしても表向きでは言えない話はファンレベルでも多数ありますし・・・っと、これ以上は脱線。そういう意味で柏木さんの言い分はわかります。

競馬場に行くとわかりますが、今や専門紙を持っている人の数が公営でもかなり減っている現状。(中央なら東スポで済む人も多いけど、調教本数の詳細とかだとやっぱり専門紙買わないとダメなんで・・JRA-VAN系も坂路しか調教は出ないし)

むしろ馬主や牧場主がフィーチャーされるべきという斎藤修氏の意見には同調。キタサンブラックのように馬主がもっと前に出てもいいと思うが、「博打云々・・・」と言われるのがアレなんだろうかと少し残念に思わなくもない。
言葉尻を取ると暴言になりそうなのでそこまでだが、ファンのレベルアップも必要。その教育は主催者ではなくマスメディアの仕事でもある。そのマスメディアの一部が継続的な主催者批判までは良いが、暗に主催者を揶揄するがための記事が時々出てきてはがっかりしてしまう。netkeibaのコメでは何かあればすぐJRA批判が起きるし、そういうのを変えていかないといけない。個人発信も容易な時代だからこそ、ファンも言葉を選ぶべき時代なのか。

2年前に書いた事。

今日(6月17日)の東京5R(2歳新馬)でゲート入りを再三拒否し競走除外、返還となるケースが発生。
土曜開催の2歳新馬戦という事(しかもダート)でそれほど注目度が高くなかったのかもしれないが、この話が大きく話題に上がっている感じはなし。

2年前あれだけゲート云々で議論したのは何だったんだと思わなくはないが、当時出ていた「時限式除外」でも今回の5分以上ゲート拒否かつ、馬だけでゲートに入れるもゲートを飛び出した時点での除外は妥当ですし異論はそれほど出なかったのかもしれません。何分ゲート試験をしているとはいえ・・・ね。

今回の一件は東京競馬場の裁決委員及びレースに関わった方の判断を全面的に支持します。あそこまでゲート入りを拒否し、最終的に約10分発走遅延を起こしてしまったのであれば、迅速なレース運営を考慮する以上はやむを得なかった。
しかしこれが日曜日のメイン、もしくはGIだったらと思うとどういう結末になっていたのやら。2年前のような議論に発展していた可能性もなくはなかったのかも。

レースを生で見ていない方にはそのあたりを説明するのが映像なしでは難しいのですが、ラジオNIKKEIでの中継タイムフリー等を見れば、なんとなくわかりそうかな・・・?

以前高崎競馬で同様のケースを見ましたが、JRAで見た(しかも現地で)のは初だったかも。
ゲートボーイ入れようが今回のケースはどうにもならなかったでしょうし。そもそもゲートボーイの業務外と思われる場所ですからね・・・

#おまけ
最初は久々にドマーニで食べようかと思ったけども、さほど腹が減ってなかったのでフジビュースタンド4Fの方での馬そば深大寺でお昼ごはん。店揚げのかき揚げが○な気がする。そう言えばここでかきあげそば食べるのは初だったような(普段はとりそば派)

ヴィクトリアマイルの日、安田記念の日と現地行って17日はボーナスも入ったので+本来は日曜考えていたけど雨になりそうだったので土曜日に前倒し。結果的に日曜は10Rくらいから雨になったので正解だった模様。
これで2回・3回東京競馬の現地はおしまいですかね・・・宝塚の日は裏開催でも混む感じですし、東京JSの日は仕事。
1月の中山と2月の府中で一度ずつ現地に行ってちょうど来場キャンペーンのポイントが5ポイントに。14年のキャンペーン以来の3等当たり。でも今回は入場回数券がなく、1000円分のターフィーショップギフトカードと交換。

ちょうど先月発売された馬なり1ハロン劇場2017春と更に交換と相成りました。
フジビュースタンド側のターフィーショップは広さ故か品揃えが微妙で、それなりの満足度だとやっぱりメモリアルスタンドへ行った方が良さそう。
馬券はカイザーバルで転がし1万ほど溶けて(東京7R→8Rと元手5000円を11200円まで増やしたのに)その分負け。

暇が取れれば名鉄杯の日に中京行きたいなあと思いつつ、流石にそれは無理そうだ・・・

安田記念

◎ロジチャリス
○ブラックスピネル
▲イスラボニータ
★ディサイファ
☆ゴーイングパワー
△たくさん

ヴィクトリアマイルとは別の理由で絞りづらいが、以下の馬をまず消す。
・トーキングドラム・・・同型多いでしょうし東京マイル無理そう
・サンライズメジャー・・・現状は関西専用機。パラダイスSなら。
・アンビシャス・・・ノリポツン警戒。能力あるがマイル短い印象。イメージ的には2008・2009カンパニー。
・コンテントメント・・・外国馬の2年目はまずパフォーマンス上げる馬はいない(例外:ブリッシュラック)。マジックマンモレイラは怖いがそれは他のレースで。
・クラレント・・・年1の激走を前走で使ってしまい、売り切れ。
・レッドファルクス・・・マイル自体、距離は持つと思うがスウェプトオーヴァーボードなら京都でこそでは。京王杯SCが雨で参考外。来るだけの力はあるので来られたらごめんなさいだが、イメージ的にはスズカフェニックス。
・ロンギングダンサー・・・流石に格下。
・サトノアラジン・・・京王杯SCは運が悪かったが今回も内目開いても捌けるか。個人的には典型的トライアルホース的イメージ。
・ステファノス・・・大外追い込み一辺倒だけで来るほど、東京マイルは甘くない

残り9頭の上げ下げなので、3連複フォーメーションでも良いか。
やや格下のイメージあるが、ロジチャリスは東京巧者。昨年のエプソムCはキレキレ組にしてやられたが、今回は近年好相性ダービー卿CTからのローテーションは好感。前目で粘り込めば。

ブラックスピネルも東京新聞杯のように単騎で楽には行けないとは思うが今年に入ってからの先行力は目を見張る。
エアスピネルをある程度買うなら軽視禁物。

イスラボニータは流石にルメールの4連勝はないと思うが連軸最適。フジキセキ産駒の東京マイルにおける実績はディープあたりと大きく見劣らない。本馬騎乗時ルメール(1.3.1.0)の好相性も光るが、阪神時代から相性最悪のマイラーズC経由だけがマイナス点。枠も外目で現状内目が死んでいる4コーナーでうまく内に潜り込めばチャンスはありそうだが。

ディサイファはマイルCSでの致命的な不利から走る気ごと奪われ終わっている感もするが昨年のここでもまずまず走れており、近況2桁着順でもあなどれない。3着候補として。ゴーイングパワーも東京マイルでは昨年の1600万同条件で好タイムマーク。安田記念より速いタイムで勝っており、遠征がない東京であれば全力発揮可能だ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE